☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

2022 6&Downコンテスト

2022-07-29 11:33:09 | コンテスト

6&DOWNコンテスト、 50のアンテナが使えず、マイクロ波帯の動作確認も出来ないままでした。また、室内に色々な資材が置いてありマルチオペで運用できる状況では有りませんでした。そのため、個人でシングルバンドで参加するつもりでいました。しかし直前まで参加部門が決まらず、結局当日144-CWで参加することにしました。
144/430/1200のいずれかと言う事になりますが、個人ではほとんど運用したことの無かった144のCWでの参加を決めました。アンテナはX6000と9el八木が上がっていますので切り替えながら運用すればマルチも取れるし…などと甘い考えで準備を始めました。しかし、144-9el用の同軸は50-5elに不具合が有った際に流用していて、結局9elが使えずX6000のみでのコンテスト参加となりました。
土曜日の午後N1MM+のセッティングを始めましたが、どうやってもリグコントロールが出来ません。Icomはもちろんヤエス、ケンウッドのトランシーバでもリグコントロールの設定が出来なかったことが有りません。リグ本体の設定を変えつつN1MM+のConfigを変更してみましたが、2時間近く挑戦したのですが設定できませんでした。RBNに接続して144のスキマースポット情報取得しようとしましたが全く流れてこず、telnetも諦めひたすらCQを出し、適宜S&Pをすることにしました。
21時コンテスト開始。最初の10分程度は次々と呼ばれ3局/分程度で進行しましたが、徐々にスピードが落ち1局/分程度になってしまいました。1時間経過後は75局で終了。0時を過ぎる頃には3分に1局程度、低レートであっても貴重なQSOです。さすがに1時間に1局しかできないのでは無駄ですが、どこまで粘れるのか過去のマルチオペの時のデータを見ながらひたすらCQを出していました。15分に1回程度バンドを上から下まで回っていましたが、新局は全く引っ掛かりませんでした。2時で9局、3時に入ると20分に1局程度しか呼ばれなくなり、取り敢えず3000点(215QSO)は越したし、出ている局は全てQSO済みなので3時15分にQRT。体も悲鳴を上げていたので5時位までおやすみ。


5時半起床、バンドを聞いてもQSO済みの局ばかり。そんな中JA1ZGPがJR3NZCとやっていたが、かすりもしなかった。やはりビームが無いとJA3以西は無理かな?
06:53 びっくり! スェーデン駐在中のJM1CAXが呼んで来た。6D参加のために帰国した(笑)まさか。ツイッターで
@CkaJE1 いつまで日本に居るんですか?
SAOUNX@JM1CAX 来週末帰ります。と返事をもらった。
07:09 JA7KPI/7が呼んで来た。ナンバー"04"! まさかと思って聞き返して確認、弱かった。これで15マルチ。コリニアでも飛んでいくんだと感慨
08:58 4000点超えた。でも、昨年のスコア(341×14=4,774)はかなり先
09:02 計算したら、後48Qで昨年のスコアを超えることが出来る。10Q/HRで何とかなりそうな感じ
09:18 しかし、2018年の6D-144CWは、特殊なオープンが有ったのか、関東から24マルチとは!! 2019年には JR8OXT/1: 314x27=8,478 というとても考えられないようなスコアが残っています。

10:08 7M1SNEを発見。なんとか山梨ニューマルチ獲得。
10:40 現在289Qx16M、後10QSOで昨年のスコアをこえることが出来る
10:46 このペースでいけば5000点も可能かな(5000/16=312.5 313-291=24Q)
11:17 7L4JW./QRPが呼んで来た。何故コンテスト中に"/QRP"を付けるのか?
弱い信号を苦労しながら聞いているのに、余分な符号をつけるのは『百害あって一利なし』ナンバーで"P"を付けるんだから。何局もQRP局とQSOしたけど、"/QRP"を付けてたのはあなただけよ。もう少し状況を考えてね
11:22 かなり雷鳴が近づいてきた。未だちょっと余裕
11:35 さらに雷鳴が近づいてきた。いつ近くに落ちてもおかしくない状況で、大分余裕が無くなって来た
11:36 かなりヤバクなってきた。今296QSO、後4QSOだけ…
11:40 144だと雷のノイズ聞こえない。凄い落雷の音がずーっと鳴り響いていて、雨も降りだしたみたい
11:43 JA9が呼んで来たが28だった、残念。雨も激しくなってきた、さて雷どうなる?
11:48 やっぱりかなりヤバい状態。近くにメチャクチャ落雷してる
11:50 祝! 5000点アンテナ外して、PCもシャットダウン。この間に昼食
12:18 未だゴロゴロ鳴ってるけど30分弱のQRT後コンテストに復帰
12:26 岐阜、愛知、福井、石川出来そうな雰囲気だが、アクティビティーが無い?
13:23 雷雨の後、急激に気温が下がって寒いくらい。気温が30度から24度へ

6&D終了 そこそこ楽しめました。

M/MだとSSBの方が効率が良いので、CWの比率が低くなりますね。今回2年前のMM-CWの144の結果を超えたのは、今後の収穫になります。ビームアンテナを切り替えながら運用すれば、マルチがもう少し増えそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿