デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・岩櫃山(いわびつやま)

2016-05-25 22:38:46 | 登山

2016年5月25日 W校友会クラブで岩櫃城跡・岩櫃山に行きました。 参加者は事情があり少な目の6名、天気は曇り予報です。遠望が見晴らせる山ではないのでカンカン照りでない方が好都合です。 この山は2年前の秋にも登っています。    また今年のGWには滑落事故が2件起き死亡者も出ているです。 

滑落事故があった縦走路を歩く訳でなく、それ程時間がかからないので途中で不動滝に寄ります。  不動滝に降りてから舗装道路に戻るコースが石門の洞窟を抜ける様になっていて暗く、狭い岩場、しかも鎖や梯子があり行こうか躊躇しましたがどうにか抜ける事が出来ました。終わってみれば予想しなかったスリルで楽しかったです。   登山口からは岩櫃城跡の本丸や空堀、曲輪を通り尾根筋ルートを山頂に向かいます。  山頂手前の岩峰の上で山頂の岩峰や切れ落ちた周りの展望を楽しみながら昼食。    その後山頂に向かいます。仲間の一人が岩峰の下でザックを置こうとしてハプニング発生。尾根筋左側の急傾斜面にザックを落としました。ザックの落ちている場所は大体見えているのですが落下場所からは急傾斜過ぎて降りる事が出来ません。GW中の死亡事故で立ち入り禁止になっている先の尾根筋からどうにか降りられそうなので滑り易い枯草に気を付けて降り、無事ザックを回収しました。    その後、山頂岩峰に行って展望を楽しんでから来た道を戻りました。      今回の山行は予想しない「洞窟潜り」「ザック落下と回収」そして「温泉」「新緑の中の歩き」等々があり変化のある楽しいものでした。

群馬原町駅           / 全域MAP        / 岩櫃城温泉                       / 三味線工房

                 

観音山MAP           / 不動の滝                        / 第三石門入口

                

やっと洞窟を抜けて、穴の出口を見下ろす

        

登山口

                

城跡本丸             / 緑の中を歩く                    / 天狗の蹴上岩手前

                

天狗の蹴上岩                      /  岩の間の道を行く    / 稜線真近

                           

稜線上の岩峰から山頂岩峰を望む        / GW中、滑落事故の起きた「天狗の架け橋」を見下ろす

                     

山頂岩峰から       / 志賀高原方面      / 羅針盤                      / ??ザック落下場所

                          

下山

                       

=おわり= 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿