モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

新日吉神社

2010年03月19日 | 
新日吉神社(いまひえじんじゃ)

料金>>なし
時間>>
住所>>東山区妙法院前側町
駐輪>>鳥居前
規模>>小
HP>>神詣(個人サイト)
付近の寺社>>智積院三十三間堂豊国神社方広寺豊国廟
観光度★★☆☆☆

ここはあまり観光地としては知られていない。
だが周りはけっこう有名ドコロが多くて、【智積院】のついでか、【豊国廟】に行くついでに寄るぐらいがいいと思う。
しかし! 問題は坂。東山区というところから分かるように、死ぬほどの坂である。
道は七条通を右へ進んで行けばいいだけなので分かり易い。
どんつきが【智積院】の道を左に折れて、また坂を上がって行く。【智積院】を遣り過ごした先からが本格的な坂になる。
自転車はちょっときつい。ほとんど、漕いでは行けないと思う。

神社の駐輪場は特にないが、停める場所は自由のようだ。
鳥居の先に朱色の楼門が建つ。左右にいるのは左大臣、右大臣。


楼門の裏側。


境内はすっきりとしている。凄く広い、というわけではないが神社の典型的な形だ。左側に手水舎、中央に舞殿。


左側には他に、ストーン・ヘンジのような石と蔵。


右側には社務所と、社務所の前に小さい庭園があるのだがこれは…何だろう? 井戸ではないしなあ。


舞殿の向こう側に石段があり、これを上がると拝殿になる。




階段上に猿がいる。
口を開けた方が鈴を持ち、閉じた方が御幣を持つ。
すんごい金網に囲まれた中に入ってる。窮屈そうだ


拝殿の周りに摂社がいくつかある。ひとつは天満宮で、菅原道真と飛び梅の霊が祀られている。飛び梅の霊!!


ちなみに神社の麓と言うか、鳥居の左脇に稲荷社がある。


参拝者は少ない。だが近くに学校があるので公道を歩いている人はやや居る。
それからこんな所に? みたいな場所に喫茶店やパフェ屋さんなんかがある。ちょっとした休憩に使える。

行事>>
10/16 例大祭

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。