きょんの日記

ウインド大好き☆猫大好き☆きょんの日記です。2年前からハマっているデジイチ写真も、時々UPしてます。

首すわりまで、もう少し?!

2011-03-26 12:17:50 | ドタバタ育児日記
最近のムスコ。

うつぶせ状態から、だいぶ長いこと首を持ち上げていられるようになりました。
3ヶ月まで、あと2週間ちょい。

首がすわるのも、そんなに遠い日ではないような気がします。

頑張れムスコ!

「生きている」ということの奇跡。

2011-03-19 00:04:03 | ドタバタ育児日記
あの地震の日から1週間が経ちました。

日に日に被害の大きさが明らかになり、原発の状況も深刻さを増すばかり。


毎日のようにニュースで流される映像を見ていて、今、ここに生きていることは奇跡なんだと、あらためて思います。

夫と息子と家族3人でいられることが、どんなに幸せなことか。


食べるものがあって、寝るところがあって、電気も水道もガスも使える、それがどんなに有難いことなのか。

毎日、噛み締めながら生きています。


生かされた私たちに出来ること…、毎日を精一杯生きること。



今のこの状況が、一日も早く明るい方向へ向かい、希望の光が見え始めますように…。

ささやかな喜び…

2011-03-15 13:40:43 | ドタバタ育児日記
あの恐ろしい日から4日。

日を追うごとに被害の大きさが明らかになる。

原発の放射能漏れも深刻さを増してきた。

テレビでは悲惨な状況が映し出され、それを見るたび胸が傷む。

そんな毎日だけれど、ここ1週間くらいのささやかな喜び。

息子の小さな成長。

よく笑い、よく声を発するようになり、体も重たくなった。

1日1日、成長し続けている。

こんな時だからこそ、そんな小さなことがとても嬉しい。

今年の初めに生まれた命、この小さな命を守らねば。

地震のニュースを見ながら、息子を抱き締めてしまった。

家族みんなで乗り越えていこう。

普通に暮らせるその日が来るまで…。

半年ぶりのウインド!

2011-03-07 09:14:18 | ドタバタ育児日記
暖かかった昨日、約半年ぶりにウインドしました!

桜が咲く頃に…と思っていましたが、我慢できず。

オットの道具を借りて、数十分ほど。

オン気味だったり、西っぽかったり、全体的にアンダーだったり、ある意味ハードなコンディションでした(笑)

願わくば安定して吹いてほしかったし、フロントの一本くらい振りたかった。

でも、贅沢は言えませぬ。

海に入れただけでも幸せ。

半年ぶりの海は気持ちが良かったなぁ。

気分転換って大事だな。

何から何までやってくれたオット、付き合ってくれたムスコに感謝!


まだまだウインド続けるぞー。

笑顔。

2011-02-27 14:29:51 | ドタバタ育児日記
一般的に、生後2ヶ月くらいまでの赤ちゃんの笑顔は痙攣だと言われている。

でも。

最近、名前を読んだりあやしたりすると笑うようになったんだ。

これは痙攣じゃなくて、本当の笑顔なんだと、私は思う。

初!普通のお風呂!

2011-02-20 01:05:23 | ドタバタ育児日記
本日、初めて普通のお風呂に入りました!

体を洗う時は少し泣きましたが、湯船につかると一転、気持ちよさそうな顔に。

ぷかぷか・ゆらゆら浮かぶのが気持ち良かったみたいです。

お湯から出したら、大泣き(^^;

「気持ち良かったのに!!なんで出なきゃいかんの!」と言われているようでした(笑)

お腹の中にいた頃から、海やプールに入ったりしてたので、水が好きなのかな。

水遊びが出来る夏が、今から楽しみですね~。

しんどい。

2011-02-08 09:56:45 | ドタバタ育児日記
しょーじき、しんどいです。

妊娠中はあんなにベビーに会えることが楽しみだったのに。

いざ、生まれてきたら、自分の心の変化?にとまどいがちです。

産後うつ状態・・だと思います。

なにもしたくなくて、泣いてる我が子を遠目から見てたりします。

目の中に入れても痛くない・可愛くてたまらない、そういう感情があまりわきません。

可愛いには可愛いんです。

でも、四六時中一緒にいて眺めていたいというほどでなく。

私、おかしいのかな?と思ったら、先輩ママさんたちいわく「みんな同じだよ」「離れたくなる時もあるよ」と。

それを聞いて、少し安心しました。

数年前に患った軽度うつの症状と似ているものがあったので、ちょっと怖かったんです。

中には産後うつ状態から、産後うつになってしまう人もいるらしく、

私みたいな、うつ経験者は特に危険だとか。

気をつけなきゃと思いますが、どうにもこうにも気をつけようがなく・・どうすりゃいいの?状態です。



甥っ子が通う幼稚園で、育児に関する講演会があったと妹に聞きました。

「育児に関して本音をぶつけられる相手がいますか?」

講師の先生の言葉。

今の私には、そんな相手はいません。

本音をぶつける=弱音を吐く、今の状態ではこうなってしまいます。

つらい、しんどい、そう言いたくても、頑張れと言われることが分かっているから。

私だって、頑張ってるんです。

つらいよ、しんどいよ!って、わぁ~っと泣いてぶつけられる相手、

そんな人がいたら少し楽になるのかな。



とりあえず、ブログで吐き出してみました。

書いたらちょっと、ちょっとだけ楽になりました。



今日も1日、頑張らねば・・・。


風邪?

2011-02-04 10:02:02 | ドタバタ育児日記
実家に戻っていた1週間。

後半になって、ムスコの鼻づまりがひどくなってしまいました。

心配だったので、実家そばの小児科へ。

甥っ子・姪っ子・母も通っているので、安心なクリニックです。

診察の結果・・・先生いわく「風邪とも温度差ともいえる」とのこと。

熱がさほど高くなかったので、心配はほとんどナシ。

4日分の薬をもらって帰宅しました。


明日で薬がなくなるので、様子次第で近所の小児科へ行こうと思います。



しかし、生後3週間の小さなカラダで、鼻が苦しくてフガフガ言っているのは何ともかわいそうで。

早く良くなりますように。