自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「江戸無血開城」!!「勝海舟と西郷隆盛」!!

2016-04-06 14:37:31 | 地域
「4月6日(水)」

「江戸無血開城」

「1868年4月6日」
(慶応4年3月14日)

前日からの
西郷隆盛と勝海舟の会談により

官軍による
江戸総攻撃の中止と
江戸城の無血開城が決定。

江戸開城(えどかいじょう)は

江戸時代末期(幕末)の
慶応4年(1868年)3月から
4月(旧暦)にかけて
明治新政府軍(東征大総督府)と
旧幕府(徳川宗家)との間で行われた

江戸城の
新政府への引渡しおよび
それに至る
一連の交渉過程をさす。

江戸城明け渡し
(えどじょうあけわたし)とも

江戸無血開城
(えどむけつかいじょう)ともいう。

徳川宗家の
本拠たる江戸城が
同家の抵抗なく
無血裏に明け渡されたことから

同年から翌年にかけて行われた
一連の戊辰戦争の中で
新政府側が大きく優勢となる

画期となった
象徴的な事件であり
交渉から明け渡しに至るまでの過程は

小説・演劇・テレビドラマ・映画などの
題材として頻繁に採用される。



@サイクルプラザ・イレブン@

自転車安心保険「ちゃりぽ」

https://app.charipo.net/t/420/30-40003/


サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店

http://www.amazon.co.jp

チャーリー自転車・モバオク!店

https://www.mbok.jp/



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸城無血開城 (もののはじめのiina)
2021-07-09 10:12:53
江戸城が無血開城さけて、西洋の植民地にされなくてよかったですね。

不甲斐なさを感じるものの、徳川慶喜の決断は結果的に大英断であったことを思わざるを得ません。

コメントを投稿