☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

大島の土地を無料で頂きました

2023-09-15 11:18:05 | イベント

ジモティーってご存じですか?
https://jmty.jp/
基本無料で不用品を地元であげる・頂くというサイトです。
私は4年ほど前から利用していて、家具や家電を無料で頂いています。
飯能シャックの机、椅子、照明器具、家電類の多くはジモティーで頂いたものです。

8月29日朝新規投稿を確認すると、『オッ!』と目を惹く記事を見つけました。

あまり返事は期待していませんでしたが、翌日(8月30日)朝に返事が届いていて、土地の状況と無料で提供する簡単な理由の説明が届きました。
土地概要
 固定資産税:0円
 地目:山林
 地積:70㎡、359㎡の2筆で合計429㎡
 現況:更地(雑草繁茂)
上記の条件であれば私の負担も無く、大島に土地が手に入るというものです。
しかし、危ない落とし穴が有るんじゃないか?という不安も有りました。複数の友人に上記の条件を示して意見を聞いたところ、
「只より高い物はない」
「期限を切っているのは詐欺の常套手段」
「専門家に相談した方が良い」
「少なくとも登記簿謄本で本人か抵当に入っていないか確認すべき」
等の否定的な意見ばかりでした。

 譲渡したいという方は、9月が決算のため8月31日以内に手続きに入っている必要が有り、何とか期日内に贈与に対して承諾の返事を欲しいという連絡が有りました。しかし、この状況では判断できません。
まずは、登記簿謄本の写しを取って記載事項の確認をするのが最良の手段です。奥さん(仮)に登記簿謄本の取り方について教えを請いました。彼女は宅地建物取引主任者で実務についているので、適切なアドバイスを受けられると思ったからです。
 8月31日朝、インターネットで土地を管轄する法務局で登記簿謄本交付申請書を提出しました。大島は東京都であり、東京都法務局へ申請し手数料400円を納付すると、自分で指定した最寄りの法務局で写しを受け取ることが出来ます。2筆の土地なので、それぞれ手続きを行い手数料800円を納付し、手続きの進捗状況を確認しました。30分ほどで手続きが完了したようで、法務局府中支局に取りに行きました。支払い番号を伝えると、予め印刷してあった土地の登記簿謄本の写しを渡してくれました。内容を確認すると、メイルで伝えられた本人が登記されていて、抵当権の設定も有りませんでした。もう、疑う要素は無いと判断し、担当者の方にその場で贈与を受諾する旨のメイルを送りました。

 9月1日にお礼のメイルが届き、私が連絡を取っていたのは、某企業の代表取締役(社長)さんで有った事を知りました。その後、今後の手続きと私が用意する書類等について説明が有りました。
無料譲渡することになったのは、会社の利益が出ている税金対策として、当時1000万円程で購入した当該大島町の土地を贈与(無料譲渡)できれば(損失を出すことにより)決算対策として有効である為とのことです。

9月14日指定された司法事務所にて贈与契約を締結してきました。10日ほどで登記簿が更新され私の名義になるとの事です。

今後の展開
『活用できる方に無料で譲渡を』ということですので、何もしないで放置しておく訳にはいきません。登記簿謄本が更新されたら、出来るだけ早く現地調査をと思っています。現地の撮影、リグ・アンテナを持参しての移動運用をと思っています。
それらを踏まえた上で、シャック・タワーの建設・電源・水の確保等具体的に詰めていくつもりです。

追記:9月30日
9月27日付で名義変更が完了し、登記識別情報が発行されました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IOTA (JO1CRA)
2023-09-16 20:03:50
こんにちは。

IOTA として AS-008 となりますので、今後の展開が楽しみです。
Re: IOTA (JO1CRA) (JE1CKA 熊谷)
2023-09-17 07:39:06
四十物さんお久しぶりです。
コロナが始まってからM/Mでのコンテスト中止が続いてて、アンテナもNG続出で再生に時間がかかりそうです。
大島はどこまで出来るか不明ですが、今後の展開私自身も楽しみにしています。

コメントを投稿