チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

サルエル風パンツ試作

2017-08-04 17:22:48 | へっぽこソーイング

去年の5月に型紙をもらって、時間もなくそのまま放置だった、姉パターンパンツ。
ようやく試作品に着手。
パンツ縫製は、全部済んでから、と思っていたのですが、
他にもやらなきゃいけないものがたくさんある中、
私的都合で、どうしても必要になっちゃいまして、ここ数日、パンツ、数本縫ってます。
今回も魔改造カスタムにより、
ウエストゴムなのに3日もかかって、考えながら作っちゃいましたよ。。(懲りないやつ)
後ろポケットの形は、私用につき、今後の公のものは、この形になりません。



ちなみに、このブラウス、20数年前に吉祥寺で買ったものですよ。(歳ばれ)
未だに、型崩れも色落ちもしないで綺麗なまま現役です♪
すごく気に入ってますよ〜。

で、話戻ります。
まだ紐を通してませんが、

あきみせフェイクつき。ウエストにギャザーが入るので、あってもなくても良い感じですが、まあ、気持ち?
それは置いておいて、
一度、サルエル風を穿くと、もう他はなかなか穿けなくなっちゃいますね。
とにかく、楽で❤️

ポケットの型紙は、二つ作るの面倒だったので、こういうモノグサなことしちゃってます。

返って、面倒なのか?

リネンの生地は高いんですけど、
ここのところ、硬い生地ばかりで超低速モードで縫っていたので、
あまりのサクサク縫いやすさに、感動でした。
ミシンにも負担がかからないし、穿くと涼しいし、見た目も良い感じだし。
今回みたいな生地は、夏限定というのが、ねぇ、うん。ほんと残念。

今後は、姉と、パターンの再構築後、
もっと硬い生地で縫っていく予定なので、
今回みたいには、サクサク縫えないんだろうな、と思いつつ、
他の生地だと、また違う印象になりそうで楽しみです。

次のお題、arm氏ミッションも、裁断前に布をぼんやり見たまま悩み中で、ちょっとかかりそうです(汗)
涼しい内に二つは仕上げたいな〜。

近所のドラックストアでしか見ない、
この頃はまってるギンビスミニアスパラガスチョコ。
おいしいです。なくなると、すぐに買いに行っちゃってます。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変ご無沙汰いたしております | トップ | うちのツバメさん2017第2期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

へっぽこソーイング」カテゴリの最新記事