きょんの日記

ウインド大好き☆猫大好き☆きょんの日記です。2年前からハマっているデジイチ写真も、時々UPしてます。

梅雨明けなのかな?

2007-07-28 18:03:32 | 日々の戯言
今日も暑くて天気も良かった。実はもう梅雨明けしてるんじゃないのかなぁ?気象庁は発表してないけど。早く梅雨明けしてほしいような、でも猛暑は勘弁のような・・・。勝手だね(笑)
いい天気で波もそこそこあって、ボディーボード出来たら最高だろうなぁ♪ウィンドもやりたいけどね。

眠れない夜が続く・・・(- - ;)

2007-07-26 02:20:27 | 心の風邪
どうもここ1週間ほど寝つきが良くない。
「おやすみ~」と布団に入って目を閉じるも眠れない
いろんなことを考えちゃって、脳みそフル回転。
なにも、寝るときにフル回転しなくたっていいのにぃ。
結局ここんとこは空が明るくなり始める4時頃に寝て、途中早起きなニャンコどもに起こされながら、
最終的には7時半ちょいすぎに起きる。
眠れても眠りが浅いらしく、すぐ物音に反応してしまうからタチが悪い

今日クリニックで聞いてみたら、過度のストレスを受け続けると、
睡眠障害が起きることがあるんだって。
「あなたの場合はそれに当てはまる」そう言われた。
で、睡眠導入剤を処方してくれたので、様子見。
朝、すっきりと目覚めたいなぁ


先日の台風4号

2007-07-25 00:00:36 | 海日記


7月14・15・16日と3連休直撃だった台風4号。
上の写真は15日の夕方、由比ガ浜を撮ったもの。
見えにくいと思うけど、画像中央にうっすらと逗子マリーナが見える。
その真横で割れる大きな波!!写真には撮れなかったけど、由比ガ浜沖や
稲村沖(通称・大稲村)でも波が割れていた。
遠すぎてサイズなんて分からなかった。きっと相当デカイはず。
本当は夕方入ろうかと思っていたのだけど、流れも速く危ないので中止。
いつも海で顔を合わせるメンバーが皆、危ないよねって話しているのに、
何人か入ってる人も見かけた。あの状況を見て、入ろうって思えることがすごい。
命知らずだなぁって思った。自然をなめたらいかんよ・・。

しばらく見学していて、雨がやんだなと思ったら、雲間から光が!
目の前にこんな幻想的な風景が広がった。


天気も良くなってきたし!友人たちと稲村方面へ波見学に。
大潮の満潮と重なったため、道路まで潮があがってた。
その潮をくらわないようにうまく避けながら歩いてたら、目の前を行くチャリの人が思い切り潮をくらい・・・コケた!!
履いてたサンダルは道路反対側まで流されて、右往左往・・。申し訳ないけどおかしかったな(笑)

稲村手前の駐車場では、驚くべき光景が!!
なんと、海につながっている雨水用マンホールのフタが、押し寄せる波の圧力で空気が圧縮されて浮き上がったのだ。
大きな波がくるたびに、ボコッという音をたてて浮き上がる。
そこで、オットが上に乗ってみた。
すると・・さすがに浮き上がりはしないものの、着ていたTシャツが下から吹き上げる空気でまくれてた(笑)すごいチカラだね。

翌日はすっかり波もおさまり、超サイズダウンした坂ノ下で夕方からBB。
日中は赤旗遊泳禁止だったもので・・・。
まぁまぁ楽しめました♪

しかし、自然の力ってすごい。人間なんてちっぽけだな。

久々ボディーボード!

2007-07-14 20:23:22 | 海日記
日中は遊泳禁止の赤旗。
赤旗が出ると、ボディーボードでも海に入ることは出来ない。
なので、規制が解除される夕方5時から海に入った。
セットで頭サイズ。結構、カレントがきつくて、気がつくと沖へ流されてる
インサイドへ戻りながら、小さめを狙って乗ってたけれど、
テイクオフしようとすると目の前に人が沢山いたりして、何だかなぁ
そんな中でも1本、いい波に乗れてロングライドできたのでOKか!
しかし~、久々で技にキレがなかった
いかんいかん。

ま、明日はきっと外へ出るどころじゃないだろうから、今日乗れて良かったな

7月病??

2007-07-13 18:01:13 | 心の風邪
調子の良かった6月。
7月も初めの1週間は割と調子が良く、ビリーやったりしてた。
が・・・2週目からどうもココロが落ち気味で、布団虫状態
ダメな日は丸1日寝てた。
妙な孤独感が襲ってきて、色んなことが怖くなって
起きていると考え事をしすぎてしまうから、寝てしまえ!そんな毎日。
それではいかん!と、自分を奮い立たせるも撃沈
ビリーもさぼり気味だし、そろそろ復活しないとな。
せっかく腹筋がしぼれてしたことだし。う~むむむむ。

7月病?!にかかってしまっているkyonでした。

台風4号接近中

2007-07-13 17:53:19 | 海日記
大型で非常に強い勢力の台風4号が北上してきています。
テレビで沖縄の映像を見てビックリしました。
かなりの影響が出ている様子・・。
この台風、この3連休をもろに直撃!
遠くの海上を通り過ぎて、波だけ届けてくれたらいいのですが、
そういうわけにもいかないみたいです。
自然の中で遊ばせてもらっている人間としては、台風の波や風が嬉しいものでもあり、また悲しいものでもあり。複雑。
出来るだけ大きな被害が出ないように祈るしかありません。

今日の鎌倉はセット間長めながらも、うねりが入っており、稲村アウトサイドが反応し始めていました。
由比ガ浜はセンター付近で胸くらい。ダンパー。
明日にかけてサイズアップしそうですが、中途半端なオンショアが吹きそうで、
ざわついた面になっちゃうかな・・・。
日中はきっと遊泳禁止で入れないので、夕方5時過ぎにコンディションが良かったら入ろうかと思います。

沖縄DAY4・悲しいかな、最終日

2007-07-06 23:09:56 | 日々の戯言
最終日のこの日も晴天帰りたくないよぉ。



お昼前にチェックアウトして、本島最北端「辺戸岬(へどみさき)」へ。
天気が良かったので、与論島も水平線の向こうにうっすらと見えた。


断崖の上に立つオット↑後ろから押してみようかと思ったけどやめた。
本気で怒られるから

やんばるの森の向こうには入道雲その下はスコール。
小さな島には、自然がいっぱいつまっている。


帰り道、冬型の気圧配置になるとWAVEできるという「津波(つは)」海岸へ。

結構いい波が立ち、風も爆風にはならないとか。
暖かな沖縄でWAVEしてみたいなぁ。

時間に余裕があったので、R58から外れて日本一長い無料の橋(笑)がある島へ向かった。
橋にさしかかると、両脇にはエメラルドグリーンの海・海・海
あまりにも美しくて感動~


この島は「古宇利島(こうりじま)」橋が架かった時の記念碑みたいなものに、
地元の小学生が書いた絵が飾ってあった。
「橋が出来ても美しい島」そう書いてある絵を見て思った。
ここには島や海を愛する精神が育っているんだな・・・って。
橋が出来たら車で簡単に観光客がやってこれる。そうすれば、島や海が汚れるかもしれない。
でも、そうならないようにって願う島の人たちの心が感じられた。


古宇利島を後にして、レンタカー返却所へ。
お世話になった車を返し、空港に荷物を預けて「ゆいレール」で
国際通りに行った。お土産と夕ご飯を食べるのが目的。

夕飯はココで↓

家庭料理のお店「まんじゅまい」
私はソーミンチャンプルー、オットはタコライス。
安くてウマイおばちゃん、ごちそうさまでした!!

さぁ、沖縄の旅もいよいよ終わり。
那覇空港で飛行機を眺めながら、ボーッとしてしまった。



今度はいつ来られるかなぁ・・・なんて考えながら飛行機の座席で外を見ていたら、
「羽田空港が混雑している為、離陸時間が遅れます」とのアナウンス。
予定より20分くらい遅れて離陸した。
ただでさえ遅れたのに、さらにハプニングが
御前崎沖を飛行中にまたもや機長からアナウンス
「え~、羽田空港の滑走路に障害物があった影響で滑走路が一時閉鎖されていたとの情報が入りました。
現在は通常に戻りましたが、それによる混雑の為、空港管制より上空待機の指示が出ました。着陸許可が下りるまで当機は上空待機致します」
だって・・・。「そっか~」と思いながらも「本当は故障とか?!」なんて、小心者の私はドキドキ。
目の前の画面では三宅島上空を旋廻しているの、航路が表示されている。
1周終わって、羽田へ向かうかと思いきや2周目突入まだ、回るのかい・・・怖いんですけどってか、マジ怖かった!
2周して、ようやく羽田へ向かうとのアナウンス。ホッとしたぁ

の旅だと、こういうトラブルもあるけれど、沖縄はじゃなきゃいかれないしね~。
あ~、またすぐにでも行きたいわ~




沖縄DAY3・海辺でディナー

2007-07-06 22:07:02 | 日々の戯言
3日目の夕食はコチラ!ビーチサイドのレストラン
天気が良いと分かっていたので、前日のうちに予約。
時間はオットが決めた。一番夕日がキレイに見られるハズ!と18時半に。
日焼けで真っ赤な顔をしながら、2人でレストランへ。
すると、スタッフの女性が「冷たいおしぼりお持ちしますので、冷やしてくださいね」と。
なんて親切なんだぁ~~ありがとうささやかな心遣いが何とも嬉しかったな。

さてさてディナースタートですよ。
前菜・マコモのローストと生ハム、グリッシーニ添え。本日のパスタ・地鶏のトマトソース。

丸ごとレタスのサラダ。メインは白身魚のソテー。


メインを食べる頃には、夕日も落ちてきてイイ感じに。

スタッフの女性に2人で写真を撮ってもらったのだけれど、ソチラは非公開(笑)

最後はデザート。ショコラのケーキ、パッションフルーツソース。


お腹も満足。美しい夕日にも満足!時間を読みきったオットに感謝


沖縄DAY3

2007-07-06 21:48:57 | 日々の戯言
3日目の朝も良い天気!

海辺で朝食外のテラスでも食べられると言われたので、そうしてみた。

そしたら、背後から強烈な日差しが!!爽やかに朝食・・のはずが、2人とも汗タラタラ
最初から中にしておけば良かった~。ちょびっと後悔

この日はお昼までプールでのんびり
午後から行動開始
まず訪れたのが「マリンピアザ沖縄」に隣接する施設。
ここでイルカが見られると聞いたので、行ってみた。
すると、目の前でジャンプしてくれるわ、ピーーと甲高い声で鳴いてくれるわ、
至れりつくせり。イルカ好きな私にはたまらないスポットだった
次回はふれあいたいなぁ~。

その足で、マル秘スポット「Gチョップ」なる場所へ。
ここも専門時代の恩師に教わった場所。
目印のモノを頼りに意外とすぐにたどり着くことが出来た。
ココがGチョップ↓

この写真だと分かりづらいけど、水がものすごくキレイ
隠れたシュノーケリング&ダイビングスポットというのも頷ける。
その水がコレ↓

ここで、私たちはマスクとスイミングゴーグルのみの軽装でシュノーケリング。
岸から近い所でも魚が結構いる!数は多くないけれど、種類が豊富なのだ。
見ていて飽きない。タンクしょって潜らなくたって十分さぁ

イルカ見物とシュノーケリングを堪能し、オクマへ。
夕食をビーチサイドのレストランで予約していたので、早めの帰着。
シャワー浴びて、サッパリ!!と思いきや・・・肩が、胸元が、背中が痛い
思いのほか日焼けしてしまっていて、ヒリヒリ~
見事に真っ赤。誰が見ても「アンタ焼きすぎだよ」ってな肌に。
あ~あ、やっちゃった

ディナーは次のレポで!!つづくっ