HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【NY】独立記念日の花火

2010-07-22 07:01:00 | ♪TRAVEL♪
7月4日はアメリカ最大の祝日、
独立記念日(Independence Day)。

アメリカ全土で盛大なパレードや花火、
催し物が行われる1年で最も華やかなお祭りの日です。


わたしの地元横須賀でも、
毎年この独立記念日はベースの開放日になっていて
基地の中で様々なイベントが催されていたから
馴染み深い祝日。





NYの日没は8時半くらい。
完全に暗くなるのは9時を過ぎるころ。

昼間がとても長いのです。

この夕焼けだって、夜の9時少し前。

日本では考えられないな。





そして、いよいよ始まった花火。


宿泊したスタンダードのすぐそばに観覧会場があったのだけど、
きっとすごい混雑だろうと
ホテル近くの道路わきから見ていました。


この花火の上げかたが独特で、
6箇所並列で、全て同時に同じ花火を上げるのです。

これは迫力があって、すごくかっこよかった!!

日本でもこういう上げかたをしてみたらいいのに。



将来、NYで独立記念日の花火を見ることになるなんて、
子供の頃のわたしには想像もできなかったこと。

良いことも悪いことも含めて
“想定外”があるからきっと、
生きることは楽しくて味わい深いのかも知れません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。