くろさん亭、おかわり

花の色は・・・

今週は梅雨らしくなるという予報。

・・・今週末には小旅行に出かける予定なのですけど。

やっぱり雨女なんだなぁ・・・私。

ところで、雨が降る前に庭の手入れをしていると。

          

今年もこの小さくも愛らしい花が咲いていました。

さて、なんの花?

          

色も鮮やかなムラサキシキブの花です。

花の頃は、淡い紫色なのに、実になると、こんなに鮮やか。

小さくて、ささやかな実ですが、その鮮やかな色合い。

もはや、わが庭の秋の風物詩。

実の色と花の色が違うのがこちら。

          

白くって、これまた実に愛らしい花。

ちょっとスズランっぽい形。

          

白い花から実るのは、ブルーベリー。

今年は当たり年のようで、毎朝少しずつ収穫を楽しんでいます。

収穫するのは楽しいのですが、ちょっと困ったことも。

早々と”蚊”が出没しているのです。

今朝なんて、ブルーベリーを摘もうとした手の親指の付け根に痛みが!

・・・小さな蚊が必死にしがみついておりました。

とりあえず、手を振って、振り落としたけど。

今日一日、痒かったことといったら・・。

でも、そんなことでは収穫を諦めませんけど、ね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事