でぇごんさんの大子日和♪

旧名「大子のでぇごん」。でぇごんさんの茨城県の大子町での日々つれづれ。
旧ブログ記事は「旧記事」カテゴリからどうぞ。

ピークになった紅葉、大子から。

2011年11月05日 | (旧記事)大子の地域情報

艶やかな紅葉のピークに近づいた、茨城県の大子町からです。
いっちょ朝飯前の一仕事やっぺ!
朝しか撮れない写真を持って紅葉情報をお届けいたします!!
今日は、まず、朝7時半前後。霧の中。Nikon D3100(おたく何台あんねん!なツッコミ無しね)
 
まず霧の中…別の言い方で「雲海の中」にある永源寺さん
 
駐車場入口にて、霧でもはっきりと紅葉した!と分かるほどになりました。
なお、週末は混み合いますので、JR水郡線のご利用を強くオススメします。
入ったら出られなくなること間違いないほど、大子の商店街は混雑します。。。
 
霧だからこそ、ピーカンとは違う紅葉が楽しめました。
早起きは三文の得ですよ。
 
境内も霧の力を借りて、他人様の墓所を隠してもらいました。
見頃になりましたね♪
 
六地蔵さんの大モミジも真っ盛りです。
 
永源寺さんは、弁財天様です。
芸能の神様です。
ぜひともお参りしていって下さいませ。(ー人ー)
 
振り返って、霧の中「奥久慈雲海にある、大子の商店街」。
視界悪いなんて言う無かれ、そこのあなた。霧も使いよう。
 
大子の商店街の周囲にも紅葉スポットがあります。
ここから午前10時前後、IXY持って行くしー♪のIXY 200Fで。
 
だいご小学校にある、大ケヤキ群。
すっきり晴れれば見事な紅葉として素晴らしい画になります。
近くに「文武館文庫」もあります、去年同時期の記事をご覧下さい。
 
東京理科大学大子研修センターの、イチョウ坂。
少し散り始めています。来週末までは持ちそうですが。。
場所は、道の駅「奥久慈だいご」から南方面、すぐの信号を左折して登ると右側にあります。
 
北田気地区にある、奥久慈清流ライン(JR水郡線)沿いの山々。
今日で、南の袋田地区まで久慈川添いの山肌が紅葉していました。
 
大子の商店街周囲は、もう紅葉のピークに達してきています。
来週末がちょうど良い頃ではないでしょうか。

はい!来ました~♪
来週末は! 楽しい大子町の100円商店街…
第14回 大子百円街
・同時開催スタンプラリー
・ジャンケン大会
・チャリティ古本市
★参加各店舗に、100円商品が並んでお得な買い物ができます!!
そしてそして…大子の特産品りんごを使ったアップルティーが自慢の、
大子町屋台研究会”やたけん”さんが出店します!!
場所は…直行されたら面白くねぇべから…歩いて探してきて♪
ちょっとした発見があるかも☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう紅葉が進んでますね。 (袋田の住職)
2011-11-05 17:33:33
永源寺さんの紅葉、けっこう進んでますね。
駅から散歩するのにちょうど良い距離ですね。
今朝は、雲海の上にでて写真を撮ってきました。
でも、今朝の霧は深すぎて、なかなか上に出られませんでした。
うちのブログに今朝の雲海の写真、アップしましましたので・・・
いいですね。 (AZ)
2011-11-05 19:33:01
袋田の住職さんへ、そのとき雲海の上に居られたのですね。
今朝の霧はなかなか晴れませんでした。
夕方に袋田へ行きましたが、ライトアップ目当ての車列?がありましたね。

コメントを投稿