【またエ●デンに行ってきた】
ハイ。遅くとも来年3月頃までにはPC買い換えます!
(まぁ。マジな予定として今年中に買いたいわね)
ズバリ!! NECさんのノートPCが欲しいですな。
理想としてはメモリが4Gあるヤツが欲しいです。
今日、家電店に偵察に行ってきて、カタログもらってきた。
【アンティフォナの聖歌姫】(ゲーム)
現在、第4楽章です。(早ッ!!)
※以下、システムとか戦闘バランスについて
個人的不満点とかも書いてありますので、
読みたくない方はスルーしてください、
(あくまでも個人的な感覚です)
…思った以上に、戦闘バランスが厳しいですよ。
アレで初心者やゲームをあんまりしない女性狙いなら、
ちょっと戦闘バランスがキツすぎやしないか?(汗)
川を渡った途端、雑魚の強さが鬼のように…。
キャラとか雰囲気が好きで「マール王国」シリーズには
根強いファンがいると思うのだが…。
過去のマールシリーズはこれほど厳しくなかったぞ?
(まぁ。私がヘタレだからそう思うだけかもしれんが…)
後半の戦闘バランスが厳しすぎて放置してしまってる、
「剣と魔法と学園モノ。2」よりも厳しい…。(泣)
あと、体力がハートマークで表示されてたり
「攻撃力」「防御力」じゃなくて「つよさ」という
パラメータだけじゃないですか。
…ものすごく不安。
よく、ゲームをそんなにやらない人で
「モンハン」や「ディスガイア」って、できることや
情報量が多いから「面白そうだけど、難しそう」って、
敬遠する方がいらっしゃるようですね。
私から見ると、それは逆なんですよ。
吟味できる情報が多いほうが、対策が立てやすいのです。
ええ。ある程度慣れると、知識や経験を使って
サクサクできるようになるし、応用もしやすいのです。
ワシは「攻撃力150」とか、「技威力50」とか、
「命中率80%」とか、具体的な数値がないと不安です。
あと、コマンド式RPGで敵に通常攻撃するとき、
「どの」敵か指定できないゲームって…困るなぁ。
「剣と魔法と学園モノ。2」でも、激しく思いました。
「前列の敵を攻撃」と言っても、前列に複数いる場合も…。
そういうとき、弱ったやつを各個撃破したいじゃないですか。
敵A・B・CのうちのAを攻撃…とか、指定できないのは
ちょっとストレスになるのですよね…。
キャラも素敵で、音楽もミュージカルシーンも
「マール王国」シリーズの正統派な最新作って感じがして
暖かくてほのぼのした感じで懐かしい気持ちになるのですが。
戦闘バランスとか戦闘システム、
もう少し何とかならなかったんだろうかと思うのは
私だけでしょうか…?
(あくまでも個人的感想です)
ハイ。遅くとも来年3月頃までにはPC買い換えます!
(まぁ。マジな予定として今年中に買いたいわね)
ズバリ!! NECさんのノートPCが欲しいですな。
理想としてはメモリが4Gあるヤツが欲しいです。
今日、家電店に偵察に行ってきて、カタログもらってきた。
【アンティフォナの聖歌姫】(ゲーム)
現在、第4楽章です。(早ッ!!)
※以下、システムとか戦闘バランスについて
個人的不満点とかも書いてありますので、
読みたくない方はスルーしてください、
(あくまでも個人的な感覚です)
…思った以上に、戦闘バランスが厳しいですよ。
アレで初心者やゲームをあんまりしない女性狙いなら、
ちょっと戦闘バランスがキツすぎやしないか?(汗)
川を渡った途端、雑魚の強さが鬼のように…。
キャラとか雰囲気が好きで「マール王国」シリーズには
根強いファンがいると思うのだが…。
過去のマールシリーズはこれほど厳しくなかったぞ?
(まぁ。私がヘタレだからそう思うだけかもしれんが…)
後半の戦闘バランスが厳しすぎて放置してしまってる、
「剣と魔法と学園モノ。2」よりも厳しい…。(泣)
あと、体力がハートマークで表示されてたり
「攻撃力」「防御力」じゃなくて「つよさ」という
パラメータだけじゃないですか。
…ものすごく不安。
よく、ゲームをそんなにやらない人で
「モンハン」や「ディスガイア」って、できることや
情報量が多いから「面白そうだけど、難しそう」って、
敬遠する方がいらっしゃるようですね。
私から見ると、それは逆なんですよ。
吟味できる情報が多いほうが、対策が立てやすいのです。
ええ。ある程度慣れると、知識や経験を使って
サクサクできるようになるし、応用もしやすいのです。
ワシは「攻撃力150」とか、「技威力50」とか、
「命中率80%」とか、具体的な数値がないと不安です。
あと、コマンド式RPGで敵に通常攻撃するとき、
「どの」敵か指定できないゲームって…困るなぁ。
「剣と魔法と学園モノ。2」でも、激しく思いました。
「前列の敵を攻撃」と言っても、前列に複数いる場合も…。
そういうとき、弱ったやつを各個撃破したいじゃないですか。
敵A・B・CのうちのAを攻撃…とか、指定できないのは
ちょっとストレスになるのですよね…。
キャラも素敵で、音楽もミュージカルシーンも
「マール王国」シリーズの正統派な最新作って感じがして
暖かくてほのぼのした感じで懐かしい気持ちになるのですが。
戦闘バランスとか戦闘システム、
もう少し何とかならなかったんだろうかと思うのは
私だけでしょうか…?
(あくまでも個人的感想です)