デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・丹沢)大山

2016-08-31 23:59:59 | 登山

2016年8月31日 W校友会クラブで丹沢・大山に行きました。 参加者は7名、今回は変更、変更の山行でした。当初は30日~31日と北ア)焼岳に行く予定が台風の関東接近予報で中止。代わりに好天の31日に日帰りで箱根)明神ケ岳に行く予定で小田急線に乗り秦野駅停車した時に人身事故が発生し先に行けなくなったため再々度大山に変更です。

秦野駅からバスに乗り終点蓑毛から登山開始です。最近の丹沢登山はヤビツ峠までタクシーかバスで行く事が殆んどなので蓑毛から歩くのはうん十年ぶりです。殆んどの人が初めて歩くルートです。昔の記憶と異なり歩き易い整備されたなだらかな道で1時間半ほどでヤビツ峠に着きました。    峠から丹沢表尾根に行くか大山に行くか悩んでいましたが峠まで歩いた事もあり日陰の樹林帯を歩ける大山に行くことにします。    台風の余波か結構風が強く吹き、しのぎやすい尾根道を歩きます。下社からの合流地点から間もなく大山山頂です。登ってきた人と話してみると小田急線の事故で同じように大山に変更した人がいました。 天気は良いのですが富士山は雲の中で見えず、相模灘ももやっています。山頂で昼食後、見晴台経由で下山です。私ともう一人以外はケーブルカーで下山。   伊勢原駅から一駅戻り鶴巻温泉に入ってサッパリして帰りました。

蓑毛バス停登山口       / ヤビツ峠へ向かう      / 大山へ向かう尾根道

            

左:塔ケ岳 右:丹沢山    / 丹沢三峰          / パノラマ

        

大山下社からの道と合流                      / 富士見台            / 山頂直下          / 山頂到着

                

下山                 / 丹沢七沢への分岐                       / 見晴台から大山山頂

            

二重社                                / 阿夫利神社下社       / 大山寺

                        

=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿