DAILY CHESS

黒柴の女の子、チェスと暮らす日常をつづっています。

おやつ効果

2005-11-21 11:10:10 | 写真もあるよ

ただ横になっているだけのように見えますが・・・




新技「ごろーん」に挑戦中なのです!





秘密作戦中につき詳細は明かせませんが(できないと恥ずかしいので)、この訓練に今めちゃくちゃ燃えています。
実はチェスさん、服従訓練が甘いせいで強制的にひっくり返らされると怒り狂います。
ですから、こっちの指示でお腹を見せないといけない「ごろーん」を習得するにはかなりの時間を要するんではないかと思っていました。
でも、練習を始めて3日目。これだけできるようになりました♪
はい。もちろん餌で釣ってます。
辛く長い戦いを覚悟していたのに、非常に飲み込みが早かった。

嬉しいんだけど・・・柴犬としての誇りはどこへ・・・?
おやつのためならプライドさえも簡単に捨てられるらしいです


チェスを飼い始める前、初心者ということもあって飼育本やネットでしつけについて調べまくりました。
で、だいたいは誉めるしつけと、おやつで釣るしつけの両方が紹介されていますよね。
色々と夢を見ていたあの頃、おやつで釣るなんて、なんかせこい。誉めてしつけるほうが断然かっこいいじゃないの~。と思って、しばらくは、誉めて育てるを実践していました。

しかし、どこの柴家庭でもそうでしょうが、誉めるために触ろうとすると、噛む、避けるでちっとも嬉しそうじゃありません。
あまりの飲み込みの悪さに、フセを覚えさせる段階から少しずつ食い物で釣るようになってしまいました。
しかし、それまでバカ犬だったのが、食い物さえみせれば、あんた天才?!的な集中力を発揮し、100回誉めても覚えないことが、おやつ1回で簡単に覚えていくように・・・。
粘り強い私もその手軽さには勝てず、誉めるしつけは諦めるしかなかったです。
それからはしつけもずいぶん楽になりました。(服従訓練は別ですが)

おやつで色々させるのは本当の信頼関係を築けていないような気がしますが、チェスにはこれが合っているんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (すばる姉)
2005-11-21 11:28:40
うちも何でも教える時はおやつです。。。

うちはお手ができません。

後、以前にチェスちゃんがやっていた鼻にクッキーもできません。

でも頑張って挑戦します。
返信する
わっはっは。 (美和&あられ)
2005-11-21 21:23:51
ヤマドンさん、こんばんは!

大丈夫!おやつで釣ればイチコロよ~ん。

うちのあられは、強制的にお腹を向けさせようとすると怒るけれど、プライドはないわ~。(≧∇≦;)

お友達ワンコには、年下でもお腹見せてるし・・・。これって、野生じゃすぐにやられてる・・・。



ゴロンは、練習を続けないと、コツを忘れるようです。あ、あられの場合ですが。あられもゴロンを覚えたのに、最近はゴロンと回れなくて、床でズリズリズリズリ体を横に回しています。(爆)

「あ、あれ、ま、回れない・・・。」って感じ・・・。

チェスちゃんも、頑張れ!!!(≧∇≦)
返信する
Unknown (かおりん)
2005-11-21 21:50:30
一見おやつに興味なさそーなあずきも、甘いものには眼がないのよ。

それで覚えた芸がお手の変形「ハイタッチ」。

でも最近は「ハ…」くらいで、先にやっちゃうのよねー。
返信する
うちのバカ作ができるものといえば… (みゅ)
2005-11-22 11:27:47
おすわり、おて、待て、伏せ。

これ以上は覚えてくれそうもありません(汗)

ハウス、もエサを見せなきゃしないし。。。

チェスちゃんみたいに飲み込み早かったらいいのに。。。

バン!とおかわりくらい覚えておくれ。。。
返信する
それも才能。 (ゆみを)
2005-11-23 22:27:59
オヤツは好きやけど、死ぬほど!ってまではいかないニコは何をさせても微妙。

飼い主命!ってワケでもなにので、やっぱり何を仕込んでも微妙。

何をするにも「気が向いた時しかしない」ニコです。



オヤツで色んな芸が出来るようになる!

それもすんごい才能やと思いますわよ~。

羨ましかです。

返信する
Unknown (ももんが)
2005-11-24 21:29:23
うちもほめるときにが~っとなでると,「そんなんはええから,はよ,えさよこせ!」ってな感じですよ。チェスちゃんごろんができるなんてお利口!新技の完成期待してます!



コンテストへのご参加ありがとうございます。完璧なコスプレに,美しい和のデザイン,とっても素敵でした!たくさんのワンコに集まってもらえて,とっても楽しかったです。ありがとうございました!
返信する
待ってるわ! (gabo)
2005-11-25 13:20:08
‘ゴロン’の芸が習得できる日をっっっ!!

やっぱ、食欲があるコにはこの方法が有効よね!

でも、気を付けないとゲンゲンの場合逆切れされるからなぁ…。

‘ゴロン’は激しい遊びの中で無理やりヘソ天させて、その上に私が羽交い絞めにして遊んでるわ。

あっ、虐待じゃないからね。

だって、それで喜んでいるんだもん。(苦笑)
返信する
kunnrenn (tar)
2005-11-25 13:58:52
餌で釣ってコマンドを覚えさせるのは悪い事じゃないし基本ともいえるけどー。

親分の場合は、わかっていても餌がないとやらないという腹黒さも兼ね備えてるからねぇ。

うちも他のコマンドは皆クリアーだけどゴロンができないのよーってちゃんとそれは教えてないんだけどね。

チェスちゃんマスターできるといね!!
返信する
Re (ヤマドン)
2005-12-09 00:31:09
{/fine_face/すばる姉さん

やる気を出させるにはやっぱりおやつだよね。

そういえば鼻クッキーはしばらくしてないからチェスも出来ないかも?!

日々修行だよね。お互いがんばろう!





美和さん

ぜんぜん理想のごーろんになってくれませんわ。一瞬お腹を見せても、しまった!って感じですぐにやめちゃうの。ゴローン難しい~!

あはは!あられちゃんは、コントのような動きやなぁ。さすがお笑い班だわ。

弟子にしてください!





かおりんさん

ハイタッチ、生でみたもんね~!

あずたん、手の動きが優雅だったわ。

おやつに対する焦燥感がないし。

なんでチェスはいつもあんなに焦ってるんだろう・・・。





みゅさん

おすわり、まて、伏せができたら、いいと思うよ~。

伏せしたら賢い!と言われたことがあるんし。

おやつでハウスに行くなら、優作サンも才能あるよ!毎日練習するべし。





ゆみをさん

た、たしかにニコやんはマイペースやけど、あの抜群の愛想のよさをを分けてほしいよ!

あっ、おやつがあれば何でもできる子やと思ってたけど、こないだのあずたんみたいに軽やかに溝をジャンプしてほしくて、用水路を飛ぶ練習をしてみたんだけど、おやつを見せても飛んでくれなかった。

不敗神話が崩壊したわ。チェスも普通の犬でした。





ももんがさん

伊吹ちゃんもほめるの好きっぽくないんだね。内心喜んでるのかもしれないけど、ちゃんと顔に出してくれないと分かんないですよね。

イベントに参加させてもらっておきながら、お礼にもいかずごめんなさい!!

パソコンのことでかなりテンパッテたんだですが、今は見通しが立って落ち着いてきました。

また改めてお礼に伺いますね~!ありがとうございました!





gaboさん

ニコやんとかあずきちゃんの食べ方を見たとき一瞬、衝撃を受けたよ。

みんな全然がっついてないのよね。

動画でゲンゲンの食べ方を見たら、あっ、おんなじだ・・・って安心したわ。

激しい遊びでは怒って噛んだりしないのかなぁ。

犬共を楽しませるのは結構体力いるよね!バカだと思われても、虐待?と思われてもさ。

うちも遊んでるのが車道から丸見えでもハッスルしてるよん。





tarさん

ゴロンのマスターできるといいんだけどな

まだ50%ぐらいしかできてないよ。。。

最近生意気になってきて、OKだしてないのにジャンプしておやつを奪い取ったりするんだよ。

元々は家族のせいなんだけど、隙を見せたら私もやられるから、真剣勝負だわ。

うぅナメられてる!

返信する