GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

「SOLITUDE」

2010-10-31 | DIARY

久々の大ちゃんセッション@JANOME。

行く前から、
「今日はね~、○○ちゃんと、△△さんと、☆☆さんに会えるよ、きっと。」
と言いながら出かけてみると、本当にその面子が揃ってたりする
今夜もそんな感じのスタート。

隔週水曜のバーニーさんの日がギター部室的雰囲気だとすると、毎月最終日曜の大ちゃんの日はまったりジモティな雰囲気

そんな中にいきなり乱入してきた異邦人あり。
一人でカウンターに座るや、いきなりフラッシュたいて写真撮りまくり…
JANOMEの周辺には、外国人向けの宿がたくさんあるので別に珍しい事ではないけれど、大きな体にスパンコールやらキラキラ素材だらけの真っ赤なTシャツと同じようにデコったジーンズ…かなり目立つのよ。

そして、「何かやる?」って誰かが聞いたら、ピアノ弾くって事で…
それからその人も何曲か参加したりなんかしていつものセッション。

最後に、もう一度大ちゃんがその人に「最後に1曲、何かどうですか?」って声をかけたら、その人は私に向かって「SOLITUDEやろうよ」って言うの

さてと…。
最近歌ってなかったけど、キーはなんだったっけな…。
今日は譜面も持って来てないし…
音域は狭いわ、絶対音感はないわ…
と思いつつ、とっさにCで」と言って、「あっ、やっぱりB♭で」と訂正。
イントロ始まって、「うんうん、少し高い気もするけど、こんな感じかな…」と歌いました。

…あとで知ったんだけど、私のいつものキーはGですた…
全然違うやん。
なんとか歌えたからいいけど、ちょっと力んだSOLITUDEになっちゃったかもかも
反省。
次から気をつけよう…。


細川綾子さん@六本木「ALL OF ME CLUB」

2010-10-30 | DIARY

細川綾子さんを聴きにALL OF ME CLUBへ。

以前、HUBで五十嵐明要さんの日に遊びにいらしていた時にたまたま1曲歌われた場面に遭遇はしたものの、ライヴで聴くのはこれが初めてでした。

いつものびやかなお声には惚れ惚れします

そして、2セット目には、遊びにいらしていた某大物ピアニストさんと某大物サックスプレイヤーさんが登場
お名前は伏せますが(…といってもお二人ともナニゲに写真に写ってますが…)、素晴らしい演奏で一層盛り上がりました。

ある曲を綾子さんが歌って、サックスプレイヤーさんが客席に座ったままとてもよい雰囲気にオブリを入れる…。
綾子さんが「○○さん、この曲知ってたの?」って言ったら、「知らねえよ」とおっしゃる…

終始、とても楽しい空気に包まれたオトナ~なライヴでした。

 


(後ろからのショットでごめんなさ~い)


松代美智子さん@浅草「JANOME」

2010-10-28 | DIARY
JAジョンソンさんこと鈴木正夫(tb)さんの還暦ライヴ第2弾。
メンバーは、鈴木正夫(tb)松本ケンセイ(p)浦上俊彦(b) +松代美智子(vo)。

ゲストに松代さんを迎えての、スペシャルライヴでした。
ケンセイさんと松代さんは、数十年前()に横浜のストーククラブというところで共演をされていたそうです。

松代さんの歌は、ダイナミックでエモーショナル。
いつも心を揺さぶられるものがあります
選曲もドラマチックなものが多く、(過去トピにも書きましたが)私の好きな曲ばかり。

そして客席にはたくさんの歌仲間が、一瞬たりとも聴き逃すまいと集中しているのでした。

それにしても、あの声量
「よくマイマイクを持ち歩く人がいるけれど、私はどんな環境でもどんなマイクでもあまり気にしないのよ」とおっしゃいます。

超リスペクト



表現する手

2010-10-23 | LIVE

10月23日(土) 
浅草「
JANOME
MISA(vo)田村和大(p)谷口雅彦(b)


JANOMEでライヴでした。
もちろん、今宵もチャリでご出勤

共演は、初共演の田村くんと、大好きな谷口さん。

田村くんの演奏は何度かライヴで聴いていましたが、とても雰囲気があってステキです
若々しく自由に泳ぐフレーズを、谷口さんの安定感のあるビートががっちりサポートし、素晴らしいグルーヴを生み出していくのです

私は、今日は少し声の響きが悪く、選曲もなかなか迷ってギリギリまで決められなかったのですが、始まってしまえばすべてOK

「迷った時は、自分の一番好きな曲だけ歌えばいいよ」と言ってくれた人もいて、2セット目を始める数分前に差し替えた曲もありました

全体的にゆったりした曲が多目だったかな…。
私のわがままな選曲に最初から最後まで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました

これからも、わがまま路線をまい進する覚悟でございます






「あったかそうね~」

2010-10-22 | LIVE
10月22日(金) 
大口「グリーングラス」
MISA(vo)松本ケンセイ(p)田内千勝(b)


白の毛がモシャモシャ飛び出たトップスを着て行ったら、
何人もの人から、「あら~、あったかそうね~」と言われました。
実は、粗いニットで空気がスカスカ通り、ぜーんぜん暖かくないの

グリーングラス、本日も聴くお客様ばかりでセッション参加者は少なかった。
ウクレレの小山さんが来たので、たくさん参加してもらいました。
私も各セット4曲くらい、映画音楽っぽいのとか多目で…


今日は朝から頭痛&喉痛&腰痛&微熱でヘロヘロ~。
実は昨日、呼吸器内科に行ったら「インフルエンザやっとく?」と言われて、その場でワクチン注射してもらったんですが、ちょっと免疫力落ち気味な今日この頃だったからね…
今日はとりあえず手持ちの解熱鎮痛剤でしのいでみましたが、明日もダメならもう一回行って来なきゃ…。







あっ、次回のグリーングラスは、11月26日(金)。
LIVE&SESSIONです

スリーサックス@ハーモニーホール

2010-10-21 | DIARY

中野坂上のハーモニーホールでスリーサックスを聴きました。

メンバーは、五十嵐明要(as)杉原淳(ts)原田忠幸(bs)本田富士旺(p)ジャンポ小野(b)木村由紀夫(ds)紗野葉子(vo)。

ちょっと早目に行って、楽屋にご挨拶。
皆さま何ともリラックスした楽しい雰囲気

そして本番になると流れる微かなる緊張感。
3人の圧倒的な存在感と迫力に、ただただ魅了されたのでした

「花」というか「オーラ」というか…。
こういうモノは、日々の修行と経験を積む事によって、いつか得られるモノなのかしらん…


マジ、かっちょい~ぃのでありました


有朋自遠方來。不亦樂乎。

2010-10-20 | DIARY

20代の頃、毎晩のように出没していた新宿二丁目界隈。

今のピットインがある辺りに、朝までjazzのレコードを聴かせてくれる店があった。
そこでたまたま知り合った二人のミュージシャン、Rudy Collins(ds)とRichard Clements(p)。
覚えているのは名前だけ

当時、銀座のプライベートラウンジで演奏していたらしく、演奏を聴きに行く事は出来なかったが、アフターに何度もその店に来ていたので、そこで朝まで一緒によく飲んでいた

一度だけ、彼らの演奏を聴くチャンスがあったのが、彼らが帰国数日前に参加したセッション。
素晴らしい演奏だった

そしてその時、リッチーがステージから私の名前を呼んでくれて、歌うように言ってくれたのだけど、なんせその頃からビビリだったし歌も未熟この上なかったし、何より既に人前で歌う事をやめていたし、とても出て行って彼らの演奏で歌う勇気がなかった



あれから20年以上が過ぎ、すっかりその頃の事を忘れていたのですが、先日、ネットであちこちのライヴハウスのスケジュールをチェックしていたら、偶然にリッチーの名前を発見。

…同姓同名だけど、同じひとかなぁ…
半信半疑で会いに行ってみる。
話しかけてみる。

…わ~、やっぱりあの時のリッチーだ~

一時はパリに住んでいるらしいと風の便りに聞いた事もあったけれど、現在はまたニューヨークに住んでいるそうだ。
バリー・ハリスの右腕的存在、ご自身もワークショップを主催して後進の指導にあたっている。

本日のライヴ、スタンダードな選曲で、トリッキーな部分が一切ないナチュラルな演奏スタイル。なのにどこまでも暖かく印象深い

そして、今度は名前を呼ばれたら出て行ってバラードを1曲歌いましたョ
「ルバートで…」「OK」
…と聴こえてくるイントロ、まるでブレスまで一緒してくれているような絶妙なタイミング。
な、なんてステキなんだぁ~

行った事がないライヴハウスに一人で行くのも苦手な私
エイっと勇気を出して、行ってみて本当によかった。
日本人の奥様とそのご家族の方にも紹介してもらって、本当に暖かい時間を過ごす事が出来ました。
皆様本当にありがとうございました。
ただただ感謝、感激

こんな形で懐かしい知人と再会出来たのも、ネットのお陰だわ~
あの頃はケータイもネットもまだまだ普及していなかったもの。

今度はしっかり連絡先を交換。
「次回、来日する時は早めに教えてね。一緒に演奏して欲しいので…」
「SURE
やった~。


ケンセイバンドLIVE@SUGAR HILL

2010-10-17 | LIVE
10月17日(日)  
草加「
Sugar Hill
MISA(vo)鈴木正夫(tb)松本ケンセイ(p)秋山幸雄(b)畔蒜幸雄(ds)


毎度毎度、楽屋トークが楽しいケンセイバンドのライヴでした~

ボッサがどーの、ラテンがどーの…という話題が佳境に入った時、
「私は…。ボサは歌ってないけれど、いつか歌ってみた時に『キミのは全然ボサになってなくてジャズに聴こえるよ』と人から言われたら結構嬉しいかも。…たとえ言ったご本人がネガティブな意味で言ったとしても…。」
と私が言ったら、
ケンセイさんが笑って「それでいいんだよ」と言ってくれた。
何か嬉しい…

一昨日、83歳の誕生日を迎えられた秋山さん、全メンバーの中でいつも一番元気です
ライヴ終了後、ピザとフライドポテトをペロリ
お肉大好物だし…。

私は数日前イタタな思いをしたばかり、まだビミョーにヒリヒリ感があるし、鳩尾が治まったら今度は左背部に少し鈍痛が出ているので、今日は持参のベーグルですた
トホホ…。



「I HADN'T ANYONE TILL YOU」

2010-10-16 | DIARY

銅羅LIVEのスケジュールを見ていたら、本日は五十嵐明要(ts)さんがご出演となっていたので行ってきました~
メンバーは小林創(p)ちゃんと矢野伸行(b)さんで、ドラムレスな編成

大御所の初登場で、ステージ上にも客席にも微かな緊張感があってなかなか良い感じ。
半分くらいは何となく顔見知りな方たちなのに、いつもの銅羅とは雰囲気がまるで違うの

2セット目からは私も呼んで下さったのですが、「I HADN'T ANYONE TILL YOU」を歌ったら、客席から「ウソつけ~っ」って掛け声が…

ハイ、ウソです

ダハっ、やっぱここは銅羅ですたー。


記念すべき21冊目初日に断薬中断とは…

2010-10-13 | 慢性膵炎&気管支喘息

朝から鳩尾あたりがシクシクしていた

「懐かしい~、痛みだわぁ~、ずっと前にぃ~、忘れていたぁ~」
…などと歌っているバヤイではなく…

午後から夜にかけて、段々痛くなってきた。
そして何か異常に眠いのに寝られない。

とりあえず薬解禁。
フオイパン+コスパノン+ブスコパンも投入。(←早く良くなれぇ~。)
…本日で断薬130日目になる予定だったのよ。しかも食事ノート21冊目の初日。
無念。

数日前から消化能力もナニゲに落ちていた。消化剤を増やしつつある矢先でした。
少しシメて行かねば。
チーズの入ったパンはやめてベーグルに戻そう。
ご飯をお粥にして、低脂肪ヨーグルトを無脂肪ヨーグルトに戻そう。
クリームの乗ったミニカップデザート厳禁→やっぱバナナでしょ

なぁに、1日の脂質量を50~60gから30gに落とせば何とかなるっしょ。
そもそもそんなに食べ物で無茶してなかったので、やっぱストレスかなぁ…。

寝よ。