シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

許せない!(怒)

2009-06-03 12:17:48 | 日記・四方山話
先週入った一本のメール。可愛い客人からの相談事なんて生易しいものではなく、
お里が大変なことに…。
家の周りの土木工事を依頼した業者が、工事日程は守らず、手抜きは多いわ、
何か怖くなって、これ以上は結構です。と断ったら、
「残金を清算しろ!」と、法外な請求を!怖い人相5人で母親を囲んで脅したそうです。
勿論、警察に 通報したのですが、「民事介入せず」で来て貰えなかったと。
それを聞いた途端、瞬間湯沸かし器
おまけに、兄の勤め先までその連中は押しかけ脅したと。
これでも、民事介入せず!ですか コレは恐喝そのもの!刑事事件でしょう!
警察は何の為にいるの!庶民の安全を守る為じゃないの
よくある話と解っても腹が立つ~~~~~~~~~~~!!

怒りは横に置いて、詳しい話を聞きましたら、
まるで、年寄り相手のリフォーム屋、シロアリ駆除屋と手口は同じ。
去年、大黒柱が亡くなり、息子に引き継がせるに当たり、キレイにしようと親心で始めた工事。
見積もりに納得、契約書も交わして工事に。最初の箇所が終わらないうちに、
あそこをやらないと水で崩れてくる!こっちも危ない!ここも!と次から次へと手をつけ中途半端。
支払った金額は見積額の4倍 そこそこのマンション、家が買えちゃいます。
早朝に知人の土木工事専門家を同道、現場を見て、建築法違反そのものと一言。
高く積んだ石垣に水抜きが一つもないとか←(素人なので???)
請求書の金額は10倍の水増し。材料代に10%の手数料請求。ひどいもんです。
解決策としては、
怖いからと穏便解決を望むなら、相手が請求する500万近いお金を支払うば済む事だけど…
同じお金を使うなら、弁護士さんにお願いすべきじゃないかと提案。
家族で話し合って、そうする!の答が出たので、

業者には、納得いかないところがあるので、話し合いは後日と電話。留守電になってました。
仕事の予約時間が迫ってましたので戻り、

数時間後、
留守電を聞いて業者から脅しの電話。乗り込んで来るという が。
コレは想定済みなので、打ち合わせ通り、警察に即電話。今回は動きました。
警官8人、それ系5人、大騒ぎしたそうですが、
弁護士に依頼済み!で突っ張り、警官の次は逮捕!の言葉に引き上げたそうです。


月曜日朝一で、相手の登記簿謄本を取ったら、7年前に解散。実体のない会社でした。
    (コレは商法違反にあたり、罪は結構重いそうです)

それ系の人が脅しに来ているので、地元の弁護士では、なあなあになる心配が…、
つてを駆使し他県の先生を探し、相談ではなく依頼ということで昨日ご家族と打ち合わせ。
この案件は、民事訴訟から刑事訴訟に持っていくとのことでした。

早急に家族の保護願いを警察に出し、過払い請求の裁判をまず起こすとの先生の説明に、
それぞれに一安心。やっと冗談も出るように…よかった。。。

そんな事件に翻弄されて、仕事やブログどころではありませんでした。
これで終り!ではないでしょうけど、
其処退け其処退けお節介○○さんが行く!ですね(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒(BlogPet) | トップ | ルンルンで~す♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐いですねぇ (のん太)
2009-06-03 16:30:48
我家は、舅の従姉弟のおじさんが建てたもの
今回の補修は、その息子さんが

なんてのーんびり生活の田舎物は、

こんな風に対処できるOliveさんを尊敬
そして、そんな荒波をくぐってこられたってこと

ともかく冗談が言えるまでになったとのこと
よかったですね。しかし、豊かな老後って、どこにあるの
返信する
酷い話です! (olive)
2009-06-03 17:00:54
実は~、義兄が弁護士をしてまして、其の辺の諸事情は、まあ、いろいろと…、
耳年増(笑)
人生長くやってますとそれなりのブレーンが、
私は、何時もお願いです。
「強引だからなぁ~」と言われ続けてます。
見放されないようにしなくちゃいけませんね(笑)
返信する
日本は怖い (mami)
2009-06-03 17:23:07
プチおひさです。
久しぶりに出没したら大変なことになっていたのね。
読んでいるだけで腹が立ってきた!
なんてひどい人たちがいるんでしょう!!
無事に解決することを遠くから祈ってます。

しかし、最近の日本は怖いことが多いね。
もうしばらくベルギーに居ようかな・・・
返信する
お金 (ひまわり元気)
2009-06-03 17:47:45
お金が動かないのでお金を得るためいろいろな「詐欺」まがいの事が起きています。普通に暮らしてきた人には手に負えません。
「警察」も「弁護士さん」もそれぞれの立場で中々動いてくれません。でも「餅屋は餅屋」でいろんな「知恵」を授けてくれます。

大変でしたね・・私も「厄介事」をもう5年以上抱えていろんな方に助けてもらいましたが終わりません。諦めずいろんな「ドア」を開けて生きてきました。「だましのプロ」にはかないません。全ての根の部分は「お金」が絡みます。

oliveさんどんどん「怒り」正しく人助けしてあげてください・・でも気をつけね・・
返信する
莫大な (olive)
2009-06-03 18:03:05
mamiちゃま>
被害金額なんだよ。家一軒分!
数百万円なら仕方ないか~と思ったけど、ね。
怖いのは解るけど、逃げていい場合じゃない!
発奮させてしまいました。
日本は、弱いものイジメの詐欺が横行してる。
警察にも腹立つ!
学習能力のない機関だね。
最初、何かおきないと動けない!とのたまったらしい。
住み良い田舎は何処いったんだろうね~。

返信する
地獄の沙汰も… (olive)
2009-06-03 18:24:49
ひまわり元気さま>
とは、よく言ったものです。
国も法もざるならば、
自分の身は自分で守る!ということですね。
長年、自営してますと、いろいろ相談事を持ち込まれますが、
こんな新聞紙上を賑わしていたような詐欺まがい、詐欺だと思いますが、
素人には手が負えません。プロにお頼みするしか…。
泣き寝入りするのも一つの解決策かもしれませんが、
今後のことを考えたら、闘う事をすすめてしまいました。

返信する
すごいなぁ… (メイジャン)
2009-06-04 01:02:21
世の中には、oliveさんみたいな人がいらっしゃるんですねぇ…。
私は1人で戦ったからなぁ~。
金額のケタも、問題の規模も全然違うんですけどね。

だけど、警察ってホント危険な状態になってるってわかっても、解決のためには何もしなくって、それどころか、1人暮らしの女性の個人情報を相手に教えるんですよね~。

身内も友人も、信頼してた人たちも、みんな知らないフリで、それで一番大切な人を失った身としては、oliveさんみたいな方ってすごいっ!って思うし、oliveさんに助けて貰った方は徳があるのでしょうね。

あ、でも、私も色んな人から「弁護士さんに頼むのなんて無理」って散々言われましたけど、最終的には手弁当で助けていただきました。

(私の事じゃないんだけど)「oliveさん、ありがとう」って言いたい気分です。
返信する
そんな事が (mami)
2009-06-04 09:25:03
oliveさん、おはよ~♪
しばらく更新がなかったので、忙しいのかと思っていたら、そんな事態が起こっていたのですね。
実際、こういう詐欺まがい、恐喝まがいの事件が多発していますが、身近でこのような事件が起こった時、考えてしまいます。
相手の恐喝に恐れをなして、不当だと思っていても泣く泣く支払うケースが横行しているので、こういう事件が後を絶たないのでしょうね。
会社解散後7年経ってもこういう事をしている族。
oliveさんの今回の対応はいろいろ勉強になりました。
お母さんも頼りがいある娘さんを持って幸せですね。
以前仕事関係でいろいろと裏を見せてもらったので、私の防護策は信頼関係のある業者さんに頼むです。
返信する
勧善懲悪 (kokeobasan)
2009-06-04 18:25:07
oliveさん
心強かったと思いますよ。
その方。
やはり悪には立ち向かう勇気が必要ですね。
泣き寝入りはできませんね。
的確な判断。
なにかあったら頼りにしています。
返信する
偉い!(拍手) (olive)
2009-06-04 18:38:26
メイジャンさま>
金額、事の大小じゃありません。
理不尽さに対して立ち向かうことが大切なのではないでしょうか。

サロンにいらっしゃる客人は、皆、娘みたいなものなんです。
袖振り合うも他生の縁!って云うじゃないですか。
意外と子沢山なんですよ~~(笑)
返信する

コメントを投稿