☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

GPSによる時間管理

2021-07-03 13:58:30 | リグ・ハードウエア

飯能シャックでのインターネットは劣悪です。有線(光回線等)によるインターネットサービスは範囲外。モバイルホーンによる無線回線もサービス範囲外です。かろうじてドコモ回線の指向性の漏れ電波を拾って、インターネットアクセスが出来ている状態です。そのため、電波は極めて弱く、降雨等により電波強度は更に弱くなり、回線が通じなくなったりスピードが遅くなったりします。通常でも回線速度は15Kb程度です。

そのためか、PCの時刻をインターネット経由で同期するようにしているのですが、ずれていることが多々あります。コンテスト前には、手動で電波時計に合わせるようにしています。

GPSによるNTPタイムサーバーを動作させようかとも思っていましたが、少々敷居が高くて手つかずでした。FT8運用が一般的になるにつれ、同様に時刻同期が取れなくて、GPSによる同期をしている記事を見かけるようになりました。それらの中で、安いGPSレシーバ(UBlox UG-353 アマゾンで\1,799円で購入)を使用して、フリーソフトととの組み合わせで時刻同期している記事を見つけました。

1.Window10であればUG-353をUSBポートに挿せば、ドライバーが自動インストールされCOMポート(シリアルデバイス)として認識されます。プロパティーを見てもUG-353とは表示されません。

2.GPS表示制御プログラム U-center のインストール

ダウンロードはこちらから https://www.u-blox.com/en/product/u-center

ここのRelated Linksにある exeファイルとマニュアルをダウンロード 2021-07-03時点で u-center_v21.05.exe が最新版です。実行して、インストール先を指定すれば完了

3.設定

実行すると各種ウインドウが開きますが、データは何も表示されません。これは、デフォルト設定が現状と会っていないためです。

左上のツールアイコンをクリックして、GPSのcomポートを指定します。1分以内で衛星を補足して時間、緯度、経度、高度等の表示をしてくれます。

衛星を補足するとデータが表示されます。GPSレシーバーは木造平屋の窓近くに設置してありますが、9個の衛星から十分な信号強度(20dB-30dB)でデータ受信しています(中央下)。

Altitude:高度とAltitude(MSL):海抜高度が表示されていますが、1m程度の変動が有ります。この変動はなぜ起こるんでしょう。

 

PC時計との同期

GPS時計(GPS_Clock)というフリーソフトをインストールして、Comポート番号とボーレートを設定すれば同期してくれます。スタートアップに登録しただけでは同期してくれず、タスクスケジューラーで起動時にプログラムを実行するように設定。

ダウンロードはVector のこちら https://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se508988.html

公開NTPとの時刻のずれは以下のURLで確認してみて下さい

time.is/ja/

nict.go.jp/JST/JST5.html

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿