GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

善玉コレステロール大作戦

2008-08-26 | DIARY

先月受けた一般健診の結果が送られてきた。

毎年7月に受けているのだが、今年は初めてHDLコレステロール、いわゆる善玉コレステロールが基準値より低くなってしまった
写真の数値は、左が今年、真ん中が昨年、右が一昨年)

脂質摂ってないからな~

名付けて「低HDLコレステロール血症」だと
「禁煙・運動に心がけて魚(鰯・鯖等)や緑黄色野菜を多めにとりましょう。」
と書かれてある。

私は非喫煙者、激しい運動はNGと聞いてあまり積極的に運動していない。
魚はヒカリモノ大好きだったのに、食事制限を始めてから極たまにしか食していない。

中性脂肪はアップしちゃった
これは、最初の頃、足りないめのカロリーの帳尻合わせに甘いモノばかり食べてたからかしらん?
ちょっと、甘いものはそろそろ控えよう

そこで今夜のメニューは善玉コレステロール対策食としてみました。
鯵・鯖・秋刀魚・鰯では、鯵が一番脂質少なめそうだったので、とりあえず鯵たたき
緑黄色野菜で南瓜煮。
中性脂肪対策でぶどうジュース。
こんなもんでどーだー。

そういえば、去年までは赤ワインをしこたま飲んでいた。
これは、中性脂肪対策になっていたのかもしれぬ…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おほ~っ! (トロロ)
2008-09-01 10:59:30
んまそ~♪じゃないですかぁ(⌒¬⌒*)♪
これは美味しかっただろうな~。

私、焼き魚も食べてますよ。ダラダラ脂落ちるから生よりいいかも(お腹らへんより尾の方とか)。
お肉も、茹でれば脂が落ちるし、結構大丈夫です…って私だけ?
返信する
>> トロロちゃんっ! (MISA)
2008-09-01 19:20:30
アナタの「結構大丈夫です…」はあまり信用でけまへん。
結構、食べて具合悪くなったりしてなぁい?
返信する
あはー(;´▽`A`` (トロロ)
2008-09-02 23:04:35
何故わかったんだ???どこにも書いてないよな???
エスパーMISAちゃん!
返信する
>> トロロちゃんっ! (MISA)
2008-09-04 19:35:16
全てお見通しです
返信する

コメントを投稿