ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から。

7年間のベトナム生活の後、ベトナム店を閉店しネット販売のみ展開。
現在ダウン症のムスメを育てるシングルマザーです。

新生活準備中

2017年03月27日 | 育児
新生活の準備、想像以上に忙しいです・・・
平日は動けないので、週末に詰め込みます。

ムスメは4月から放課後は学童の他に、障がい児のための放課後デイサービスを2ヶ所利用しようと思っています。
本心を言えば学童一本で問題なければそれでいいのですが、やはり療育機関とはつながっていろんな情報を得たいと思っています。
また福祉サービスは利用できる、空きがあるというときに契約をしておかないと
利用したいと思ってもすぐには利用できないという事情もあります。

そんなわけで、火曜日と水曜日はそれぞれ違う放課後デイサービス、その他は学童という
なんだか多忙な放課後生活となります。本当はこれにバレエもあるのですが、
しばらく疲れそうなのでバレエは平日はお休みすることにしました。


っで、その事業所ごとに契約をしなければなりません。
チョロっと行ってサインすればいいというものではなく
事業所の説明やら、個人情報についての説明やら、
もちろん活動についてやら、なんやかんやで一時間くらいかかるので、
平日は無理で土曜日に行きます。

また学童でも面談があります。

この間の土曜日は
10時から一つ目の事業所の契約、
11時半からもうひとつの事業所の契約、
その後ムスメはバレエ。
バレエの後、新生活に必要なものを買いに・・・
上履き入れやら、筆箱やら、、、

おとといの土曜日は
10時から言語指導の療育、
11時半から歯科(定期健診を受けています。)
お昼食べて
ムスメはバレエ。
っで、終わってから学童の面談。

ふぅぅぅ・・・疲れる・・・
新生活って大変・・・

とりあえずこれでひと段落かな。
来週からいよいよ4月。
どんな新生活が待っているのやら・・・
親のほうがドキドキしますね。
荒れそうな予感・・・
楽しく過ごしてくれればいいけれど・・・

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルドで。

2017年03月23日 | 育児
マクドナルドのポテトが大好きなムスメ。
先日も「ポテト、ポテト」うるさいので行きました。
なんだかんだで、私も好きなんで。マックのポテト。

っで、「おいしいね!」とか言いながら二人で食べていると、
そこでお仕事をされていたシニアな感じの女性に、

「幼稚園に行ってるの?」

っと話しかけられました。

「近くの保育園に通ってます。」

っと答えると、

「よかったわねぇ、軽くて。」

っと言われ、なんのことやら分からず、「へっ?」って顔をしたら、
小さな声で、

「ダウンちゃんでしょ?」

っと言われました。
全然いやな感じではありませんでした。

「実はうちの子もそうだったのよ。」

っと言われ納得しました。

「だった」というのは33歳で亡くなってしまったそうです。

でもその方はとてもニコニコされていて、活き活きされているように感じました。

ダウン症は心臓が弱かったりして健常の人より寿命が短いと言われています。
そっかぁ、私より先にいなくなっちゃうってこともあるんだよねぇとちょっとしみじみ。
私が死んだらこの子はどうなるんだろう??って心配してたけど、逆だったら、私どうなっちゃうんだろう???
あの方みたいに、マクドナルドで元気に仕事出来るかな??

そう思うと、我が子にあまり依存しすぎないように注意しなければ・・・と改めて肝に銘じました。
私の人生がムスメだけになってしまってはいけないな。
ムスメはムスメで別の人間であり、自立していかなければいけない人間。
彼女には彼女の生き方があり、それを認め、私は私の生き方をしないといけないんだなぁ。

ちょっとしたおばちゃんとの会話でふとそんなことまで考えてしまいました。

でもこれって、別にダウン症の子だからっていうより、親と子の関係って障がいあるなしにかかわらず同じですよね。
健常の子だって若くして亡くなってしまう人もいるわけだし。。。

それにしても、気になるんでしょうねぇ~、ちっちゃいダウンちゃんとか見たら。
私もダウンちゃんをお見かけすると話しかけたい衝動にかられますから。
なんかダウン症っていうだけで、シンパシー感じちゃうんですよね。
一人で歩いてる人とか見ると、心の中で、

「ガンバレーーー!!」

って応援しちゃうし。

私ももっとおばちゃんになったら話しかけちゃうかもしれないな。
その時にイヤな印象を与えない人でいたいです。

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2017年03月14日 | 育児
相変わらずダンボールに囲まれた生活です。
新生活に向けてやること満載!!週末が全部つぶれてます・・・
そんなわけでまったく家が片付かない・・・
最近、ムスメも

「片付けたい・・・」

っと言い出してます。きちっと整理されるのはいつのことやら・・・
とりあえず3月中は難しそうです。

そんな中、この間の土曜日は卒園式でした。
保育園なのでね、卒園式の後も31日までお世話にはなるのですが、一応区切りです。

ホールで座って待っていると卒園児入場。

みんなしっかりとした足取りで入場してきます。
えっと、、、うちの子は、、、
来た来た!お友達に手を引かれながらもなんとか出てきました。
お友達、ありがとう!!

それから一人一人名前を呼ばれ証書の授与です。
名前を呼ばれたら大きく「はい!」っと返事をして、向かいにいる親と手をつないで壇上へ。
園長先生から証書を受け取ったら、回れ右をして、みんなの前で

「私の思い出は運動会のリレーを頑張ったことです。」

などなどそれぞれの思い出を大きな声で言って、自分の席につきます。

もうね、みんな立派です。大きくなったなぁ。立派になったなぁって、我が子でなくても、
じ~~~んっとしてしまうんですね。

そして、うちのムスメの名前がいよいよ呼ばれました。

前もって先生から、

「思い出を言うのはちょっと難しそうなので、言えなかったらお母さんお願いします。」

っと言われてたので、覚悟はしてましたよ。
覚悟はしていたけれど、名前を呼ばれたら返事くらいはするかと思いきや、
な、な、なんと無言で足をあげるではありませんかっ!!彼女なりの返事のようですが、、、オイッ!!!
せめて立ってくれぃ!!
入場の時に手をつないでくれたお友達も、「ほらっ!」って立たせようとしてくれますが、絶対立ちません・・・
仕方なく、抱えるようにして壇上へ。
絶対足をつけようとしないムスメ。。。。
あぁぁ、みんなのビデオに記録されちゃったわぁ・・・
恥ずかしぃ。。。

さっきまでじぃ~~んと涙ぐんでたのに、我が子になったら、いきなり冷めました・・・

とにかく注目を集めるのが異常に苦手なムスメ。
年末のおたのしみ会に引き続き、ダメダメでした。

その後、みんなで歌を歌ったりするのはちゃんと大きな口をあけて歌ってました。
歌うのは好きなんだけどなぁ・・・多分前に出て一人で歌うとかは無理だろうけれど。。。

まぁ、授与の件は置いといて、長い間じっと座っていられて、流れを理解して歌を歌ったり、
本当に成長したなぁと思います。お友達と先生方に感謝以外ありません。
本当に今の保育園に入園できて、3年間過ごすことが出来てよかったと思います。

4月からの新生活、どうなることやらですがまだまだ課題の多いムスメが、
どんどんその課題を乗り越えてくれることを期待します。(あ、期待しすぎずにね、マイペースにね。)


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越し

2017年03月02日 | 人生リセット計画
先日、実家へお引越しをしました。

ムスメとの2人生活を終わりにして、母との3人暮らしになります。

経済的な理由ももちろん多少ありますが、少しばかり収入がある母と一緒に住むことで
今まで頂いていたお手当てがなくなったりもするので、実際問題経済的には
著しく潤うってことはなさそうです。ガッカリ・・・
相変わらずのビンボーです・・・

でも、それ以外にも一緒に住むことのメリットのほうが大きいと判断しました。

ムスメは話し相手が私以外にもいることで、言葉数が増えたように思います。
夕食時にウトウトすることも少なくなりました。
2人が3人になるだけで、眠気も吹き飛ばせるようです。

今まで私にばかりまとわりついてきたのが、おばあちゃんにも甘えられるので
ムスメとしても満たされているのではないかと思います。

今のところ、同居することでいい事の方が多い気がします。

ただ!!家の中はダンボールだらけ。
かろうじて、寝るスペースだけ確保して、ダンボールに囲まれて寝ています。
しばらく、週末は整理、整理に明け暮れることになりそうです。

4月に向けて、新生活への準備の第一歩です。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック・・・続き・・・

2017年02月21日 | 仕事
ムスメがインフルになり、看護休暇もなくなり、有休も少なくなり、
木曜日、金曜日は母に看病を任せて仕事に行った私。

「やっぱりこの仕事は好きだなぁ。」

なんて思いながら、強風の中、家に帰ってきました。

鼻水を垂らし、立て続けに出るくしゃみに、この強風ですっかり花粉症が始まってしまったと憂鬱に感じていたら、
なんだか、ゾクゾクしてきました。毎年のことなんですが、花粉症なり始めはいつもこんな感じになり、
少し微熱が出て、風邪と同じような症状になるのです。

「イヤだなぁ・・・本格的に花粉症だ。」

っと思ったものの、ムスメの看病直後だったこともあり、念の為に、土曜日に病院へ。

「花粉症だとは思うんですけど、タイミングがタイミングだけに検査してみてもらっていいですか。」

っとインフルの検査を実施してもらいました。

結果、陽性反応を示す青い線がうすぅぅぅぅぅぅく出てました

「ほら、お母さん、見て。陽性って出ちゃってる。」っと先生。

「いや、先生、私には見えないです!!」っと陽性反応を認めたくない私。

抵抗むなしく、「ハイ、インフルエンザB型ですね。」っとばっさり・・・

がががぁーーん

ただ、症状はとっても軽くて、土曜日にグーンっと熱が上がった後は
スーッと下がり、日曜日はかなり元気になりました。
実質半日くらいしか寝込まなかったです。

このまましれぇ~っと月曜日から仕事行っちゃおうかなぁ・・・とも思ったのですが、
万万万が一、利用者さんなどにうつしてしまったら大変なので、
正直にインフルになった旨を職場に伝えました。
一生懸命元気アピールをしたのですが、

「土曜日から数えて、水曜日まではお休みして。木曜日から来てください。」

っと言われてしまいました。

どよよよぉ~~ん

まぁそうだよな、感染者が広がったら大変だもんな。

でもさ、でもさ、有休がもうないですぅぅぅぅ・・・

実は3月も既にお休み入れていて、はずせない。。。
全部欠勤になっちゃうじゃん・・・

はぁ。。。こんなに元気なのに・・・

結局2月はほとんど働いてないことになります。
なんてこった・・・

ムスメよ、お願い、もう体調崩さないでぇ・・・



チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ好きです。

2017年02月17日 | 仕事
はぁ・・・いきなりきましたね、花粉・・・
今日の強風でくしゃみは出るし、鼻水は止まらないし、大変なことになっています。

症状が出てから薬を飲んでも遅いと毎年言われてます。
症状が出る前から飲むと症状が軽くなるんだと聞き、
今年こそは!と思いしっかり先生に言われたとおり
1月20日から薬を飲み始めたのに・・・なのに、なのに・・・
ひどいくしゃみ、ひどい鼻水・・・
薬飲んでなかったらどうなってたのよぅ・・・

さて、インフルエンザのムスメさん、金曜日には登園できるかなぁと先生に言われたけれど、
どうもあまりよくない感じ・・・木曜日に病院にいくと、インフルエンザは治っているけれど
風邪をこじらせたとか・・・結局月曜日からの登園許可書を書いてもらって帰ってきました。

って、自分が病院に連れて行ったみたいに書いてますが、私は木曜日から仕事でした。
後半はばぁばにお任せ。

久しぶりのお仕事。
まずはバスで登所される利用者さんたちを迎えます。

「ギャーーーーッ!ギィェェェー!!」

朝から元気な利用者さんが雄たけびを上げていました。
それを聞いた瞬間、

「あぁ~いいねぇ~
彼女は今日も元気だな!頑張ろう

っとテンションがぐぐぐ~んっと上がりました。
やっぱり大好きです、この仕事。
久々の仕事、すっごく楽しかったです。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック・・・

2017年02月13日 | 育児
楽しい誕生日を元気に迎えられてよかった、よかったなんて思っていましたが、
その週末からなんだか具合が悪そう・・・
熱を測ってみると36.7度。いつもより少し高め。
なんだかイヤな予感・・・結局そこからぐんぐん上昇して夕方には38.5度に
日曜日で病院はやってないので、とりあえず、家にあった解熱剤を飲ませると、
熱が下がり、急に元気になって遊び始めました。

でも、月曜日は仕事行けなさそうだなぁ・・・

そして今日、起きてみるとやっぱり熱がありました。

ハイ、お休み決定~。
看護休暇もあと一日しか残ってないんだよなぁ。
これが最後の一日・・・どうにか一日でよくなりますように・・・

祈る気持ちで病院へ。

「あららぁ、扁桃腺がすっごく腫れてるわぁ。」

っと言われ、溶連菌とインフルエンザと両方の検査を実施されました。

結果、溶連菌は陰性だったものの、インフルエンザ陽性・・・

がぁ~~~ん

ショックすぎるぅ・・・

溶連菌だったら一日くらいでよくなるから明日は登園出来るのに、
インフルエンザだなんてぇーーー
今週いっぱい登園禁止じゃないかぁ・・・


さすがに高齢の母にインフルエンザの子供をお願いする気にもなれず。
普通の風邪でも高い確率でムスメからもらっちゃう母なのに、
インフルエンザだなんて

でも結局、最終日だけを母にお願いすることにして、
明日、明後日は私が仕事を休むことに。

有給休暇がぁ・・・なくなるよぉ。

っていうか、私自身がうつらないようにしなくては・・・

もうこうなったらDVDでも借りてきますかね・・・
開き直って、だらだらと過ごすとします。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6歳!

2017年02月11日 | 育児
昨日、ムスメは6歳になりました!
保育園では誕生日の子はその日一日冠をかぶって過ごします。
朝、登園すると早速冠をかぶせてもらいましたが、極度の恥ずかしがり屋のムスメは下を向いたっきり。
夕方お迎えに行くと、、、ちゃんと被ってる!先生いわく、一日中手放さなかったらしいです。
下は向いていたものの、すっごく嬉しかったようです。

昨日の夜はちょっと素敵なお店でおいしいものをたっくさん食べました。
ムスメもおいしいものは分かるんですねぇ。バクバク食べてました。

家に戻ってから、生クリームとイチゴでスポンジケーキにデコレーションして頂きました。

ムスメもとっても嬉しそう。
あぁ、幸せだなぁとしみじみ感じました。

誕生日になると毎年出産した時のことを思い出します。

とっても安産でラクチンな出産でした。
なのに赤ちゃんはあっという間にNICUに連れて行かれてしまいました。

「お話がある。」

っと呼ばれ、心臓に穴が開いてるとかいろいろ説明されました。
でも、そうゆうのって成長と共に塞がるとも聞いたことあるし~。
っと楽観的な私でしたが、5日後もう一度お話があると言われ、

「ダウン症だと思います。」

っと告知された時はさすがにショックでした。
いきなり崖に突き落とされたような。。。

私自身の退院は翌日で、退院前夜には祝い膳が出るのですが、
とてもとても祝い膳なんか食べる気持ちになれません。
「家に帰らせてください!!!!」っと泣いて懇願して、雪の中を帰宅しました。
それからずっとずっと泣いて泣いて・・・

あの頃の気持ちを思い出すと今でも胸がキューっとなります。
多分人生で一番落ちた時です。
離婚の時も相当落ちましたが、そもそもそんな旦那を選んでしまった自己責任もあり、
「しょうがないのかな。」と思える部分もあったのですが、
ムスメの障がいに関しては、何も悪いことしてないのになんで?なんで?
っと理不尽な仕打ちを受けているような気持ちでどうにもなりませんでした。

それが6年後にこんな幸せを味わえるなんて。
本当に感謝です。
来年も再来年も、毎年こうして幸せな日を迎えられるように明日からまた頑張ろう!!
ムスメよ、私のところに生まれてきてくれてありがとう!!


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしき保育園!

2017年02月09日 | 育児
もうすぐムスメは卒園して、4月からなんと小学生です!早いーー!早すぎるーー!今から卒園の事を想像すると泣きそうになります。

保育園って本当に理想の社会なのです。
よく保育園には製作したものが飾ってあります。先日は、輪っかを使っていろいろ表現してみたものでした。お友達は、輪っかでぶどうやらパンダやらちゃんと形になっているものでした。我がムスメのは、、、タイトル「椅子」。全然椅子に見えないんですけどぉ、、、っで、私が、
「なんじゃこりゃ?」
っと思わずつぶやくと、そばにいた同じクラスのお友達が、
「椅子に見えるよ。」
っと普通に言ってました。子供の目で見たら、ムスメが椅子というなら椅子に見えるんですねぇ。大人の澱んだ目ではどうにも椅子に見えなかったけど、、、すごいなぁ、子供って。

他にもそれぞれが作ったカルタが飾られていて、我がムスメのを見ると、これまたなんと書いてあるのやら、さっぱり分からず。すると、またお友達が、
「まだ、字書けないんだね。」
っと、馬鹿にするでもなく、ただただ当たり前のごとく、ムスメが字が書けないことを認めているような感じで言いました。

なんと、理想的な社会なんでしょう!ムスメの障がいをそんなこと関係なく、ありのままをそのまま受け入れてくれているのです。あぁ、これが大人社会でも出来たらなぁと切に思いますが、実際問題そうもいかないのもよーく分かります。だからこそ、今を思い切り楽しんで欲しい。卒園まであと僅か。沢山のお友達といっぱい遊んで欲しいです。

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クタクタ・・・

2017年02月02日 | 仕事
私が働いている知的障がい者施設の利用者さんはほとんどが話すことが出来ません。
なので、すべて態度で気持ちを表します。
いらいらしているとか、なにかに怒っているとか、あれが欲しい、これがやりたいなどすべて態度で示します。
それを察して支援をするのが私の仕事です。

不穏になると私に固執する傾向がある利用者さんがいます。

今週、彼女はずっと私を探し続けています。
私を見つけると、一緒に行こう!とグイグイ手を引っ張ります。
他の利用者さんの対応をしていて一緒にいけないとなると、つねったり、噛んだり・・・
指をあらぬ方向にグイィィィ~~~っと曲げられたり・・・
指が折れるぅぅぅぅ・・・
お腹をグーで一発叩かれたことも。
「うっ・・・」っとなりますね。初めて人にお腹を殴られたもので、ビックリです。

手加減を知らない人たちなので100%の力でくるので、痛いのなんの!!

普段は穏やかな人も、やっぱり時によってイライラしてしまうこともあると思います。
何が理由なのか考えてみたりもします。
そして寄り添って共感しようとも思います。

でも!!痛いものは痛い!!!
あまりに一日中そんな調子なので、思わず、

「痛い!!やめて!!」

っと本気で声を荒げてしまうことも。

そんな日が続き、昨日は本当にクタクタになってしまいました。
ムスメと一緒に寝たはずが、多分私のほうが寝入るのが早かったと思います。

「もう母ちゃんクタクタだよ・・・」

っとムスメに言うと、心配そうに

「クタクタ?大丈夫?」

っと気遣ってくれるムスメです。


本当に体力仕事です。

でもね、今日の彼女はだいぶ穏やかで、そうなるとやっぱり可愛らしいなぁと思ってしまいます。
「可愛い」という表現が合っているかどうか分からないのですが、
知的障がいの人って私にとってはやっぱり可愛らしい人たちです。

日曜日の夜になると「明日から仕事かぁ。」っと面倒になる気持ちももちろんありますが、
「でも利用者さんたちに会えるのかぁ。」と思うと楽しみな気持ちにもなるのです。

今までの仕事と全く違う業種でありながら、こんな風に思えるなんて
我ながらこの仕事向いてるんじゃないかと思います。
まだまだ今のところこの仕事の虜です。


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加