My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

先週の復習

2006-03-27 23:46:21 | Bread
暖かい春の日になりました

この前買った 食パン型  
まだ1度も使ったことがなくて…

今日は、先週の復習で「レーズンツイスト」を焼きました。

作り方は、生地に、シナモンとレーンズンを加えて、
型に入れて焼くだけ。とっても簡単です

材料の買出しに行ったときに見つけた、白ぶどうレーズン
今回は、これを使ってみることにしました。

どんなのかというと



写真だと、ちょっと分かりにくいかな
正確には「サルタナ(トルコ産)」という種類です。

そこで調べてみました

「色が明るく美しい柔らかい果実本来の香りや甘さが
 程よく残っている事が特徴。パンやサラダなどに多く使われ、
 自然なさっぱりとしたフルーティーな甘さのレーズン。」


だそうです。

一般的に多く出回っているのは、「カリフォルニアレーズン
簡単な違いは、「甘みが強く、濃厚な味」だそうです。

確かに、サルタナは「レーズン!」っという独特な味が
あまりしなくて、甘みもさっぱりな感じ。

出来上がったら、こんな感じになりました



冷めて落ち着く前に、切ってしまったので
切り口が少々乱れています(笑)

お店で見かけるレーズンパンに比べて、
レーズンの色が薄いのがよく分かりますよね

きれいに発酵して、焼き上がりも満足 に出来たのに
味はと言うと…

甘みがなーい!レーズンの味がしなーい!

で、ちょっとがっかりしてました

これを食べてくれたのんちゃんは、
おいしくて好きだよ」って。

きっと私を励ますために言ってくれたとも思うけど、
のんちゃんは、甘みはさっぱりが好きなタイプ。

そして、きちんと調べてみて、味の特徴が分かったら
さっぱりなレーズンツイスト」として納得できました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レーズンのことなんて全然知らなかったけれど、
変わったレーズンを買ってみて&調べてみて
いろいろ勉強になりました

先週のレッスンで作ってきたのは、
味しっかりレーズン=多分カリフォルニアだったのかな。

それがおいしくて、今回も同じメニューを選んで…

私も試食チーム(わが家の人々(笑))も
期待 してただけに…本当の気持ちは

ちょっと物足りなかったなぁ

次回は、カリフォルニアレーンズンを使って
味くらべをしてみたいと思います


最新の画像もっと見る