中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

これが本当の「暗橋」だ

2024年03月08日 | Weblog

 ずいぶん前から、あちこちで暗渠(あんきょ)が話題になっている。そもそも暗渠とはなにか。解説するのが面倒なので、その意味はコチラをご覧ください。
 それでは「渠」とはどういう意味なのか。これは溝(みぞ)とか堀割という意味である。隠れて見えなくなっている溝だから「暗渠」。
 船を造ったり修理したりするドックというのがあるけど、あれは漢字では船渠(せんきょ)と書く。船のための溝だからなんだね。



 そして最近は「暗橋(あんきょう)」というのもよく見かける。これは暗渠マニアックスのお二人が名付けたものらしい。どういうものかというと……こんなものだ



 昨年のことだが、雨が降らずダムが干上がってしまったというニュースが流れてきた。
 そして、思ったとおり湖底から昔の橋が出現した。



 暗橋とは、川や水路が暗渠化されて橋としての意味がなくなったのに、そのまま欄干や親柱が残っている橋の断片だ。


 
 湖底に沈んだ橋の下を流れていた川は暗渠化されず、どんどん水量が増えていき橋を覆い隠し、さらに水位を上げて湖になってしまった結果の橋も「暗橋」なのだろうね。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR石川町駅高架下の「すっと... | トップ | ナンか変だ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃめごん)
2024-03-09 19:13:36
星羊社stockroom NOGEさん
で「暗橋で楽しむ横浜さんぽ展」
というのが3月下旬に行われます
ね♪
これを見た後に野毛を飲みある
くぞぉ…と、企んでいます。
「暗橋で楽しむ横浜さんぽ展」 (管理人)
2024-03-10 15:32:30
>ちゃめごんさん
全壊の展示、行きました。
今回も楽しみにしています。
帰りは***かな。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事