モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

今熊野観音寺

2010年03月19日 | 
今熊野観音寺 泉涌寺塔頭(いまくまのかんのんじ せんにゅうじたっちゅう)

料金>>なし
時間>>8:00~17:00
住所>>東山区泉涌寺山内
駐輪>>橋を渡った先の門前
規模>>中
HP>>公式サイト
付近の寺社>>泉涌寺東福寺
観光度★★☆☆☆

【泉涌寺】へ通じる坂道の途中、左に入ってすぐ。ちょっとビックリするような、急な坂を下って朱色の橋を渡る。


入口となる門。まあここまで自転車で行ってもいいと思うけど、坂がなあ。
と言うか、【泉涌寺】へ伸びる坂道の勾配がハンパないので、自転車はおススメしない。


「子まもり大師」の像。足元に子供がまとわりついてる、可愛い(?)像である。


階段を登ったところにお堂がある。このお堂は形が美しく一見の価値あり。個人的に、二階屋が好きなんだと思う。


屋根にいるのは、中華風の老人。亀みたいな不思議な生き物に乗っている。


本堂の右には大師堂。


鐘を鳴らす綱の、下の方に五円玉が沢山繋いであるのだが、
これは参詣者が勝手にやっていいものなのだろうか?


大師堂の手前に観音像が建っていて、「ぼけ封じ観音」と名がついてる。


鐘楼。


もっと奥の方まで境内は続くのだが、なんか写真に残っていない。
観光客はあまりいない。まあ、静かでのんびりな感じのお寺である。

行事>>
1/1~1/3   修正会
1/10       京都七福神巡り
1/15       新年厄除開運大祈願祭
1/18       初観音会
2/3        節分星供大祈願会
4/21       弘法大師正御影供
5/1~5/30  秘仏公開
6/15       青葉祭
8/16       盂蘭盆会施餓鬼法要
9/21~9/23 四国八十八か所 お砂踏法要
11/        紅葉まつり
12/31      お終い参り

毎月 15日    永代供養法要
    18日    観音会法要
    21日    弘法大師 御影供法要

12/9 見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。