臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

手延べめん+カフェ 「一高本舗」 

2011-03-29 23:50:09 | Weblog
島原1周してて思い出したのですが、そうめん大好き腹ペコ野郎に超お薦めなお店が「一高本舗」です。

なんと500円でそうめん食べ放題!
700円なら2種類のそうめんが食べ放題なんです。
訪問したのが昨年の12月4日なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、確か張くんは100円追加で幼児用にダシを追加出来て2人で頂くことが出来ました。(間違えてたらごめんなさい。でも食べ放題にあるまじき嬉しいサービスです。)

妻はゴマそうめんを使った創作料理を注文。
創作メニューは色々変わるみたいですね。

とっても美味しい島原そうめんを堪能出来ます
こちらのそうめんを食べると、家庭のそうめんが茹で過ぎってのが良く分かります。
さすがプロが茹で上げるそうめんだけあって、食感がシャキシャキしてるんですよ~。



もちろん張くんもいっぱい食べました~。


琴の尾公園ポタリング

2011-03-27 16:42:59 | 自転車
 今日も良い天気ですが昨日長距離走ったところなので、軽くいつもの琴の尾公園にでもという感じで走り出しました。

 しかし、昨日のダメージが残ってるようで体が重い~。
 結局、一番軽いギヤまで使ってなんとか登頂。
 
 どうでも良いけど4月間近と云うのにまだ風が冷たいですね~。

島原半島1周サイクリング

2011-03-26 23:34:24 | 自転車
 先日の西彼杵半島1周に続いて、今回は島原半島1周に挑戦してみました。
 自宅から自走する事も考えましたが、そうすると西彼杵半島を上回る走行距離になってしまうので、無理せず愛野展望所まで車載しました。

 当日は天気も良く、愛野展望所からの眺めもサイコーでした。



 島原外港までは調子良く飛ばします。
 先日の西彼杵半島1周ではかなり重ね着してたのですが、風が冷たくて体が冷えちゃったのですが、今回はジャージのバックポケットに入るサイズのウインドブレーカーを用意。
 気温が低い今回のサイクリングには威力を発揮しました。



 お昼までには口之津を通過したかったので、おにぎり休憩程度でガンガン走ります。
 それにしても南島原の景色はサイコーです。


 口之津から小浜の海岸沿いの道路は仕事で何度も車で走り、自転車で走ってみたくてしょうがなかったのですが今回実現。
 天気にも恵まれサーコーでした。
 しかし、80km近く走った頃からだんだんバテて来ました。



 小浜に着いたところでかなりグロッキー。
 足湯でゆっくりしたいところですが、軽いストレッチで済ませてまた走り出します。
 ここから今回の最大の難所が待ち構えています。

 小浜から千々石に至る道が結構な峠になっています。
 道幅が狭い上にコーナーにはセンターポールが立ってて、しかも路側帯のラインが凸凹でタイヤが乗るとガタガタ云うタイプのものです。
 ここはかなりのストレスを感じました。



 実は今回、千々石を通る時にいつも気になってたお蕎麦屋さんに寄るのが、とっても大きな目的だったりします。
 愛菜館ってお蕎麦屋さんなのですが、手打ちでとっても美味しかったです。
 今回はざる蕎麦の大盛りのセットを頂きました。

 愛野展望所から近くなのですが、反対周りなので100km近くの遠回りしたことになりますね~。



 今回の走行距離は102kmくらいになりました。
 やっぱり気候の良い時期のサイクリングはサイコーですね。
 次回は大村湾1周に挑戦しようと思います。



 

四本堂でデイキャンプ

2011-03-19 23:25:57 | キャンプ
 三連休の初日はお友達のお祝いキャンプがあるというので四本堂キャンプ場に行ってきました。
 本当は2泊とかしたかったのですが、私の仕事の都合でデイキャンプになってしまいました。



 私は飲んだくれていて分からなかったのですが、桜も咲いてたようですね~。



 私が飲んでる間は妻が子供達を遊びに連れてってくれました。
 張くんはお友達のお子さん達に遊んでもらって楽しかったようです。



 ひとみちゃんもお外で遊んで嬉しそうでした。

西彼杵半島1周サイクリング

2011-03-05 23:50:03 | 自転車
 長崎に転勤と言われて、初めて長崎の地図をまじまじと見つめて思ったのが「変な形~」
 県庁所在地も福岡なんかと離れた南の方にあるし、なんと言っても半島だらけ。
 ほぼ半島と島で形成されていると言っても過言ではないくらいです。

 そのうちの一つ西彼杵半島一周を自転車でやってみる事にしました。
 6:20くらいにくらいに自宅を出発。
 まずは女神大橋を目指します。



 当日は天気も良くて相変わらずの絶景ぶりです。



 道も走りやすいし、また張くん連れてポタリングに来ないといけないな~。
 次は福田経由で式見に、と思ってたら・・・・。



 また神の島に来てしまいました。
 まあ、マリア様でも拝んでいくか・・・・と港の方へ寄り道。



 マリア様が海を見守っておられました。



 こんなに近くまで来たのは初めてですが、さすがに神々しいですね~。



 鳥居をくぐってマリア様に会いに行く・・・・長崎ならではの光景。
 そういえば関帝(道教の神様)の廟もお寺にあるもんね~。

 海沿いの道なのでそんなに峠なんかはないだろうと思ってたら、福田霊園へ上る坂がキツイのなんの・・・・結構足の方を消耗してしまいました。

 さて、次のお目当てはここ。



 式見のかんぼこで有名な「船本かまぼこ」です。
 1個120円のかんぼこを2つ買って、ジャージのバックポケットに入れて新長崎漁港目指して走り出します。
 背中があったかくて良い感じ。
 しかし、式見から新長崎漁港までの距離が想像していた以上にありました。
 


 新長崎漁港で、おにぎり&かんぼこ休憩。
 まだ温かなかんぼこがとっても美味しかったです。
 次は外海に向かいます。
 こちらの方は走りなれた道なので距離感はバッチリです。



 夕陽が丘そとめに到着。



 やっぱりここからの海の景色はサイコーです。
 大満足!


 
 当日はドライバーやバイカーで賑わってました。
 こちらで、再びおにぎり&かんぼこ休憩してるとふと見たパンフレットから驚愕の事実が・・・・。

 西彼杵半島ってもしかして三重港あたりから北なん?
 それが事実だとしたら、今まで走ってきた道程のほとんどが、西彼杵半島1周とは関係がない事に・・・・。
 気を取り直して走り出すことに。 しかし、実はこの時点でかなりバテて来ていました。
 外海~琴海を県民の森経由で抜ける道で帰るか?とも思ったのですが、その道もかなりキツイものではあるし、時間はまだまだあるし行っちゃいますか?って事で、大瀬戸、西海を目指します。

 元々、長崎の西岸にはコンビニとかほとんどないのですが、三重を過ぎると極端にありません。
 大瀬戸にマイナーなコンビニがありましたが、トイレも無いくらいです。
 高帆山の近所のファミマには絶対寄っときましょう。



 ここで最近無性に食べたかった金ちゃんヌードルを頂きながら休憩。
 しかし、このあたりからお尻が痛くなり、右ひざ周辺に違和感が・・・・しだいに10km、5kmと休憩が多くなって来たのです。



 交通安産祈願の無事かえるの石像があったので、今後の旅路の安全を願ってお賽銭をあげてきました。(1円だけど)

 ここからがとても辛かったです~。
 なかなか最北端に達しないし、お尻も限界に来てるしで琴海に着いたのが17:00くらいになりました。



 ここから自宅までは走り慣れた道なのですが、5kmくらいで休憩しないと走れなくなり、丸亀製麺で食事して帰ったので、結局自宅に帰ったのが20:30頃に・・・・14時間も自転車に乗ってたの? 我ながら呆れた一日でした。
 しかし、久々の100km越えで大満足です。



FUKUSAYA CUP 14(キャンプテンボス)

2011-03-01 07:38:15 | 親バカ
ぷさんさんのblogで知ったFUKUSAYA CUP 14
私自身はMTBを会社の同僚にあげちゃったのと、長い間MTBらしい乗り方はしていなかったので参加するつもりはないのですが、キッズレースもあるとの事

自転車じゃなくておもちゃの四輪車でもOKみたいなので、張くんだけでなく、ひとみちゃんの分も申し込んでみました
キッズのみの参加もOKですよとメールで返事がありました。

張くんも張り切っています。