くろさん亭、おかわり

阿蘇でも健在、唐揚げタワー~ちきゅう屋

今週もいろいろと行事が詰まっているので

遠出はせずに、熊本県立美術館へGO♪

今日まで”熊本県美術家連盟展”を行っていたのです。

いつもならば、美術館の別館で行われるところを本館での開催。

まだ、別館は地震の被害のために全館開館していないのです。

そういえば、別館の3階にはおいしいレストランがありました。

そこも、今はお休み中。

(再開は秋の見通しだとか)

そういえば、そのお店の本店は阿蘇で営業中。

先日、阿蘇までドライブに行ってランチしてきたのでした。

          

そのお店は”ちきゅう屋”さん。

ちょっと前までは、市役所の裏にあったお店です。
      
昭和レトロ調なお店の外・内観だった市役所裏のお店とはまったく違う外観。

そして、雑貨屋さんのような内装。

(お客様がいっぱいでしたので、写真はナシ)

”ちきゅう屋さん”といえば、やっぱり、これ。

          

唐揚げタワー、といってもいいかも。

鶏の胸肉ほぼ一匹分を使用してらっしゃるとか。

カラッと美味しく揚がっていて、胸肉なのにパサつき感ゼロ。

夫婦とも唐揚げは大好きですが、二人前はちょっと重いかも

と、もうひとつはハーブ鶏のステーキを頼んだのですが、それが、これ。

          

これまた、胸肉一枚ど~ん♪

玉ねぎのソテーの甘みも実に美味。

なんですが、なんともこのボリューム!

食べきれないものは持ち帰り可ですので、持ち帰りにくそうなステーキを

完食することに没頭。

・・・案外あっさりと完食したんですけど、ね。

(唐揚げはこの日の夕食になりました・・)

                

もちろん、このデザートもあっさりと私たちのおなかに・・。

ちなみに。

唐揚げのみをテイクアウトもできるそう。

ドライブのお供によいかも♪




    ちきゅう屋
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2972-5
    ℡0967-67-3101 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事