のんびり怪獣日和

サッカーから卓球に転身した兄、少年団野球に転身した弟、4年生になり体操を始めた
妹の成長した日々を綴ってます。

10月生まれの男3人

2009年03月27日 22時44分55秒 | 2歳
はれ 2歳4ヶ月




同じ10月生まれの男の子3人組。

友達の紹介でまた新しい友達が出来ました 嬉しいです。
皆18年10月生まれ(怪獣君が一番年下)
でも身長は94センチの子もいれば84センチの子も・・・・


パズルが20ピース完成できる子もいれば
歌を何曲も歌える子や個性はマチマチ

初めは緊張していた怪獣君も3人で元気に絡んで遊んでました。
とっても楽しかったみたいで満足そうな顔をしてたね。

来週は3人でお花見します!!


追伸:明日はママは昼からお友達と映画&夜の飲みです楽しみ  
怪獣君とパパは2人でお留守番。頑張ってね~~  
まあ、2人は仲良しなので大丈夫でしょう!!




生後2歳4ヶ月

2009年03月25日 15時28分28秒 | 成長記録
 【生後2歳4ヶ月】 


春菊サラダ作ってるんだよ お料理のお手伝いもしてくれます
  
 
洋服       上95 下95

オムツ      メリーズパンツ型 ビック(歩くようになってチョッとスリムに)

歯         沢山生えてきましたが一番奥歯はマダ 歯科検診いきました

他         乗り物が大好き(バス・飛行機・自動車・自転車)
           ゴミ収集車に興味津々 
    
交流        「カシテ」が中々言えず奪い取って泣かせる事多数・・・

歌える好きな歌      ぞうさん・七つの子・ポニョ・汽車ポッポ・他手遊び歌     


自分でやる~ が酷くなってきてめんどくさい。

なんでも「僕が・・・」「僕がやりたかったのに・・・・」 
服や帽子を脱いだり、お茶を注いだり、掃除をしたり、片付けたり
電子レンジのボタン一つにも拘るし、炊飯器のスイッチとか
家のガレージの門とか絶対自分が閉めないと怒ります。
新聞配達の方が閉めちゃうと・・・・「僕がやるのに~」ってもう一回開けさせられる。
やっちゃうと怒って暴れるので、急いでる時とか本当にイライラします。

自己主張が出てきたのだから温かく見守って・・・・と育児書には書いてあるが
見守れん!!っておもうよ本当に。
魔の2歳児・・・・本当に悪魔君到来です。



「解かった?」って説教すると
「ワカンナイ シラナイ ママ キライ」・・・・

きーーーーーーーーーー  生意気だ 


でもたまに・・・・・「ママ カワイイネ」って擦り寄ってくるので許してあげてます。





きち(BlogPet)

2009年03月19日 10時31分00秒 | 2歳
きょうかめきちは留守番するはずだったの。
だけど、きのうちびいのと、お話ししなかった。
だけど、バスが集合したいです。

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。



はれ 26℃4月上旬の陽気   2歳4ヶ月

あら、我が家のブログペットちゃんと文章書くようになったね。
相変わらず意味が分からない文章ですが・・・怪獣君のほうが意味が分かる文章言うね!!

今日は初夏のような陽気。暑かったです。
公園で沢山遊びました。
「ハイ、ポーズ」っていうとナゼかこんなムスッとした
顔をするのよね(笑)




春が来た

2009年03月18日 16時03分38秒 | 2歳
晴れ   2歳4ヶ月


義母にもらった「桜草」 パパの実家のお向かいさんから貰ったそうなのですが
回りまわって我が家に来ました。綺麗なピンク色満開です。

 
白い花も、アンティーク調のビオラも満開。
秋に買ったビオラまだ健在ですが色が秋色です。

実家の母から貰った「木の芽」新芽が生えてきました。
筍ご飯を炊くのが楽しみです。



沢山植木鉢はあるので色んな花を植えたいのですが・・・・
塗装工事後、植木に水をやると防水効果が強いらしく
土の混ざった水が上手く流れなくてベランダが汚れて汚くなるのです。
よって、そんなに置けないのが現状。

汚いのはヤダもんね~

怪獣君はお花観察が大好きで。よく座ってみてるよ。

歯科検診(2歳4ヶ月)

2009年03月17日 21時03分23秒 | 2歳
はれ 2歳4ヶ月



お天気か良かったので突然ですが「歯科検診」に行くことにした。

渋谷区は毎週火曜日の午後、無料で幼児歯科検診を実施してます。
歯ブラシももらえるのでお得です ふふ。
怪獣君に後でバスに乗ろうね~って言ったら


「アトデ バス ノンノスル コレカナ(絵本見ながら)コッチノ バスカナ? ママ ドノバス ノンノスルノ??」
って絵本のバスのページ見ながらしきりに聞いてくる。

ハトバスじゃないから・・・・・適当に路線バスを指したら、
「アトデ ノンノスルネ チョット マッテッテネ」ってこれまた真剣に話しかけてました。


バスは大喜びで乗ってましたよ  



歯科検診の結果は 虫歯なし!! あごの骨もしっかりしていて
歯の大きさも、かみ合わせも問題ないそうです。よかった。
ちゃんと怪獣君は
「コンニチハ~」って挨拶して「アリガトウゴザイマシタ」と
先生にご挨拶が出来褒めてもらいました。
検査は大泣きだったけど・・・・・

歯磨きも完璧でこの調子で頑張ってくださいとお言葉を頂ママも安心。


1年前はボロクソに言われたので(ちゃんと磨いてるの?)本当に安心しました。
ただ磨き方が少し強すぎるって言われちゃった。




思ったより混んでて・・・・終わったのが17時を回ってしまい慌てて帰宅。
折角渋谷に着たし、色々回ろうと思ってたけどそんな余裕は無かったです・・・
怪獣君は待合室にあった乗り物の玩具のお陰で長い待ち時間もケロってしてました。助かったぜ。

次回は6月に予約が入りました またバスで行こうね!!

  

仲良しのお友達とも、4月からあんまり遊べなくなっちゃうのがチョット寂しいです。
お友達はお稽古や幼稚園のプレに通いだすそうで・・・忙しそう。

怪獣君はパパと相談の結果プレには入れないのでまた、ママと戦います!!
「2歳児親子の会」とか幼稚園の開放日には色んな幼稚園を回ってどこがいいか検討しようと思ってます。
周りの方がどんどん幼稚園を決定していて、ちびいのは、ぼんやり中。
3つくらい自宅から通えそうな園があるのですが・・・
良さそうな所は「ママが凄く忙しいよ」って聞いたり困惑気味。
後半年、お友達に聞きながら検討しなきゃ!!

ちびいの