ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

和食ランチ

2012年02月24日 16時56分59秒 | 食べ歩き
昨日突然あーちゃんの母上・百ちゃんから連絡があり、急遽今日ランチをする事になりました
ほんとはうちに来て話をしたかったらしいねんけど、もともと私が休みで
母親と出かける予定があったもんで、出先で会うことになってん

私と母親はお互いの用事を済ませ伊勢丹で百ちゃんと待ち合わせし早速ランチへ



行ったお店は「加賀屋 京都店
石川県の和倉温泉にある高級旅館「加賀屋」がしてはる和食屋さんです。



なので夜はお高いし、ランチならなんとか…

  

開店と同時に行ったし人は少ないし、ゆっくり話ができました。
席からは京都タワーが見えます



2人の母上が注文した「海鮮ちらしと治部煮御膳」



こちらは私が注文した「週替りの膳」でメインは豚の角煮です
豚の角煮はむっちゃ柔らかく、焼豆腐やコンニャクが一緒に炊いてあってムッチャ美味しい。
そして加賀料理と言えば治部煮。
鴨や生麩が入ってて、汁にとろみがついてます。
ワサビが良く合ってビールが進む
ご飯がぜんまいの炊き込みご飯で上品な味付けで美味しかった
ちなみにこちらのお店にしたのはゆったりしてるのと、ビールのタダ券を持ってたからです

でも、ビックリするのが席についたときにお茶がでて、料理がきたときに「熱いお茶をどうぞ」と替えてくれ
また食べ終わった後にまたお茶を出してくれはるねん
こういうとこが高級旅館なのかな
もちろんお店の人は皆さんピシッと着物を着てはったしなぁ。

ひょんな事から美味しいお昼にありつけて、百ちゃんには感謝です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 朱色が鮮やか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (あーちゃん)
2012-02-24 20:02:51
急な話でお世話になりました
母上、伊勢丹なんて滅多に行かないからねぇ。
それにしても『加賀屋』とは高級な所に…。
そして、しっかり二人は同じ物注文してるんや。
さすが、そっくりなだけあるね

伊勢丹のお店は美味しい所が多いよね。
早めに行かないと満席になるけどさ。
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2012-02-24 22:43:43
いえいえ。
お陰で美味しいランチに美味しいビールをいただきました

同じ注文と言うか初めは2人とも私と同じのを
言うててんけど、ブログ的に違うのを食べて欲しいし
ちょっと無理矢理、海鮮ちらしを食べるように仕向けてん

伊勢丹はすぐに一杯になるから
11時過ぎに食べに行ったで
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事