超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

余った食パンで アップルパンプディング

2006-01-11 09:00:00 | お菓子・デザート・パンも!!
食パンが余ったときに我が家ではいつも「フレンチトースト」を作るのですが、
先日、卵がたくさんあったので、適当に(パンが多すぎて卵液が少なくて後から足した、という適当さ)作ったパンプディングが好評だったので、こんどはりんごも入れてみました。
いつも、砂糖や牛乳は適当なので、レシピをUPするために計ってみましたが、りんごを入れない時は、「砂糖を少し増やしてください」

20cm角ほどのグラタン皿
食パン  3枚
卵    4個
豆乳   500cc牛乳がなかったので。
砂糖   大さじ4(りんごを入れないときは、大さじ6くらい)
りんご  2コ
砂糖   大さじ2
シナモンパウダー 少々(小さじ1/2ほど)
作り方
①オーブンは160度に温めておきます
②りんごは4つ切りにしたものを5mmほどの薄切りにします←すぐに使うので水にさらさなくてもいいですよ
③なべ(フライパン)に切ったりんごと砂糖大さじ2を入れて、強火で4~5分、しんなりするまで火を通します。最後にシナモンパウダーを振り入れます。
④パンは1cm角に切ります(パンの耳も入れちゃってくださいね)
⑤耐熱皿に、パン、りんごを入れ、上から、卵・豆乳(牛乳)・砂糖を混ぜた卵液をかけます
⑥オーブンで30~40分焼きます

オーブン皿には湯は張らなくてもOKです。時間は調節してくださいね。
冷めてもおいしかったですよ

             

りんごはしんなりする程度   こんな感じでパラパラッと      焼く前

最近、任天堂DSにはまってます「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「やわらかあたま塾」、めちゃめちゃおもしろいです意地になりますが・・・・




あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、メモメモ。 (しゃぼんmama)
2006-01-11 11:10:25
ウチも正月のおもちを処分するために、パンは今のところ不人気、これやってみよ~。DS私もよ~。わたしは「さわる」です。子供の学校が始まったので、やっと集中してゲームできるね
はじめまして (tanupon)
2006-01-11 16:12:47
初めてコメントさせていただきます。

料理好きな方との輪を広げたく、週間ブログランキング内で料理で検索をし、訪問させていただいております。



残ったパンをうちではやや大きめなさいころ形に切ってクルトンを作ってサラダに入れていますよ。



またちょくちょく遊びに来ます。

よろしければ当方にも遊びに来て下さい。
じゃぼんmamaさんへ☆ (yoko)
2006-01-12 08:23:00
「さわる」ってどんなの??気になるわ。。

いま「おいでよどうぶつの森」が気になってますが、きっと、夜な夜なやってしまいそうなので、我慢してます(^^;

tanuponさんへ☆ (yoko)
2006-01-12 08:25:45
こんにちは!!ようこそ☆

クルトンもいいですね。サラダやスープに使えますね!!お料理(デザート系)は、好きですが、手抜きばかりなんですよ。

よかったら、時々のぞきに来てくださいね。

tanuponさんの、うすあげの作ってみたいです!
Unknown (しゃぼんmama)
2006-01-12 10:06:53
「さわる」はね、上画面に指示が出て、下は簡単な絵なの、たとえば、上「むちをいれろ」&下「馬のお尻」はお尻をたたくの、上「うらない」下「四葉クローバー」は葉を一枚づつちぎるの、すごく単純なゲームがもりだくさんで、5秒で指示に従うんだけどだんだんスピードアップ、で、クリアするとゲームが増えるの。CMで宇多田ヒカルがやってたのです。RPGが苦手なので、私向きかな。
美味しそう (マイティ)
2006-01-12 13:33:13
家もフレンチトーストが好きで

よく作るんですよ。

りんごを入れると簡単にデザートっぽくなりますね。休日の朝食にでもやってみます。。

しゃぼんmamaさんへ☆ (yoko)
2006-01-13 10:38:20
教えてくれてありがとう!!

おもしろそうですね

私はRPGすごく好きなんだけど、時間を忘れてやってしまうので、今は我慢してます。
マイティさんへ☆ (yoko)
2006-01-13 10:40:00
話が早すぎるけど・・・

離乳食にもいいと思いますよ~~

(本当に早すぎ!!)

作ってみてね。
これ、ぜひやってみたいです (tsuneko)
2006-01-14 21:23:02
りんご農家の私としては、興味深々・・。

ケーキは時々焼くのですが、プディングは

作った事ありません。

グラタン皿でもよいかしら?
tsunekoさんへ☆ (yoko)
2006-01-14 23:03:30
お久しぶりです!来てくれてありがとうございます♪これ、グラタン皿みたいなものです。

オーブンに使える容器なら大丈夫ですよ!

プリン型でもいいのですが、いっぱい作る時は大きいのでボーンと作る方が、迫力あっていいかも。