のんびり怪獣日和

サッカーから卓球に転身した兄、少年団野球に転身した弟、4年生になり体操を始めた
妹の成長した日々を綴ってます。

DIY 芝庭が出来るまで

2013年06月18日 01時09分23秒 | 

大変だった、我が家のお庭計画①3月

引越し時、何もなかった庭。ここに自分達で芝庭を作ろうとパパが計画しました。

きっと、畑の土だから水はけも良いし、砂を混ぜれば良いお庭が出来るはず~なんて思って掘ってみたら中からゴロゴロ粘土質の塊が・・・・・半端ない量 出てきます。固い固い・・・とてもスコップが入って行かない硬さです。

そう、建築時にきっと良い土の部分は売ってしまって、固い粘土質の土を持ってきているんですね。たまに廃材なんかも・・チョロっと。庭で芝生を・・・・なんていうレベルではないし。今の宅地は殆どそうみたいですね。

外溝業者に頼むつもりもないので、しかたない土壌改良から始まりました。

上の写真、穴を掘ってふるいにかけて粘土質の塊を取り除き・・・何日もかかって色の変わったとこまで進みましたが中々終わらないです。

土嚢袋、100個はゆうに越えました。廃土。パパは腰が痛いしグッタリです。

頑張ってね~ ママが外に行くと子供達が泣くので、パパが一人で頑張ってます。

この、廃土の処理に悩みましたが近所の業者が全部合わせて四千円で引き取ってくれました。市に聞いたら一袋400円?とか言われ困ってたんです。ホームセンターでトラック借りてまたまた。パパが運びます。

その② 4月 

砂を入れて、何とか芝を貼りだしました。ちゃんと根付くか心配ですが日当たりはいいのでスクスク育ってほしいです。

2階の窓から見下ろしました。

貼る作業は、楽しいです!!ここだけママも参加(笑) 目土を入れて立ち入り禁止!!水やりの日々が始まります。

その③5月

少しずつ芝の緑が見えてきました。花壇を作って(パパが)植栽もチョッと植えました。

「どうだんつつじ」の赤と白です。春には鈴蘭のような花を付け秋には真っ赤に紅葉します。

  

泥んこの娘。 既に花壇が・・・砂遊び場です。

隣家との境には金芽ツゲを植えました。

何だか、お庭っぽくなってきました。

その④6月

梅雨到来。

青々とした芝が生えてきました。娘も嬉しそうです。

ママは毎日雑草と戦ってます!!一雨ごとに生えてくる・・・

長男は、寝ころんで「チエの輪」をしてます。 気持ちいい~って幸せそう。

あの、固い土だった庭が、こんなに緑豊かになってきました。秋には「ヤマボウシ」の木を植えたいと思ってます。花壇も沢山空いてるのでゆっくり家族で選んで色々木を植えていきたいな♪

子供達が楽しそうに走り回ってる芝庭。 

梅雨が明けたら、芝刈りかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿