ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

とんだプレゼント

2017-10-08 19:05:29 | Weblog

人形市から帰って来て、水道の蛇口を開けたら水が出ません。
断水かなと思いながらも、元栓を開いたら水は出ました。
検診員が元栓を閉めていったのです。
ポストを覗いたら、水道メーターの検針記録が入っています。
水道使用量を見て驚きました。
今月の使用量は332㎡、料金は151,411円也。
卒倒しそうになりました。
毎月の使用量は3,000円から多い月で10,000円です。

漏水しているのではと、家の中を確認して思い至りました。
風呂場の蛇口が開いたままになっていました。
私は風呂は家のものには入らず、1年中銭湯に通っています。
しかし、9月の初めに風呂場で白髪染めをしたときに、
頭を洗ったままうっかり蛇口を閉め忘れていたようです。

私の家の風呂場はちょっと変わっていて、
母屋とは別棟に独立した風呂場があります。
母屋に風呂場があれば早くに水の出しっ放しに気づいたでしょうが、
1ヶ月も風呂場に立ち入らないので気づくのが遅れてしまいました。
ミルコがときどき風呂場の入り口で寝ていますが、教えてくれませんでした。

水道局に問い合わせたら、漏水が原因なら減額に応じることが出来るが、
使用者のミスで水道を使った場合は減額できないので、全額払ってくれと言われました。
10月6日は私の誕生日でしたが、とんだお祝いをもらいました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形市3日目 | トップ | 昔の値段 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (ナッシー)
2017-10-08 22:36:28
そのお話 奇しくもセルやさんのお誕生日に伺い
卒倒しました。
セルやさんへのお誕生日プレゼントはお見舞い金と相成りました。
知り合いに聞くとトイレのレバーが戻らず
流しっぱなし状態のまま旅行に出かけ6万円の請求が来るも事情を話すと免除になったケースがあると。
火の元とか電気とかじゃなくて良かったと言うしか。
それと水浸しにもならず他人を巻き込んだわけでもなく
良かったと言うしか。
今後はとにかく気をつけましょう!お互い
 
返信する
えーっ! (おまつ)
2017-10-08 23:09:22
私も卒倒しそうになりました。
自分の不注意とは言え、痛い、、、

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
返信する
不注意 (セルや)
2017-10-09 07:19:47
ナッシーさん
不注意で落ち込んでいたので、
気休めになるお見舞いをありがとうございます。

おまつさん
ありがとうございます。

不注意で人形市の売上が飛んでしまいます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事