☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

コンテスト中、パイルアップでの/QRPの使用

2024-12-30 20:50:39 | イベント

この記事は2017年6月に書いたものですが、今後もDX'peditionに出かける機会が有るので、改めて掲載します。

以前から事ある度に、『コンテスト中、パイルアップでの/QRPの使用は辞めよう』と言っています。
それを脳内で勝手に『"/QRP"を使用する局はバカ』などと拡大解釈して、文句を言っている局が少なからず居ました。日本語がまともに理解できないアホに何を言っても無駄なのですが、そういうアホの言動を鵜呑みにして、私の主張を誤解している方も居ると思いますので、ここで再度私の主張を掲載します。
(アホは相手にしません)

○ コンテストあるいはパイルアップ中の"/QRP"の使用についてのみの話です。
 通常のQSOに関しては言及していません(勝手にやってください)
○ コンテストでは、相手の呼出符号とコンテスト用のナンバー交換のみが有効です
 "/QRP"は呼出符号でもなく、公式に呼出符号と一緒に使うように推奨されていません
○ 特にJARLコンテストで"/QRP"を付加して運用しているのは最大の馬鹿以外の何物でありません
 ナンバーに"P"を送信しているのに、なぜ"/QRP"を付加する必要が有る?
 これはもう、嫌がらせとしか思えません。

QRPお奨め五箇条
1.フルブレークインを使用する
2.送信スピードは相手局に合わせる
3.数回呼んで駄目ならBAND MAPに記録して、コンディションを見ながら再挑戦
4.少なくとも人並みのビームアンテナを使う
5.他人より先に見つける


1.フルブレークイン
信号が100Wより13dB、1KWより23dBも弱い事を自覚すべき。
相手にコピーしてもらえるのは、自分より強い局が呼んでいない場合に限られる。
つまり、タイミングが全て!
呼んでも、呼んでもCQを出される事は当たり前。相手が送信を始めたらただちにこちらの送信を停止すべき。
DXでは弱くても、他の局(JA)にはDXより強い場合も有り、単なる妨害にしかなりません。フルブレークインであれば、35WPM程度までは符号スペースの間でも受信できるので、相手が送信を始めれば分かり、直ちに送信を停止できます。

2.送信スピード
信号が弱いからと20WPM程度で呼んでるアホが居る。他にも呼んでいる局が居る場合には、送信スピードを下げたからと言って、必ずしも了解度が上がる訳ではない。他局と同じ送信スピードにするべき。
送信スピードが遅いと、他の局が呼び終わっても未だ送信中であり、前述した他局の『妨害』にしかならない。おまけに /QRP なんぞを付加されて呼ばれた時には、相手からのコールバックとRSTが完全にマスクされてしまう。
手打ちで自分のコールを打ち間違えるなんてのは問題外、正確に一定の速度で送信するのが了解度を上げる、メモリーキーヤやPCでの送信をするべき。

3.見切り
他局の迷惑(フルブレークインで相手の送信をマスクしない)にならなければ、何時間でも呼んで構わないとは思うが、もっと可能性の有る局を探したほうが効率的で楽しいはず。
バンドマップに記録しておけば、いつでも瞬時にその周波数に戻れる。

4.アンテナ
QRPは質素なアンテナでやってこそ楽しみ、何て信じ込んでるアホも多い。自分で信じてる分には未だ被害は少ないが、それこそがQRPの真髄なんて喧伝している大バカ者まで居る。
QRPは決して偉くなんか無い、その弱い電波を受信してくれる相手の受信能力こそが偉いと言うことを勘違いしてはいけない。
ゲインの有るアンテナを上げて、100Wにダイポール程度の局を打ち負かす楽しみを経験してみたり、ビームアンテナで1W→mW更にμWへ挑戦してみたらいかが?

5.ワッチ
クラスターにスポットされてからQRPでQSOするのは、至難の業
他人より先に見つけてコールするしかない。一人で見つけて呼んでいてもなかなか取って貰えないで居て、それを他局が聞きつけ一発で持っていく、なんてことは良くある事ですよね。

いずれにしても コンテスト中やパイルアップ時に、/QRPを付けても全く意味が無い。そればかりか、他局への迷惑を与えるだけ。それよりは、フルブレークインで他の局が呼び終わって、相手局が送信を始める前の僅かのタイミングでコールしたほうが遥かに効果的。

なお、私はコンテストあるいはDX'peditionに出かけた際には、"/QRP"はコピーしませんし、ログにも記入しません。DXCCであれ、主なアワードでQSLカードに"/QRP"の記載が必要、という規定は有りません。もし、そのようなアワードがあればお知らせ下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1WTL)
2017-06-08 23:15:36
コンテストのパイルアップ時に限らず,
・テイルを延ばして拾ってもらう作戦
・お情けちょうだい作戦
と理解しています.

過去に
「/QRPを付けないでくれ = 人格否定された」とかの超拡大解釈の下,
「コンテスト中、パイルアップでの/QRPの使用はしないで」と主張していたブログを閉鎖に追い込んだ?ようなことがありましたが,そういうのは好きではありません.
今晩は (JE1CKA 熊谷)
2017-06-09 00:53:31
元林さん ご無沙汰しています。
ブログの閉鎖に至ったのは、QRPの事では無く、某海氏が『自分のブログが勝手にコピーされて使用された』というクレームをつけた為です。
自分がブログに書いた事を批判されるとコロコロ書き換えたり、どうにもならん時は削除してしまったので、反論の論拠として『引用した』のです。
でも、彼にとってはそれは違法コピー=著作権の侵害、だそうです(笑止)
JARL社員としての活動期待しています。

私には、私が社員への立候補を辞めた時点で、JARLの改善は有り得ないという思いでした。
自分の時間+費用を使ってJARLのために浪費するより、自分の好きな事のために時間をつぎ込むべきだと思っています。
Unknown (Unknown)
2017-08-19 17:27:16
QRPの当局は、弱い局「/QRP」と呼んでくれると親近感が湧くんですが。(どうせ上位入賞など無理なのは分かっていますしね。)

ところで、
> "/QRP"は呼出符号でもなく、公式に呼出符号と一緒に使うように推奨されていません
あなたはコンテストの時にCQを3回出していますか?これは推奨ではなく無線局運用規則に規定されていることですが。
あなたの主張は何? (JE1CKA 熊谷)
2017-08-19 20:39:11
何を主張したいのですか?

コンテスト中やDX'peditionを呼ぶ際に、他人が迷惑している事など関係なく、親近感を得たいために『/QRP』を付して呼ぶことは当然の事だと言うのでしょうか?
それとも、/QRPを付けた運用を全否定されるとでも思っているのですか?

もう一度、私の記事を最初から何回か読んで、この記事の『前提』を理解してください。
自分が誰であるかも名乗れないような方に、そんな事を言っても無駄だとは思いますけどね。
Unknown (Unknown)
2017-08-20 11:00:26
相手にしていただいてありがとうございます。
私がアホでないことがわかりました。

コメントを投稿