ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

旅券不携帯で逮捕。

2011年05月02日 | ベトナム関連ニュース
こんな記事がありました。

旅券携帯せず、農機買い付け 容疑のベトナム人逮捕

そういえば、外国人は日本に滞在している間常にパスポートを携帯していなければいけないんだった
これ、結構忘れがちなんですよね・・・。
あ、今旦那さんは外国人登録証があるので、それを持っていればパスポートは必要ありません。
ただ、聞くと、何気に何回か警察に声をかけられているらしい・・・。いわゆる職務質問。
危ない、危ない。外国人登録証は絶対に手放しちゃいけません。
この記事によると、身分証明証不携帯だと逮捕されちゃうこともあるみたいだし・・・。


ベトナムでは外国人がホテルに泊まる時など、パスポートが必要なのですが、これも結構忘れがち。住んでいるとパスポートなんて分かりにくい所にしまいっぱなしです。4回もひったくりに遭っている私としては携帯している方が危ない・・・。

っで、ベトナムの国内旅行の時もつい忘れてしまった・・・ということが実は何度かあります。(学習しないもので、何度も同じヘマをする・・・)

母が私の結婚式の時に、旦那さんの田舎のホテルに泊まろうとした時も、母のパスポートを忘れてしまった私だいぶ前に予約してたのに、泊めさせてもらえず・・・。夜に小さな田舎町のアチコチのホテルに聞いて回って、ようやく一軒泊めてくれる所を見つけた・・・という苦い記憶があります。母にも悪いことをしました。

日本にいる時も、ベトナムにいる時も、身分証明証は携帯しておくに限りますね。



大好評の「驚異の制汗剤」絶賛販売中です
これを使って、みんなサラサラのワキになりましょ~


お買い物はこちらから。


阿佐谷店のご案内 

ADD: 東京都杉並区阿佐谷南1-10-7
   アビテ南阿佐谷102

TEL: 03-33136083

営業時間:11時~19時

ただ今産休中で不定休となっております。
大変申し訳ありません。

ベトナム ホーチミン店のご案内 

店名:「AsianFish」

ADD: 39/9 MacThiBuoiDist1 HCMC

TEL: 848-38-221-839

営業時間:9時~20時

定休日:なし

ホーチミンにいらした際にはぜひ遊びに来てください

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業日 | トップ | ご迷惑おかけしております・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿