ぶつくさ日記

ずっと続いているマイブームは写真です。おとぼけ☆CHAKO☆のあんなこんなをご賞味あれ(^^)

お勧めサイト紹介!

ハーバーランド 03

2005-11-30 23:09:45 | 写真
34mm f/3.5 1/8秒 -1.0補正 スポット測光 ISO640(手持ち)
左端のテーブルに読みかけの本とか。。 忘れ物のように置かれたトランペットとかあるといいのになぁ とのお言葉。。 確かにぃ(^^;) でも、思いつきませんでしたはぁ おくのは。。 やっぱり横文字の表紙とか。。 ファッション紙とか? がいいのかなぁ。。。


75mm f/5.6 1/3秒 -1.0補正 スポット測光 ISO640(手持ち)


44mm f/4 1/10秒 -1.0補正 スポット測光 ISO640(手持ち)
ホワイトバランスはオートです


下のライトアップされた堀沿いにこんなテーブルセットが置いてあるのです。夏なら夏で、影が面白く撮れたりする場所です。お店も雰囲気ありますよ~~ 
YANBOさんちのブログに帆船日本丸のライトアップされた姿が(^^)YANBO'S BLOG「四季折々」もっと歩き回らないとダメですねぇ(;;)

庭の風景 03

2005-11-30 22:54:17 | 写真
300mm f/5.6 1/250秒 ISO200 スポット測光 ホワイトバランス:曇天+3

庭の秋。。。 
一番上のは。。 どうだったか。。ですが、後は桜の葉っぱ。。。 です。
内の葉っぱは虫食い(^^;) 手入れしてないですもんねぇ。。。 綺麗じゃないです。 でも秋な感じはしますよねぇ。。。 緑じゃないし(^^;)


70mm f/8 a/80秒 ISO250 スポット測光 曇天+3


300mm f/5.6 1/500秒 ISO200 スポット測光 曇天+3


210mm f/5.6 1/320秒 ISO200 スポット測光 曇天+3

だ~んだん…

2005-11-30 17:56:38 | 今日の出来事
点が辛く辛くなっていく~~~
まっ 何でもそうだとは思うけど(T_T)

でもぉ~~ 厳しさはいらないのぉ
いつまでもい~つまでもぉ
蜜のよ~~~に甘~~い 点でいいのになぁ(爆)
段々点数が辛くなっていく~~~
誉めて育てましょ~~~よ~~~
普通にきれ~~~なだけじゃもう駄目ですよ~
何か付加価値つかなくちゃ だって(T_T)
付加価値付けなくちゃ 作品にはならないけどさぁ
そりゃポストカード止まりだけどさぁ

とぼやきはこの位で(笑)
今日のお稽古で、夜景だからってISO感度を上げるわけじゃないのよ~ と言うのが判明。絞り込んで長く露光する為にはISO感度はあげなくてもよいみたい。敗因はそこかぁ と凄く納得。

何だかなぁ というのは… 一番いいんじゃないの? このタイプの中では… というのが、携帯で撮った待ち受け画像だったこと(^_^;)
桜の季節にも同じことをやったσ(^-^;)なのでしたぁ(^_^;)

またいつか、この季節に撮影に行きたいなぁ………… リベンジなるかなぁ(笑)

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

ハーバーランド 02

2005-11-29 23:23:37 | 写真
28mm f/5.6 1/2秒 ISO多分640 マルチ測光 手すりに置いて

駅から地上を歩いてモザイクまで行くと、外側を飾っているイルミネーションをじっくり(^^)見ることができます。
水に映りこんだイルミネーションが綺麗に・・・ 見えたらうれしいけど。。車がじゃまね(;;)


34mm f/3.48 1/2秒 ISO多分640 マルチ測光 手すりに置いて

庭の風景 02

2005-11-29 11:14:43 | 写真
80mm f/6.4 1/100秒 ISO250 スポット 曇天-3

実はこの葉っぱ。。。 お隣のお庭からいらっしゃっている秋でございます。我が家は義父が植えていってくれたほとんど野生化? しているかも。。。 な状態の花たちが毎年毎年枯れずに球根からなんの世話もしないのに、咲いていてくれるのですが。。。(ホンマニ世話してないので来年は怖いですが(^^;;))
裏も隣もきれいなお花が咲いているので、ちょっと足を伸ばしてこちら側にも季節感のおすそ分けをしていただけるという(^^) 世話をしないでお花を楽しめる。。。 いうことないかもぉ~~^ コレコレ~~
この葉っぱがなんの葉っぱかは例によって存じませんが、裏のお宅の柵這わせてある葉っぱで、見事に紅葉中なのです。1番上の写真はちょっと前にクローズアップレンズフィルタを使って撮影したもで、下の2枚は先週の金曜日くらいに撮影したもの。。 かなぁ(^^;)
背景の見事な赤は(*^^*)ジブンデイウナ。。。 やっぱりお隣さんのもみじ(^^;)
我が家の桜はあまり美しくはないのですが、狂い咲きでもしてくれたらもみじと桜が一緒に撮れるのになぁ なんて桜には酷なことを期待(笑)



300mm f/5.6 1/250秒 ISO200 スポット 曇天+3


300mm f/5.6 1/250秒 ISO200 スポット 曇天+3

ハーバーランド 01

2005-11-28 22:48:19 | 写真
31mm f/16 1/5秒 ISO多分640 スポット

ハーバーランドの室内に飾ってあるクリスマスツリーです。高さは10mくらいあるのかなぁ。。。 大きな大きなツリー。
青 緑 銀 紫 フラッシュ 虹色。。。 いろいろな色に光るこのツリーの前には中の良さそうなカップルや家族連れが沢山! 一瞬たりとも人が切れることがなく。。。 閉店前か開店直後でないと一般人には人のいないツリーは撮れそうになく。。 それが無理なら素敵なカップルが来たら撮ろうかなぁ(^^) の~~~んびりカップル待ちをしていた私です。多分同じ場所に1時間はいたようです。最初のカットが16:44ツリーの最後のカットが17:44(笑)完璧に1時間! こう完璧に1時間とは思いませんでした(笑)
真ん中の2枚はコンデジ(^^) 私の標準レンズではこんな感じには入らない(;;)
これくらい入って欲しいもんだぁぁ(;;)


焦点距離20㎜ F/3.2 1/13秒 ISO-100(設定忘れたアホ)スポット(手持ち)


28mm f/3.2 1/15秒 ISO-100 スポット(手持ち)


44mm f/13 1/6秒 ISO多分640 スポット(手持ち)

庭の風景 01

2005-11-28 22:26:49 | 写真

ここの本体HPにおいてあるガーデニングコーナーは私のままチャマ宅のお花。。 今からご紹介のお花たちは私の庭に義父が折々に植えていた花の一部です。一部とは。。 季節ごとになんとなく咲くように植えられている日本色の強いイメージの花たちは気が付くと、既に終わっているか? な事も多く、自分の庭ながらどれだけの花が咲いているのかちっとも把握していない。私はちっとも庭に出ないから知らないのだけど、たまに見つけるとちょっとうれしくなる。来年は撮るぞ! なんて思ってみるのである。
私は花の名前はちっとも知らないけど、菊の香りがするので菊かなぁ?











撮影に行くとき…

2005-11-28 18:04:54 | 今日の出来事
特に観光シーズンには気をつけないといけないこと。
決して持っている一眼レフとおなしメーカーが入っているジャケットなんて着て行っちゃぁダメ! 普通のかっこして撮影していたら、趣味のおばちゃんが楽しんでいるのね… って目線になるけれど、動きやすそうなパンツにスニーカー 三脚に一眼レフ 多少のレンズ&メーカーのジャケット… 最後に女性である。これが揃いすぎるとあっちからこっちか頼まれることになる。
すいませ~ん とってもらえますかぁ?
手渡されるカメラは今時の薄い小さなデジタルカメラ(^_^;)
生徒さんのと同じだったりすると… あ~これは手ぶれ補正がまだ搭載される前のだぁ なんてまま分かることもあり、気分がさらに滅入るのである。
だって、ホールドできないからコンデジを大きいのに変えたくらいなのに(T_T)だめかもなぁ ごめんねぇ になるのである
カップルだったらあんまり気にもならないが、家族写真だと申し訳ないモード全開である。
いくらfull装備でも大体この三脚は軽いだけが取り柄のコンデジ用。一眼レフったってもろ初心者用のデジタル一眼レフなのである。
頼む人の装備はもっと使い込んで手に馴染んで使っているなぁ(^^) と思われる人にしましょうよ~
間違ってもうれしがってメーカーのジャケットを着ているような素人丸出しの人に頼んではいけません。
人混みに入ってから小一時間の間に声をかけられること5人。
あ… 絶対ピントずれてる… と自覚あり1枚 ピンぼけかも… と自覚ありが1枚。率が高すぎるのである。
1人は低い三脚を使っていたからひざまづいていまにも関わらず… 携帯のカメラを持って私のカメラのモニターを確認… せんといかんよ~なものは撮ってない(T_T)
携帯を構えながら、なる程… と勝手に納得せんとってくれ~~~~(T_T)
クリスマスツリーが全部入る位置まで下がって良さげなカップルが前に立つのを待ってただけである。
それも露出なんか見ただけじや想像もつかないドンなわたくしが、あーでもないこーでもないと試し撮りしていた画面で、なんの付加価値もつけてない画像(^_^;) 何に納得したんだかさっぱり分からなかったのである。
私がセッティングに手間取っている間に数人の強者どもが手際よくサッサと撮影していったのは言うまでもなく(^_^;)

そんな強者のお一人がターゲットを探して歩き回っていたのです。ふと後ろを振り返ると観覧車をバックにベンチに座っているカップルを盗み撮りされるところでした。まぁベストポジション! どんな構図で撮れているか作品の出来が想像出来たのです。
だ・け・ど! 私のセッティングのドタバタじゃ 気が付かれて睨まれるのがおちでございます(T_T)
三脚はいつも使って慣れないと(x_x)だなぁ… & もっと広角レンズをゲットしなくちゃ(x_x)だぁと 涙したのでありました。
チャンチャン(T_T)
│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

近所と言えば…

2005-11-25 12:25:49 | 今日の出来事
近所に蔦にびっしり覆い尽くされた一軒家がある。と書くと何だかドラキュラでも出てきそうな洋館を思い浮かべるかもしれないが、ちょっとでも奥にはいるとのどかな山間の田園風景に行き当たるような田舎のこと。そんな雰囲気のある古い洋館なぞあるわけもなく… まぁ普通の平屋建ての一軒家なのである。
これだけ蔦をはわせたら、家の中が湿気ると言うことはないのだろうか… 逆に巧いこと冷暖房の助けになるのだろうか? と思わぬでもないが、この家の主は家を長く空けているらしく、どうであっても対して関係はなさそうだ。
半分ボディーが引っ込んだスポーツカーが庭の草に埋もれているくらいである。
でも、もしもここに住んでいるとしたら、少し外壁にひびがないか、窓枠がたわんでいないかなど、点検することを強くお勧めする。びっしり家を覆っている蔦は窓ガラス越しにも、見えているからである。

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆

クローズアップレンズフィルタ

2005-11-25 00:08:00 | 写真



クローズアップレンズフィルタを買って初めて写した写真がこの写真です。
手持ちのペンダントを10cmくらいのブルーの袋の上に置いてピントが合わないよ~~~(AFで)とぼやきつつ写した2枚です(^^;)
写りこんでいるのは我が家の散らかった部屋かと思いますがぁ。。。 詳しくみないよ~~~~に(爆)

寝ていても…

2005-11-23 21:19:36 | 今日の出来事
腹は減るもんだぁ(^_^;)
お腹が減ってゴソゴソ起き出して来るんだけど、これって正に! 食っちゃ寝ぇ(^_^;) やっばいよなぁ~~~~~

なんて言っても食べちゃったもんはしかたない(爆)

ところで、今日はハリー・ポッターが放送されている。
メインキャストの3人は大きくなっても、こうなるだろうなぁ 期待通りだったたけど、ドラコ・マルフォイ役の子は何だかおっちゃんになったなぁと思ってしまったのは、σ(゜c_゜)Me?だけ? 一番綺麗になるかなぁ? と思ったら違っててビックリ(^_^;)

マクゴナガル先生は磯野ふねさんでダンブルドアは磯野なみへいさんか?
と思ったことがあったんだけどどうなのかなぁ(笑) 何にせよ声優さんがぴったりで嬉しいな(^^)

え? 風邪? (-_-;)ウーン‥風邪でぼーっとしているのか、寝過ぎなのが悪いのか…ぼーっとしてるのにあんまり変わりはないかも…

│■■│■■■│
└┴┴┴┴┴┴┘
From:☆CHAKO☆