見出し画像

CELLOLOGUE

弦の張り替え

8月になりました。それにしても蒸し暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。

8月になったからという訳ではありませんが,延び延びになっていた弦の張り替えを挙行(笑)いたしました。2代目になって最初の張り替えです。初代とアジャスターが違うので躊躇しますが,さっさとやってしまわないと練習時間が減ってしまいます。楽器店がオマケにくれたラーセンとスピロコアのセットを取り出すと,以前,4本の弦を全部一度に外してしまい,魂柱を倒した事件が頭をよぎります。とりあえず,外しては取り付け,締め上げて20分ほどで終了しました。

早速弾いてみると,当然ですが力強い音が出ます。勢いでプレリュード(ハ長調)を弾いてみると,音は締まって良いのですが,G線が硬めで金属的な音になります。スピロコアはもともとそうなのですが何とか改善したいところです。この線だけ取り替えようかと考えています。

これだけで汗たらたらです。もう少し湿気が少なければなあと思ってしまいます。皆様もお体を大切に。

今日読んだ本
『情報整理術クマガイ式』(熊谷正寿著,かんき出版,2005年7月)
こういう本は結構好きで読んでいたのだが,ITの普及で新しい方式を学ぼうと買ったもの。手帳,A4ファイル,パソコンに分類していく熊谷式。お気に入りをファイル整理に使う方法は面白かったけれそ,これってアップル・メニューに似ていると思います。本来,Macの方がビジネス向きだったりして...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「チェロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事