DAILY CHESS

黒柴の女の子、チェスと暮らす日常をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2005-12-21 01:43:32 | 文章のみ


突然ですが、ブログのお引越しをします。
PCも新しくなったことだし、心機一転新しい場所でがんばろうと思います。
ぜひ新しいブログの方にも遊びにきてくださいね


肝心のHPの方はどうした、という話ですが・・・
実はそっちも引っ越そうと考えていたのですが、借りたサーバーの調子がよろしくない。
ので、少し様子をみようかと思っています。
しかし毎晩連日睡眠時間を削りながら作ったHPを早く公開したいので、プレオープンという形にしたいと思います。
混乱させてしまうかもしれませんが、「chess's doghouse」をリンクしてくださってる皆様、私が引っ越しのお知らせに伺うまでは、リンクの変更等はまだしないでおいてください。


新しいブログはこちらから→Daily CHESS

プレオープンのHPはこちら→chess's doghouse 秘蔵写真も多数アップしました。きっとチェスに惚れ直すはず!


コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合同誕生会のはず!

2005-12-09 00:17:16 | 写真もあるよ
今、新しくHPを作っているとこなのですが、1週間程度で復活する予定だったのが、元来の凝り性のせいと、「24」を一気に見たせいで予定より長引いております。
その間にも色々ありまして、その中でも一番大きい出来事が先日某所で取り行われた香川の柴集会。
興奮が冷めないうちに記事にしとかな、と思い日記だけ書くことにしました。
どうぞお付き合いくださいませ。

何度か会ってるとはいえ同い年の女同士、初めはやはり一触即発な雰囲気。一定の距離さえ保てば大丈夫なのだけどね・・・。
店内はクリスマスモードに突入してたので、ニコやんのサンタの被り物をお借りしての撮影会が始まりました。



まずはチェス先生、お手本をお願いします。

 

「そうね、基本はカメラ目線が一番よ。
あとはカメラさんが撮りやすいように動かないでね」



はい、じゃあニコさん



上手に被れてます。
あとは自信をもってカメラを見れれば完璧よ!



次はあずきさん、がんばって。



(あたしがなんでこんなことを・・・)



「先生!できません・・・!!!」





噂どおり、被り物が苦手なあずきちゃんなのでした。
その後、ゆみをさんの持ってきてくれたバウリンガルで遊び、「近寄らないで」とか「気に入らない」とかいう恐ろしい言葉が飛び交っていましたが・・・たぶん当たってます
やるなぁ、バウリンガル!

それと、うちの妹がぜひ2匹を愛でたいということで、仕事中の昼休みにわざわざやってきました。
「生はいい!なまは!」ヤマ子談です。
どうもありがとうございました。


こうしてどんどんドックカフェ内が柴臭に満たされつつあったその時、シークレットゲスト「モモ走ります!」のモモちゃんが登場~!

いつもこっそりモモちゃんブログを読んで笑わせてもらっていたわたくしですが、実は・・・同居犬の荒くれヨーキー軍団に惹かれていたのです、しかし実物のモモちゃんを見て惚れちゃいました。見た目も性格もラブリーすぎる  あの可愛さは犯罪やね。




あぁ、写真下手すぎ・・・。



「営業妨害でち!」






そしてこの子は美人にゃんこのももちゃん
小さい!大人しい!癒される~。
カワイイものをいっぱい見れて目の保養でした。


さらなる目の保養に美の競演、着物姿もどうぞ♪




↑明らかに着付けのおかしいあずきちゃんと
↓貫禄のニコちゃんです。




合同誕生日という名目で集まったのでプレゼント交換もしたのですが、可愛いゲストも登場し書きたい事が全然収集がつかないので、それはまた今度。




4匹そろっての記念撮影はホームセンターのペットカートに乗って。
これなら近寄っても喧嘩しないし、画期的かも!?


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

地獄と天国

2005-11-26 20:02:37 | 写真もあるよ
皆さまお久しぶりです~!
ブログの更新は何日かぶりですが、別にサボっていたわけでもありません。
チェスも私も元気です。
ただ・・・使用期間1年ちょっとのパソコンを自分の不注意でダメにしてしまい、色々な記念のカードやいくつかの写真や動画、HPに関する全データを失ってしまいました
「ず~ん」とショックで少しばかり燃え尽きてしまってました・・・。


でも新しいパソコンを見たらちょっと元気がでました。新品はやっぱり気持ちいいです。
それに落ち込んでいた気持ちを浮上させてくれたものがあるんです。
以前この場所で投票をお願いしていた、pet365でカレンダーを発売していて、それにチェスの写真を採用してもらえました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

実はこれを聞いたときは、商品を買わせるために全員掲載の大人の事情じゃないかと思ったのですが、完成されたものを実際に見るとおしゃれだし、2枚応募してたのが2枚とも使われてるし、ほかの写真も全部素敵だし、全国の書店で販売してるしで(近所の本屋で購入しました)嬉しいことずくめだったのです。

やっぱりこれからもどんどんチェスを売りこんでいきたいので、新しい再出発に向けてがんばろうと思います。
一つのことしかできないタイプなのでしばらく篭らせていただきます。
お返事は時間を見つけて絶対返します。すみません。
すぐに復活しますんで、これからもどうぞチェスとヤマドンをよろしくお願いいたします~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ効果

2005-11-21 11:10:10 | 写真もあるよ

ただ横になっているだけのように見えますが・・・




新技「ごろーん」に挑戦中なのです!





秘密作戦中につき詳細は明かせませんが(できないと恥ずかしいので)、この訓練に今めちゃくちゃ燃えています。
実はチェスさん、服従訓練が甘いせいで強制的にひっくり返らされると怒り狂います。
ですから、こっちの指示でお腹を見せないといけない「ごろーん」を習得するにはかなりの時間を要するんではないかと思っていました。
でも、練習を始めて3日目。これだけできるようになりました♪
はい。もちろん餌で釣ってます。
辛く長い戦いを覚悟していたのに、非常に飲み込みが早かった。

嬉しいんだけど・・・柴犬としての誇りはどこへ・・・?
おやつのためならプライドさえも簡単に捨てられるらしいです


チェスを飼い始める前、初心者ということもあって飼育本やネットでしつけについて調べまくりました。
で、だいたいは誉めるしつけと、おやつで釣るしつけの両方が紹介されていますよね。
色々と夢を見ていたあの頃、おやつで釣るなんて、なんかせこい。誉めてしつけるほうが断然かっこいいじゃないの~。と思って、しばらくは、誉めて育てるを実践していました。

しかし、どこの柴家庭でもそうでしょうが、誉めるために触ろうとすると、噛む、避けるでちっとも嬉しそうじゃありません。
あまりの飲み込みの悪さに、フセを覚えさせる段階から少しずつ食い物で釣るようになってしまいました。
しかし、それまでバカ犬だったのが、食い物さえみせれば、あんた天才?!的な集中力を発揮し、100回誉めても覚えないことが、おやつ1回で簡単に覚えていくように・・・。
粘り強い私もその手軽さには勝てず、誉めるしつけは諦めるしかなかったです。
それからはしつけもずいぶん楽になりました。(服従訓練は別ですが)

おやつで色々させるのは本当の信頼関係を築けていないような気がしますが、チェスにはこれが合っているんじゃないかな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

女の戦い part2

2005-11-17 22:56:02 | 写真もあるよ
ある夏の日、暑がる愛犬を不憫に思い、涼しげなベッドはないものかとネットショップやペットショップをさ迷っていたところ、籐製のベッドを発見!
ちょっとダサいけど、安いし、サイズもぴったりだし、なにより涼しそうなので、このフリフリレース付きベッドを購入しました。


柴犬にブリブリベッドは、似あわね~。


こんなひらひらしたのが何事もなく済むわけもない!と思ってましたが、やっぱりレースを齧りはじめたので、色々手を尽くして↓のように、齧れないようにしてやりました。



チェスにもまあまあ気持ちよさそうに使ってもらえていたので、今回の買い物も大成功!




だったんですが・・・



3ヵ月後・・・






オーマイガ~!!!

大事なベッドに、あんた!なんてことを!

今まであんな普通に使ってたじゃないの!なんでいきなり破壊活動?!




あーあ。こんなに分解しちゃって・・・・。
でも、この程度壊れたぐらいならまだまだ使えるし、捨てたらもったいないわよね。
くずだらけになるから捨てろと家族から言われたけど、もっとボロボロにされるまで私は使い続けますからね!
こんなにした自分が悪いんだから




でも・・・そんな私の気持ちを打ち砕く出来事が起こりました。



チェスがこの寒い中、犬小屋に置いてあるベッドに入らずに1日中、この入り口付近の場所で、持ち出したクッションの上に丸まって過ごしているのです




「あたくし、あの汚いベッドはもういやなの」



チェスにここまでされちゃったら、あのベッドは捨てるしかありません。
敗北感を味わいながら、去年使っていた赤いふかふかのに取り替えてあげました。

もしかして、秋に入って急に破壊活動を始めたのは、この夏用のベッドだと寒いから、もう使いたくないという意思表示だったのか?
あんな壊れやすいベッドを1シーズン使えただけでもよかったなぁ。といい方に考えるしかないのね。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加