あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

ツーリング計画

2017年04月17日 05時00分00秒 | ツーリング・バイク
さて今年の本州ツーリングの計画を立て始めました。
大体5月半ばに本州へ行くことが多いのですが、これには理由があるのです。

本州の梅雨の季節前であり、気温が高くないこと。
9月は台風の季節になるため出来るだけ避けるようにしているのです。
若い時は夏場に本州に行っていましたが、暑くて注意力そして体力が持ちませんでした。



今年は四国をちょっと走ってくる計画。
これはバイク用の地図ですが、2007年に山陰方面にツーリングした時に使用した地図と、今年版。
古くてもそう困らないのですが、コメント内容が比べると結構変更されているので購入することに。





見ての通りで、バイク用に出来上がっていてコメントも詳細になっています。
路面情報、美味しいもの情報など満載で、全国地区ごとに販売されているので、車の方にもお薦めな地図です。



昔の距離計算は、地図に書かれている都市間の数字を計算していましたが、現在はgoogleMapで、
あっという間に距離と時間が表示されるので、計画がとてもしやすいですよね。
それも高速使用しないとか条件を変更できるし、数本のルートを提示してくれるのもいい。

今年は10泊11日の行程予定なのです。
あー、楽しみですが天候は神様にお願いしなければなりませんね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (pooh)
2017-04-17 10:06:36
10泊で四国ですか!
すご~~~い!
私がワクワクしちゃう。
地図を眺めてる時から旅が始まりますよね♪

ツーリングマップ、良いですね!
全国版ですか?
私も欲しい!

ナビのお姉さんがあまり好きじゃないので
いつも地図を活用してます。

北海道ではライダー同士の方がピースサインするのを良くみかけていたのですが
あまり、こちらでは見かけませんでした。
(気づかなかった?)
ところが、今回の旅では、ライダーさんがやってるのを良く見かけました。
あれを見ると、旅をしてるなぁ~って思いますね!

5月中旬、お天気に恵まれるといいですね。
私は5月中旬は、パパさんの1周忌になります。
返信する
>poohさん (@管理人)
2017-04-17 10:19:02
そうなんですよね、計画からが旅の始まりなんですよねぇ♪
四国では徳島、高知、八幡浜で3泊なんです。
あとは大好きな尾道に3泊、そして彦根の知人に会いに1泊、残りは船泊3泊の予定です。
Mapは大きさも2種類あって、自分は見やすいので大きい版です。

ピースサイン、本州では経験がないというか返してくれませんね。
北海道ならではなのかなぁ。
でも、poohさん見かけたんですよねぇ?

一周忌、そうでしたね。
実父は3月でした。
返信する

コメントを投稿