ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆趣味???☆

2008年04月21日 | 趣味

一昨日は、月2回の陶芸教室でした。

前日というか、その日遅くまで夜更かしをしていたので、ついつい朝寝坊をしてしまいました。(^_^;)

夫は、お休みでしたが、バタバタと朝ごはんを済ませて・・・。

「じゃぁ~ねぇ~!お昼、遅いようだったら、何か食べておいてね!」と言い残して、家を飛び出しました。

まだまだ、慣れない車を運転するので、より慎重に!慎重に!

向こうに到着したのは、10時ギリギリでしたが、もうすでに窯から本焼きしたものが出されていました。

これは、先週、窯出ししたものに、先生がライトを取り付けてくださいました。

壁掛けにもできるようになっています。

 

ところで、ひとり見学の方がいらっしゃいました。

公民館に問い合わせたら、「実際に見た方がわかりやすいのでは???」と言われたんだとか。。。

もうすぐ、定年???

私たちと、さほど変わらないぐらいの、そんな感じの方でした。

今、受講者が減っていて、ひとりでも確保したいのが実情なので、すかさず「見学よりも、何か作ってみませんか???」と誘ってみました。

まんざらでもないようで、すぐに「お抹茶茶碗を作りたい」ですって・・・。(驚)

先生に、手取り足取りで手ほどきを受けて・・・。

初めてとは思えないほどの出来映えでした。

もちろん、ほとんど先生が手を貸してくれたとは言っても、お抹茶茶碗の様相を呈していました。

「これなら大丈夫!」と思ってくれたのかどうかわかりませんが、とりあえず、5月から受講してくれることになりました。

作戦、大成功♪(笑)

その方、最終的には備前焼をやりたいんだとか。。。

今は、成型の仕方を練習して、自由自在に型どれるようになりたいんですって・・・。

定年を迎えてから、何にもすることがなくって、奥さん達から煙たがられるより、現役時代から興味のあることを見つけておくことって大切かも???

一昨日のあの方を見ていて、ついつい思い巡らせてしまいました。

夫の定年後のことを・・・。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日の一品(2)♪☆ | トップ | ☆今日の一品(3)♪☆ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-04-21 07:52:13
夫の精神的な自立、これは楽母も密かに期するものがあります。夫婦揃って仲良く同じ趣味というのもいいのですけど、私は、退職した後、それでなくても一日顔を突き合わすようになるのだから、別々の趣味をもって、できるだけばらばらに行動したいものだ、と思ってます。
返信する
趣味 (えみち)
2008-04-21 08:11:24
エーさんへ
男性は仕事に全精力をかけて退職すると
自分の趣味がなかったことに気づき寂しくなる
そんな不器用な人が多いように思います
エーさんも今のうちに旦那さんに何か薦めてあげたらいいかも?!
我が家の旦那さんは世の男性たちと違い多趣味です
カメラにはかなりハマっていますよ
エーさんちの旦那さんもカメラなんてどうですか?
デジタル一眼は最近中古なら5万出せば型は古いですが
安く始めることができるそうです
返信する
素敵ね~ (ketty)
2008-04-21 09:32:07
このランプシェードって言うのか、電気スタンドは、趣があって素敵ですね!
土曜日、知り合いが先生をしてる、木彫教室の
展示会を、夫と一緒に見に行きました。
大きい物小さい物、どれも素敵で、それとなく
夫に勧めたら、「一緒に行こうか?」!
それやったらアカンやんか! 自立自立!
我が家の場合はどうなるんでしょう・・・??
返信する
趣味 (ポンチ姫)
2008-04-21 11:55:44
姫のほうが、無趣味に近い、でも、言われて、気付きました、人が好きなんだって、人見知りだけどね。光ってるの君が、今仕事より、のめり込むでいる、県の文化団体連盟に、のめり込むのが、わかります。きっと、助手ですね、問題は、生活費に結びつかないので←趣味ってそうですね。あと、10年は、姫は、仕事ですね
返信する
楽母さんへ (エー)
2008-04-21 13:14:58
わが家の場合、まずは、「ゴールデンウィークをどう過ごすか???」です!
ず~っとウチに居られると、三度三度の食事の支度が面倒で・・・。(笑)
自分だけだと、テキト~に済ませられるけど・・・ねっ。
趣味は、同じ物があってもいいけれど、やっぱり別々の方が、お互いのため???
精神衛生上もいいに決まっていますよねぇ~!
返信する
えみちさんへ (エー)
2008-04-21 13:21:22
ウチの旦那さま、今は趣味と言えるほどのものはないけれど、田舎に帰ったら、きっと「山菜とり」をしたり「日曜大工」をしたり、「畑」をしたりと忙しい毎日を送るのでは???
と、密かに期待をしているのですが・・・。(笑)
「オレは、アナログな人間だから、デジタルは嫌いだ!」と言って、PCすら触りたがらないんですョ。
カメラは、ミノルタの一眼レフを愛用しています。
でも、最近は、持ち歩かなくなりましたが・・・。
返信する
kettyさんへ (エー)
2008-04-21 13:29:33
夫が、「陶芸教室では、最近、ランプシェードが流行っているんですか???」ですって・・・。(笑)
灯りも、いろんな種類のパーツが出回っているので、楽しくなります♪

ウチの陶芸の先生は、定年になる前に、趣味を求めていろんなことに挑戦してみたんですって・・・。
で、定年になる前には、やりたいことが見つかっていたようです。
用意周到!!
もちろん、奥様とは別々の趣味をお持ちです。
その方が、お互いのためみたい。。。
返信する
定年っていい響きですね (岳遊)
2008-04-21 13:31:36
僕には定年が無い(笑、エーさんとこ窺ってて少し考えさせられました。僕には歳をとって腰が曲がっても作り続けているんだろうか、情熱を失わずに続けていけるんだろうかとね。 でも、考えてみれば僕のやってる事は自分の趣味のようなもんですから、今が楽しければ先のことはその時になって考えます(笑。
返信する
ポンチ姫ちゃまへ (エー)
2008-04-21 13:35:30
姫ちゃまの場合は、自営業だから・・・。
自分ができるまで続けられるし・・・ね。
で、ほとんどボランティア状態の旦那さまを支える、「内助の功」???
10年???
もっと続けられるんじゃなぁ~い???
返信する
ダメよ (ポンチ姫)
2008-04-21 15:41:37
私達の頭中…半分は、男の人に食べさせてもらう、男の人は、食べさせてやる、…なんですね。そんなのねぇ~なんて、言ってね→まだまだ働いてもらいますよ、65才までは…
返信する

コメントを投稿