渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 




その気になってポーズしているしろっぴーではなくて その前のじみなびん詰め






ワサビの葉の醤油漬けです。
ボクのこよなく愛する葉ワサビ、、こうして作っていて、ご飯のお供・・もう最高、、
卵かけご飯のときにコレを使うとまた格別・・
ああ、  どうしてこんなに美味しいのでしょう・・
ピリッとした味ももちろんですが、清清しい香り、、
葉ワサビの魅力はなんといっても香りなんですね、、 つんと鼻に来る辛味じゃなくて
それとは別に漂うハーブのような独特の甘い香り、、これがいいんですね。

おせっかいにもレシピ公開。

葉ワサビ(花も茎も)をよく水洗いして、ゴミを除き
ある程度細かく切ってザルの上で水気を切っておきます。

鍋に醤油を入れて3割~5割ほど水で埋めます
(このアタリは好みの問題ですね、もちろん濃いほうが日持ちします)
醤油の量は熱でしなしなになったワサビがひたひた隠れる程度(適当(^^;))
ワサビの葉の見た目の3分の1くらいかなあ??
これを沸騰させます。

沸騰したら火を止めます。
火を止めてからワサビの葉を鍋に投入 必ず火を止めてから!
菜ばしでかき回して葉がしなりかけたら蓋をして放置
10分程してから温かいうちに瓶に醤油と一緒に詰めて蓋を閉めて完成

アラ熱が取れるまで放置して、冷蔵庫に入れて保管します。

こうすると香りも辛味も逃がすことなく調理できます、、醤油に移るんですね。
ぐつぐつ煮ちゃうと香りも飛んじゃうし、苦味が際立ってしまいます。
湯がいてから味付けする方法もあるようですが
はっきり言ってもったいない!

もし、機会がありましたら試してみてくださいませ(^_^)v



最近見つけたワサビの自生地
とっても綺麗なので摘まずに残しておきたいくらいですけどね、、
美味しいもので、、今日取りに行ってしまいました。
根は残しているので勘弁してください(^^;





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 木目 導管 ... バンブーグリップ »
 
コメント
 
 
 
Naoさん (Crazy Crow)
2005-05-13 03:38:03
ネット出てるよ^^;;



http://www.furainozasshi.com/
 
 
 
 (NAO)
2005-05-13 12:09:50
おや~~~~(^^;

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。