スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

「下流社会」三浦展/著

2005年10月20日 | 
 「下流社会」三浦展/著読みました。

 いわゆる格差拡大社会と階層の固定化という問題をいろいろな現象的な問題や、単に経済的な問題だけでなく精神的な問題が上流、中流、下流という階層への移転に大きな影響があるなど参考になるというか興味深く読むことが出来ました。

 「中流化社会から下流化社会へ」や55年体制での「いつかはクラウン」が2005年の「レクサス」では最早いつかは・・・などという売り方、提案がされることはないだろうなど、キャッチコピー的にもなるほどと思わせることも多数。

 いろいろと興味深く読める本です。是非どうぞ。

 いろいろな項目を見ると私も下流化する要素たっぷりでした。

 ところでブログを書いていたら、ニュース23内のスポーツニュースでも東京マラソンの報道が。

 東京女子は別に開催されるわけですが、第1回では景気づけにラドクリフやヌデレバなどの女子のトップを大挙呼んで欲しい。マスコミのいろいろな利害・思惑で分裂状態になっているものを、一気に吹き飛ばして欲しいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック頂きました (donald)
2005-10-21 22:57:44
ナゴヤ歴2年の40代サラリーマンである小生も、運動部経験ほぼナシ、マラソンはやらないんですけど、JR東海「さわやかウォーキング」は愛用?しています。
返信する
Unknown (スチャラカ)
2005-10-22 10:57:16
JR東海「さわやかウォーキング」ってなんですか?
返信する
歩け歩け大会みたいなもんです (donald)
2005-10-23 14:25:18
JRの駅をスタート兼ゴールにして、設定された10㎞位のコースを歩く。春と秋の土日、祝日に開催。申込不要、参加無料。結構来る人多くて、いつも中高年の大群状態になります。今日は中央線定光寺駅からスタートして、自然休養林内のコースを歩きました。
返信する