中央薬局グループ採用係

埼玉県深谷市にある『中央薬局グループ』採用担当者のブログ。日々のつぶやきを綴っています。

特定外来生物っ!

2023-05-25 09:37:57 | 日記
今朝の薬局前、定点観測、田んぼの観察。



空一面、雲に覆われた、涼しい朝でした。

最近、道ばたなどで見かけることのある、黄色い鮮やかな花。



オオキンケイギクです。
見た目にも綺麗で、自宅でも育てたくなりそうですが、この花、特定外来生物に指定されています。
特定外来生物とは法律で、従来から日本国内に生息する生き物の生態系を脅かすものとして指定され、栽培・移動・販売などが禁止された生物です。
オオキンケイギクも繁殖力が強く、そのまま放置していると広がって周囲の他の植物が負け生育できなくなってしまいます。
移動・栽培が禁止されているので、道ばたなどにあるオオキンケイギクを抜いて持ち帰り、庭に植えてはいけません。
法律では罰則規定もあります。
もし種などが飛んできて意図せず庭に生えてきたら、駆除するよう言われています。
根っこからも再生するので、根から掘り起こす必要があるのだとか。
また掘り起こしたものは、生きたままの移動が禁止されているので、数日その場で天日干しするなどして枯らし(殺し)てから、燃えるゴミなどとして処分しなければならないそうです。
綺麗だけど広がると処理が大変なオオキンケイギクです。
持ち帰りたくなる花ですが、やめておいたほうが良さそうですね。



薬局近くで見かけた八重咲きの花。
ネットで見るオオキンケイギクはほとんどが一重咲きなので違う種類なのかと思ったら、八重咲きのオオキンケイギクもあるそうです。

そもそもは人の手で外国から輸入され、緑化のため道路の法面に植えられたり、観賞用として栽培されたりしました。
チヤホヤされて日本に来たのに今では悪者扱い、オオキンケイギクに罪はないんですけどね。



マイナビ2024


2024年卒の新規採用につきましては、就職希望者が採用予定人数に達したため、現在一時中止しています。ご了承ください。
なお、就職に関する相談はLINEやメールでも引き続き受け付けています。

友だち追加

メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、次のQRコードを読み取ることでも、友だち追加できます。

あるいは中央薬局グループのID [@chuo_phar]で検索・追加してください。



特に埼玉県北部や群馬県南部で地域に根づいて長く仕事をしたいと考えている方、ぜひ一度、薬局の最新設備を見に、そして雰囲気を感じにお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿