中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

今年も美味しい毛ガニをいただいた

2013年12月18日 | 美味しい情報(横浜以外)

 北海道に住む義弟から、今年も毛ガニが届いた。

 さっそく冷蔵庫内で解凍開始! それからが大変だ。とにかく忙しい。ドアを開けては甲羅を触り、融け具合を確認していく。

 そんな簡単に解凍されないのは分かっているのに、気になってしまうんですね。

 翌日の夕食どき、餃子を茹で、ワインも開けて、今か今かとカニが運ばれてくるのを待つ。
 テーブルに載せられたカニは、ちょうどいい具合に解凍されていた。

 まずは足から食べる。殻を切る専用のハサミを使うと便利なのだが、私は前歯でカチ割るのが好き。
 密集した蟹の毛がサワサワしていて気持ちいいし、割った時に出てくる旨みたっぷりの汁が、いきなり口中に飛び込んできて、これから始まる饗宴を予感させてくれるからだ。
 
 こうして1本、2本と食べ進み、いよいよ本体に取り掛かる。

 パカッと割ると、白く輝くタップリの身が現れた。そして旨そうなミソ。
 身をほぐしてミソと和えて、鳥のヒナに与えるエサのように、自分の口中にポイ。
 かすかにオホーツク海の潮気を感じる。もちろん、柔らかくてしっとりした身が旨い!

 2,3口ほど食べてはワインをゴクリとやる。気分はもう、北海道のレストランだ。

 いいね♪

 再びカニを2,3口食べてから、今度は餃子を齧る。
 かすかに中国大陸の風を感じる。気分はもう、大連のレストランだ。

 ごちそうさまでした。どうもありがとう。 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新中華街情報 | トップ | カレーライスの思い出 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前歯か~ (つちころり)
2013-12-18 05:46:18
私も、食べなれないからでしょうか、歯で、
足の殻を割るのが好きですね。
気分は大連に負けました笑。確かに大連だ。
返信する
なんて美味しそうな (ぶらくり佐藤)
2013-12-18 06:35:43
うわぁ~、美味しそうですねぇ。
蟹が無性に食べたくなってきたぞぉ。
焼き牡蠣のつもりだったのに、方針変更しようかなぁ…。
返信する
ワ~オ♪豪勢だなーァ (馬の骨)
2013-12-18 09:38:50
拙が最後に蟹を食べたのは何十年前だったかなーぁ・?
良い義弟さんをもってし幸せですね。
返信する
蟹と餃子 (冬桃)
2013-12-18 11:40:34
なんか、凄い食べ合わせですねえ。
蟹は、蟹酢ですか?
餃子はラー油と醤油とお酢?
蟹のやさしい甘みを、餃子の濃さが殺しちゃいません?
返信する
齧る (管理人)
2013-12-19 06:17:43
>つちころりさん
ハサミで切るより齧った方がカニを食べているって感じがしますよね。
全部ほぐしてもらったりするのは、もっとダメです。
返信する
親戚 (管理人)
2013-12-19 06:19:10
>馬の骨さん
親戚が全国各県に住んでいるといいのですがね。
返信する
焼き牡蠣 (管理人)
2013-12-19 06:20:36
>ぶらくり佐藤さん
焼き牡蠣もいいけど、焼き蟹は最高ですよ。
生の蟹を貰わないとできませんが。
返信する
食べ合わせ (管理人)
2013-12-19 06:22:03
>冬桃さん
カニはそのままです。
なにも付けません。
餃子は酢醤油。

この組み合わせは失敗でした。
返信する

コメントを投稿

美味しい情報(横浜以外)」カテゴリの最新記事