CELLOLOGUE

「ジムノペディ」は先送り

今日のレッスンです。

(1)ハノン23番 〇
(2)バイエル75~78番 〇
(3)「ジムノペディ」(サティ) △

ハノンは、1速~3速までよろけながらも弾けました。
バイエルは、ミス連発。弾き直し多数で何とか及第しました。今回の4曲は、いずれも短いのですが、練習しがいのある内容でした。

「ジムノペディ」ですが、ペダル使用法で予期せぬダメ出しが。ペダルのタイミングが速すぎたり遅すぎたりバラバラとのこと。
長い間、ペダルを使う曲がなかったのですっかり忘れていました。拍と同時に踏み込むこと。それはつまり直前に切ることになります。そして、完全に踏み切ること。いやはや、難しい。
ペダルの使い方の再講習を受け、曲は次回に先送りとなりました。

(しかし、電子ピアノと生ピアノではペダルの感覚が違うような気がするんだよなあ、とあくまでもピアノに責任転嫁する私でした(笑)。)



バイエル77番
これもバイエルではよく知られた曲です。おもちゃをもらった子供のはしゃぐ様を思わせる曲です。

Ferdinand Beyer, Op 101, 77

【お詫び】
公開当初、上記「バイエル77番」の末尾に記した「(後半のリピートは略されています。) 」は別の曲のことでした。訂正しお詫びいたします。
練習の際、部分的に繰り返していたため混同したものと思われます。2024/5/9記
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事