大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

高妻山 2352m

2011-10-13 11:45:04 | ~ 日本百名山 ~

新潟県と長野県の境界線ギリギリ 長野県側に聳え立つ高妻山

戸隠山と五地蔵岳を見ながら

静かな牧場の中を登山口へと進んでゆく ここからはまだ高妻山の姿を見る事は出来ません 

大洞沢沿いの登山道を渡歩しながら 1時間半程歩くと滑滝・帯岩の鎖場を登る

滑滝の傾斜は緩やかだったが 湿った岩が滑る為 鎖を握りながら登るが 濡れている鎖がまた滑る (*´Д`)=з

帯岩を横切り鎖場を通過した後も ピチャピチャと音をたてながら沢歩きです 

氷清水に到着 冷たくて美味しい水でした

 

 戸隠山と高妻山の分岐である不動避難小屋に到着

避難小屋から見る 五地蔵岳

ここから 一不動・二釈迦・三文殊・四普賢・五地蔵・六弥勒・七観音・八薬師・九勢至・十阿弥陀と

10の小ピークのアップダウンの始まり 尾根に出たり樹林帯の中に入ったりを繰り返し

 二釈迦を過ぎた辺りから やっと高妻山が見えた その瞬間(゜o゜)ゲッ!! 嘘でしょ!

まだあんなに距離があるの・・・? 気持ちが凹みそうになりながらも

 五地蔵からの素晴らしい景色に気をとられ 気持ちを取り戻す

 

東側には黒姫山 いつか登ってみたい山となる

 さらに遠望すると

火打山と妙高山

五地蔵を過ぎ西側に目を向けると 初冠雪を終えたばかりの北アルプスの山々を望み

六弥勒・七観音・八薬師・九勢至とアップダウンを繰り返し

 

やっと!やっと! 十阿弥陀に着きました・・・が! 目指す山頂はここではありませんでした _| ̄|○ ガクッ 

着いた! やっと山頂に・・・ 

やったぁ~ 大パノラマが出迎えてくれました

雨飾山です

山頂で休憩して下山ですが あのアップダウンをまた繰り返すのかと思うと

ちょっと・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム ってな感じでしたが ガンバンベェ~と足取りも軽やかに・・・

スタコラ サッサァ~?と無事に牧場に到着

 

牧場の中にあるキャンプ場は オートキャンプを楽しんでいる人達のテントがいっぱいでした

温かいお蕎麦を食べてピンバッチを購入して駐車場へ・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナルドさん (ブラダマンテ)
2011-10-15 17:40:34
火打から妙高って
スキーで縦走できるんじゃないんですか?
そんなに起伏も無さそうだし。
行ってみたいものです。
Unknown (ドナルド)
2011-10-15 18:53:28
>ブランダマンテさん、こんばんは。

そう言えば雪景色の火打・妙高山は、まだ見た事ないな、綺麗だろうね見たいですね。

妙高山は、無理でしょ!
火打山は・・・???どうだろう?
調べてみないと分からないや。

でも・・・
また、無茶苦茶な事言ってませんか(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。