ちあの散歩道

輝いてアラカンヌ☆ありがとうの言葉を添えて暮らしのドアをそっと開けると今日も豊かな感動と新しい気づきが待っています。

西千葉に開店した古本屋さん 「MOONLIGHT BOOKSTORE」

2007年11月19日 | お店情報


様々な悩みが生じたとき、「言葉」や「音楽」や「絵画」に触れることで乗り越えながら齢を重ねてきたように思います。
本の中に書き込まれたたった1行の文字に触発され、その本を買い求めたこともたびたびです。
そして、少しずつ溜まって行った本。その本をふたたびまた誰かに読んで欲しいと思いつつ近くの古本屋に持ち込むこともありませんでした。
そんなときに見つけた最近近くにオープンした古本屋「MOONLIGHT BOOKSTORE」(千葉市中央区松波町)にフラフラと入り、釘付けになりました。



「本があれば、生きていける
 そこは、本と人の交差点。町の片隅にある 何だかなごめる古本屋。」
これは、編集者でもあり、コピーライターでもある「ムーンライトブックストア」の店主・村井さんの名刺に刷り込まれているコピーです。



お店の中には村井さんのこだわりが随所に見られます。
開店して何度か伺うたびに、少しずつ少しずつ手が加えられ、“村井ワールド”が広がっていきます。
本を探しながら、立ち読みもOK、座り読みもOK。時間があれば店主の淹れる珈琲(250円)でゆっくり和みながら本の話に花を咲かせましょうと、そんな感じ。

話をしていると、総武沿線上の“西荻窪と西千葉”が何かで繋がるといいですねなど、ワクワクする話題が飛び出します。
西荻窪にときどき出かけたくなる私。
“MOONLIGHT”満月の日にちなむ企画なども村井さんはひそかに練っているらしく、関心や興味をそそられるいくつかの共通項があり、ぜひぜひ「ムーンライトブックストア」をホームベースに様々な発信をしてほしいと思います。

店内に一歩入ると何だか懐かしい匂いがします。
ショップディスプレイなどもオシャレで、何より棚に並ぶ本の数々を見ているとまるで自分の書棚のような気分になれるから不思議です。
今日は入口の目立つところに「神様 仏様 稲尾様」の古本が展示されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店情報 : 「MOONLIGHT BOOKSTORE」(ムーンライトブックストア)
        千葉市中央区松波2丁目 電話043-287-0526
        定休日 日祝日(第2日曜日は営業) 営業時間 pm1:00~pm7:00




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西荻窪と古本屋と私(笑) (きんた)
2007-11-20 06:16:45
実を言うとおいらがピーナッツクラブやあみっぴぃにかかわるきっかけになったのは、西荻窪のネット喫茶から海保さんのブログにコメントを書き込んだのがきっかけだったのですが、それはそれとして(^^;
なんだか素敵な古本屋さんですねえ。古本屋を見つけるとついフラフラと立ち寄って余計な本まで買ってしまうので、おいらにとって古本屋は危険地帯ですが(笑)どこにできたのしょうか? 行ってみたいです(^^;
返信する
行ってみたくなりました (せき)
2007-11-20 06:29:47
とっても雰囲気のよさそうなお店ですね。


行ってみたくなりました。
西千葉駅の近くなのでしょうか?
返信する
場所は…… (ちあ)
2007-11-20 07:26:11
>きんた様、せき様

「ムーンライトブックストア」の場所は、西千葉駅からゆりのき通りを通り、喫茶店「古時計」の角を右に曲がって大通り添いにすぐです。駅から徒歩5分位。
となりにはパスタ専門店「ONO」さんがあります。
たまに店主村井さんが取材旅行で閉まるときがありますが、大抵開いていますよ。
スナック「ひまわり」さんの後に出来たお店ですので、カウンターはそのまま生かしていますが、村井さんが手を加えてオシャレな古本屋さんになりましたよ。

きんたさん、西荻窪あたりにも出没ですか??

読まなくなった本がありましたら、持ち込んで下さい。私も少しですが持ち込みました。
本屋さんも大型チェーン店化され、個性的な本屋さんや古本屋さんがどんどん無くなっていますが、ここは魅力的な本屋さんですよ。
返信する
さっそく (きんた)
2007-11-21 23:23:16
「MOONLIGHT BOOKSTORE」に行ってきました(^^)
古本屋のような図書館のような喫茶店のような不思議な店ですね~。おいらも古本を持ってたまに行って見ることにしますよ☆
返信する