一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル2017-9

2017-09-19 19:59:38 | 不妊
さて、3ヶ月前から続いてるテーマ
子なしの老後について

考えなあかんけど
まだ旦那も親も元気なんで
どうも実感湧きません〜

さて今月は今まで出席出来なかった人のために、ここ2ヶ月の話し合った経過と結果をまとめてくれました


私達でも出来ることは4つ
①お互いの安否確認
これは「調整さん」というアプリで試行中
②緊急連絡先の把握
連絡票サンプルをコピーしてくれました

③各自の入院準備
④エンディングノート作成
これは来年1月までの各自宿題
それ以降は毎年1月に持参して更新する機会を持てれば、意識付け出来るよね〜という話です

そして私達では出来ないこと
財産管理
お互いの財産管理は人手や行使力など制限が多く、現実的に無理なようです

各自の老後の財産管理に最適なアプリは
教えてもらいました
「知るぽると」の資金プランシミュレーションが出来るようですね

ここ3ヶ月いつになく真面目な話し合いだったけど
色々気づきもあって、いい機会でした
まだ50代が多くを占めるメンバーでは
今ひとつみんなの中で実感がなかったかもだけど
でもこれがあと10年後、いや5年後は
また意識が変わってると思うし
同じテーマでも話す内容も結果も違うと思うんで、これで終わりでなく
また機会があればテーブルの上に乗っけてもいいと思います
いや、乗っけるべきかな

考える機会を与えてくれて感謝です
なによりエンディングノートは宿題にでもしないと
私のような、夏休み宿題31日追い込み型人間は動きまへんで〜ほんま



おまけ
そろそろ秋の雲ですね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの風を体感した後、京... | トップ | 結局買ってしまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (ミッキーLOVE2)
2017-09-20 21:05:49
こんばんは(^_-)-☆
オフ会、羨ましいです~♪
こういうテーマってなかなか話をする機会がないもので♪
うちのサークルは、まだ30代の方もいるので、もう少し先かもですが、こういうテーマで話していくのもありだなと思っています。
また今後の活動も楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する
Re:いいな~♪ (うさうさ)
2017-09-22 07:56:37
<ミッキーLove2さん

私達でさえイマイチ実感がないんで、ミッキーさん達はまだまだですよね〜
今を思っ切り楽しんでください( ^ω^ )
このテーマの答えは齢とともにどんどん変わると思われますので、また話す機会が必然的に出て来ると思われます(^^)
返信する
はじめまして (ももきち)
2017-09-22 18:30:56
初めてコメントします。40代子供のいない主婦です。
なかなか子供のいない主婦の方と接点がなく、こちらのサークル活動をブログで拝見して、素敵だなぁと思っていました。
ぜひ参加させていただきたいのですが、できますでしょうか?
返信する
Re:はじめまして (うさうさ)
2017-09-26 16:00:51
<ももきちさん

コメントありがとうございます^ - ^
入会の件ですが、大変申し訳ありませんが、現在の最適人数でやっていこうということになりまして、今後の募集はとりあえず今はしないということなりました。
せっかくブログに遊びに来ていただいたのに申し訳ありません(-_-;)
個人的にはお喋りウェルカム╰(*´︶`*)╯♡ですので、もしよろしければご連絡下さい^ - ^
ブログの既読スルーでも全然結構ですよ〜^ ^
返信する
Unknown (ももきち)
2017-10-03 14:23:52
新しいメンバーの募集は今はしていないのですね。
とても残念です。実は1年以上前からブログを拝見していたのですが、コメントする勇気がなくて・・・。
先の記事で、ご主人の転勤のお話を見ました。とてもとても悩みますね。
連絡先をお知らせするには、どうしたらよいのでしょうか?ブログ事情がよく分からなくて…。すみません。
返信する
Re:Unknown (うさうさ)
2017-10-04 14:56:11
<ももきちさん

そうなんです〜
最近決まったことなんで、また募集することがあるようなら連絡しますね(^.^)
アドレスコメントに載せていただいたら結構です。
その際のコメントは非公開にしますので安心してください〜^ - ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。