中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「横浜博覧館」の裏口もアート作品だった

2013年04月02日 | 中華街(大通り)

 ここが「横浜博覧館」の裏口。

 珈琲店のドアを開けると、施設の1階に通じ……

 なんてことが、あるはずない。
 これは壁画。

 まともな入り口は写真左側にある。
 このスペースは裏口であると同時に、身障者用の駐車場にもなっているのだ。


 掲示板。

 そこに「パンダラーメン」の張り紙が出ていた。
 円山動物園の白クマラーメンに対抗して、こちらでも土産品売り場で出しているのかと思ったら…




 左側の壁にこんな店が。

 ここがパンダラーメンの店だった。


 半分閉まったシャッターの向こうで、椅子に腰かけたパンダがラーメンをすすっている。



 よく見ると、右側のヤツは靴を脱いでいる…



 ラーメン屋の隣はクリーニング店だ。



 洗濯機の中にパンダの頭が見える。



 物干し竿にはパンダの毛皮が!

 着ぐるみのクリーニングだ。


 最後は皆さんに出題です。

 この壁画のなかに、一つだけ本物が使われています。私は何気なく通り過ぎたのですが、「ん? なんかヘンだな」と思って引き返すと、やっぱり、こんな仕掛けだったのか…と、一人で喜んでしまいました。

 「横浜大世界」でトリックアートをやっている会社らしいわ。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「横浜博覧館」を飾るアート作品 | トップ | 「横浜博覧館」で開華包を食べる »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おで)
2013-04-02 19:40:45
先日母と中華街を訪れたとき、1階だけ徘徊することができました。しかし駆け足で通り過ぎただけ、この日はチャイハネカフェにも寄れませんでした。裏口にもこんなステキなアートがあったんですね~。本物を探しに、またゆっくりと訪れます!
裏口 (本須)
2013-04-02 20:56:07
横浜博覧館で一番好きなところはどこかと問われれば、
私は裏口と答えると思います。
ここの壁絵のセンスは結構好きです。

ところで、この壁絵、
開店当初からバージョンがあがってますね。
掲示板部分以外にも、最初に無かったものが増えてます。

Unknown (管理人)
2013-04-02 22:16:40
>おでさん
他にもなにか仕掛けているかも・・・
楽しみな施設です。
壁画 (管理人)
2013-04-02 22:18:29
>本須さん
制作中の状況を見ていましたが、
完成後から最近の姿を見ていないので、
何とも言えません……
どうなんだろう。
先日、 (ばんど)
2013-04-03 09:32:40
アド街効果で行列のできている『獅門酒楼』の前を通り過
ぎたときに見ました。全体的にも細かいところも いいセン
スが訊いた施設ですね。
しかし、知らなかったなぁ。パンダの足って靴を履いていて
脱ぐと こうなっているんだ!
Unknown (いその爺)
2013-04-03 16:45:54
あれ? 裏口があったんですね!
あはは…見逃してしまいました~(^-^;
今度よく見てきます。

三階は季節の良い時にゆっくり出来そうですね♪
いいね (管理人)
2013-04-04 04:59:36
>ばんどさん
まだ発見できていない仕掛けがどこかにあるかもね。
この裏口の壁画が入れ替わるともっと面白いです。
裏口 (管理人)
2013-04-04 05:02:22
>いその爺さん
この壁画だけでも楽しめます。
でも、やっぱり屋上が最高。
これからの季節はいい感じだと思います。
どれが本物??? (mai)
2013-04-05 06:57:52
初めまして!
シャッターかな~?
今度是非行ってみようと思います
ぶぶっ~ (管理人)
2013-04-05 21:07:06
>maiさん
違いま~す。
行って確認してみてね。

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事