ぶつくさ日記

ずっと続いているマイブームは写真です。おとぼけ☆CHAKO☆のあんなこんなをご賞味あれ(^^)

車内にて。。

2017-06-20 13:36:27 | 今日の出来事
どうするのが正しい?


三人がけの座席。


真ん中が空いていた。


幼稚園児とおぼしきお子さんをつれたお母さんが


その空いている間に子供と並んで座った。


まぁ。。三人がけの座席だし。。


子供とはいえどうしたって狭い。


狭いけど、つめて座らせようとするお母さん。


狭いからグズる子供ちゃん(^_^;)💦


狭いからお母さん立ってよ。。。と言っているらしい。


子供ちゃんの隣には私(^_^;)💦


この場合、大人としては


ゆっくり座んなさい。。。


と、立ってあげるのが心が広い??


とは思えども。。


その手のわがままに付き合う気がない私は無視。


と言うか、気がつかないでほったらかしてた。。が正確か。。


しばらくすると、お母さんが、席をたたれた。


余裕で座れる子供ちゃんご満悦。。


実は、私が子供ちゃんが


一人で座りたがっていたのに気がついたのが


このタイミング(^_^;)💦


気がついていても気がついていなくで


私の選択は変わらないけど(^_^;)💦


とはいえ。。。。。


朝からお出掛けしていて疲れてたのかなぁ??


なんて、今頃思ったりしているが。。


並んで座ったんだから


お母さんも疲れていただろう。。


お膝に抱っこすることが出来ない状況だったのかもしれない。。


が、それは分からない。


ちょっと狭くてあれだけグズるのだから


お膝に抱っこなんて、この子は拒否るのかな?


出来たとしても、幼児ともなれば。。


20分は長いかなぁ??


重くてしびれるのかもなぁ。。。


色々思っては見るけれど、


いかんせん経験がないので


想像もつかない(^_^;)💦


迷惑がかかるほどではないけれど、


体を捩らせて一人で座りたがる子供に


知らん顔は出来なかったのだろう。席を立った後に。。。


今度はがらんと空いた空間に子供が一人(^_^;)💦


人それぞれ対応は違うだろうけれど、どうするものかなぁ??


・近くの優しい誰かが親子に席を譲ってくれるのを待っ。


・お膝に抱っこする。


・グズった時点で子供をたたせる。


・母子とも席をたつ


・お母さんが席をたつ


お母さん的にはどれが嬉しいのかなぁ??


隣の誰かさんが(ここは私)席を譲ってくれるの期待する。


これかなぁ?


あるいは、子供ちゃんが聞き分けてくれて、大人しくなってくれる。


やっぱりこっちかなぁ?


私にはわからないけれど。。。


自分の子供がどんな子に育って欲しいか。。。


で、行動は決まってくるのかなぁ?


あくまでも。。母子共に元気な場合としておきましょう。。


疲れていたのか、ただのわがままだったのかは


その時に想像できなかったのだから、今さら分からない。


次回があれば、気を付けよう。。。


転じて乗り換えた車内にて


乳母車をおしながらお母さんが乗ってきた。


今日び、乳母車は畳まなくで良いそうだし、


何よりも空いていたのでこれは問題なし。


子供ちゃんを抱いて座席に座ったお母さん。


子供ちゃんは乳母車に乗っていたかったらしい(^_^;)💦


とたんにぐずりだした。


それはしゃーない。


それはどーでもよくて。。。


問題は子供ちゃんがいなくなって


重量のバランスの崩れた乳母車だ。


いきなり、派手に倒れた。


そりゃぁそうです。


持ち手のところに、てんこ盛りに荷物を掛けているのだから。


バランスが崩れたままの乳母車を立て直し。。。


バランスの悪さはそのまま。


座席に座るも、グズる子供ちゃん


せめて、乳母車の方向を変えたら倒れないし。。。


何より貴重品が手元に寄せられて


子供ちゃんを抱っこしながらでも


乳母車を支えることが出来るのになぁ。。


なんて思ったりもしたけれど。。。


このお母さん。手助けされるのを嫌がってそうな感じだったので


様子をみてみた。


動く電車。。。


あまりにグズるので、抱っこしたままお母さんは座席をたつ。


子供ちゃんは大人しくなったけれど、


押さえるでもない乳母車は再び派手に倒れる。


ちょうどそのお母さんが座っていた座席に座った男性が


慌てて乳母車をたてるお手伝いをしていたけれど、


子供ちゃんを乳母車に座らせない限り


間違いなく乳母車は倒れるだろう


なんて書いていて、気がついた。


( ゚д゚)ハッ!


自分の持ってきたカート押さえてないやん


私のカートの方が、倒れたときに他人にかけるダメージは大きい(^_^;)))


自分が一番気を付けないとあかんやん( ̄^ ̄)


なオチと共に、下車したのでありました。。


反省。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉大津のマンホール | トップ | 新しいパソコン(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。