きょんの日記

ウインド大好き☆猫大好き☆きょんの日記です。2年前からハマっているデジイチ写真も、時々UPしてます。

4ヶ月健診

2011-05-27 19:53:12 | ドタバタ育児日記
うわ。
気づいたらもう5月終わりじゃないですか!
前回の日記がGWですから、随分とさぼってしまいました・・・。


さて、先日のことですが。
ムスコの4ヶ月健診に行ってきました。

体重7480g
身長64.5cm

成長曲線ど真ん中、すくすくと成長中です。
診察でも異常なし。
相変わらずの白衣好きで、先生に笑顔を振りまいておりました。


最近のムスコ。備忘録です。

・寝返りも右側はマスター☆
 左側は苦手なようで、あまり転がりません。

・最近、よく1人でしゃべっています。
 天井見上げて、笑っていたり。誰としゃべってるんですか?(笑)

・おもちゃ、ガーゼ、服、手にしたものはとりあえず口に持って行きます。
 瞬く間にヨダレでデロデロになります。

・鼻吸いが嫌いで、このごろは手で阻止します。
 綿棒・ピンセットも、鼻に近づくと手で払いのけるので、危なくて仕方ありません。

・歯ぐきがかゆいのか、歯がためをギシギシと噛みます。

・私がご飯やお菓子をを食べていると、凝視することが多くなりました。

・手で支えての「おすわり」や「たっち」が大好き。寝転がっているのはつまらないみたいです。

・近くにおもちゃがあると取ろうとしますが、どうにもこうにも届かないと怒ります。
 「アーッ!」と大声を出して。

・夜、5~6時間まとめて眠るようになりました。恐怖の夜泣きが始まる前に、母は少しでも寝ておきたい!



と、こんな感じ。
書き留めておかないと、忘れてしまいそう。


あと2週間ちょいで5ヶ月突入。
離乳食も始まります。
母乳がよく出ているので、焦らなくていいそうです。
のんびりいきましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariana)
2011-06-10 08:10:50
大きくなったね・・・・・・

本当に!
日に日に出来ること多くなって驚いてしまう。

重湯の報告待ってます☆