ariとchunの楽しい馬生活

馬に乗る事よりもお手入れが好き。こだわりの馬具、こだわりのお手入れ、楽しい馬生活。

馬をチェンジ☆

2017年05月21日 | ブッキー


お、うまそうやな…



食うてもたろか((((;゜Д゜)))))))

って感じのブッキーに、今日は馬友さんと馬チェンジで乗せてもらいました。
なんだか、何回乗ってもわからない部分があります。
なので自分はハミに出ている状態をキープすることだけに集中して乗っています。
自分流がはいると失敗するのが目に見えていて、今の状態が正解なんだと思うし、
その方が乗りやすいんだけど、体が無意識に自分流に傾いてしまいそうになります。

今は頭より感覚で乗っている感じです。
この感覚を染みこませて当たり前になるように。
これがどの馬にも必要な感覚でベースになるものだと思います。
小手先ではない、その場しのぎではないもの。

推進した力をハミで受ける

拳は絶対に引き込めません。
同じ重さを感じ続けることです。

応用編は自分では弱気になる部分が多いです。
馬に気持ちで負けてはいけない、自分が従わせる、その気持ちが崩れてしまう。
心拍数も上がるし、今までにない緊張感の中で乗っています。
まだまだコンビを組めていないってことですね。
右手前の移行が緊張マックスになるし、馬も気づいているのでここは短時間で
解消していかないといけない部分です。
ゆっくりやればいいんですけど、そう思うとタイミングがずれたり、、、
苦手意識が強くなる前に修正しておきたいです。

何も考えずに乗ってる時はただただ楽しいだけでしたが、
その時は相当雑に乗っていたように思います。
繊細な馬なので、運動においての馬との関係性を教えてくれそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年江坂で | トップ | 3回目のボノ君 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブッキー」カテゴリの最新記事