ちゃ坊主と一緒

自閉スペクトラム症・混合型学習障害と診断された息子と
透析を受けている父と暮らす、シングルマザーの日記です。

生まれて初めて作ったョ(^^;

2012-05-07 12:44:14 | まんま
昨日の夕方・・・。

お料理大好き~  な、ちゃ坊主が

『 夜ご飯ね、台所で作る手巻き寿司やってみたい♪ 』

と、言い出しました。




・・・  なんだそりゃ




よーく話を聞いてみると、どうやら海苔巻きの事らしく 

最近テレビで作ってる所を見て、自分もやってみたい  って思ったのだそうです




いや、海苔巻き作っても良いんだけどさぁ・・・。

実は母さん 



今まで一度も

海苔巻き作った事無いんだけど・・・
 




それに

かんぴょう無いし、今からネットで作り方調べて 材料煮るのも面倒だし・・・。

 ( 既に、限りなく我が家の晩ご飯に近い時間

よーし

そしたら、即席自己流海苔巻き作りましょ   ・・・てな訳で






じゃ~ん

酢飯の替わりに、ちらし寿司の素を混ぜたご飯で作った海苔巻きでっす

真ん中あたりに、玉子 と きゅうり と 漬けサーモンが入ってます






ちらし寿司の素なので、にんじん や れんこん、かんぴょう等が入ってて とっても賑やか

ちゃ坊主にも、じぃじにも好評でした




んで。

テレビで見て、これなら自分も出来る  と自信満々だった ちゃ坊主

海苔の上にご飯を広げ、具を並べる所までは良かったんですが

巻く時に、なかなか上手くいかず挫折しました・・・   ( 後ろ姿は、ホントこんな感じ・・・

私も生まれて初めて作る海苔巻きに、ちょっと緊張しましたが なんとか形にはなったんじゃないかと・・・

昨日の晩ご飯は、親子そろって初体験~  な、晩ご飯でした











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たんぽぽ)
2012-05-07 14:43:11
美味しそうな巻きずし~~~
初めてなんて思えないですよ
始めてだと、具がどうしても真ん中に来ないんですよ。
でも、きちんと巻けてるし、彩りも綺麗でとっても美味しそうです。

ちゃ坊主くんチャレンジ精神が立派です!!
最初からみんなが上手くいかないんですもの
だから目いっぱい褒めてあげてね~~。

GWにね小雨の中BBQを決行しました。
妙にテンションの高い娘ちゃんでしたが
今度は快晴の日にリベンジすると、気合十分です・・・。
雨女のくせにね~~~
返信する
たんぽぽさんへ (ちゃママ)
2012-05-08 12:20:21
いつもコメント頂き、ありがとうございます
あはっ
初めての海苔巻き、美味しそうって言って頂けて凄く嬉しいです
ありがとうございます
保育園から帰って来たら、ちゃ坊主にも伝えます~
大分落ち込んでいたので、きっと喜ぶと思います

BBQ決行したんですか
雨でも、たんぽぽさん御一家のBBQって メチャクチャ楽しそうですよね~

あらら・・・
娘さん、雨女さんなんですか??
次回は快晴になる事願ってます~
返信する

コメントを投稿