kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

タイ料理でクリスマス!!

2009-12-17 20:43:57 | おもてなし料理


写真:パッタイ(タイ風焼きそば)

今日は、タイ料理のおもてなしでクリスマスパーティーをしました。
タイ料理でクリスマス!ちょっと強引なのですが、
24日にそれぞれ家族でクリスマスディナーしてくださいね♪ということで(笑)

主婦湿疹が悪化して以来、おもてなしは控えていたのですが
かなり治ってきましたので私も今日を楽しみにしていました。


来てくれたのは、aeちゃん、Sさん+チビちゃん^^今日はどうもありがとう!

まずは、作ったメニューを紹介します。詳しくは次回書きますね。
といっても本を参考にした部分が多いので大体になってしまうのですが^^;

トップの写真は、タイ風焼きそばのパッタイです。
パッタイは大好きなのでタイ料理屋さんでは注文頻度の高い1品


下の写真は、タイ風サラダ。色とりどりの具材は見た目も華やかで食欲が増します。
ドレッシングには、パクチーの根っこを使いますが、サラダ自体には使っていなく
セロリでほんのり香りを出すサラダです。



続いてタンドリーチキンです。タイ料理ではないのですが、
全体的に同じ味になってしまわぬようちょっと変えてみました。
一晩タレに付けてオーブンで焼き上げました。しっかり味のチキンです。



こちらは、バナナをココナッツミルクをベースにした生地に合えて
揚げたものです。グラニュー糖、シナモンパウダーをかけて。
バナナを揚げるなんて如何にもタイ料理らしいのでトライ☆



最後はトムヤムクン。aeちゃんがスープキットを持って来てくれました^^



お料理については、また次回 




さてさて、
ちびっ子Sちゃんには、タイ料理は無理かな~と思っていたのですが
パッタイの麺をパク、エビをパクパク。少しでも食べてもらえて嬉しかった(^-^)
この後、トナカイさんに変身しますよ!




デジイチを3脚で固定し、タイマーでハイポーズ
Sちゃんは、カメラのシャッター音に大喜び♡笑顔の1枚が撮れて大成功!



カワイイ小さなトナカイさんですね
100均で買ったみたいですよ~^^ ママさん♪パーティーに如何ですか?



食後は、持って来てもらったスイーツでティータイム♪
沢山おしゃべりして、Sちゃんに遊んでもらい、大満足の楽しい1日となったのでした。

チョコは自由が丘・チュベドチョコラ



今日は、本当にありがとうございました!
また遊びに来てね~(^▽^)/


今回来られなかった、しーこちゃん、ゆかりさん
また集まりましょうね!


最後に、aeちゃんクリスマスらしい花束をありがとうカワイイ~





お料理の詳細は、次回の記事です









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2009-12-17 21:29:45
はじめまして
かわいいトナカイさんに変身ですね!
返信する
はじめまして♪ (茶々さまへ♪)
2009-12-17 21:46:02
茶々さまこんばんは!

カワイイトナカイさんですよね~♪
なのでクリスマスプレゼントあげちゃいました^^

茶々さまのブログへもお邪魔させて頂きました。
ププっと笑ってしまう、可愛らしく楽しいブログ♪
同じくトナカイグッズ発見です!
被ったところを見てみたい(笑)

また遊びに来て下さいね♪

猫舌おんな atsuko

返信する
ご馳走様でした・・・! (ae)
2009-12-17 22:15:18
今日は、お招きどうもありがとうタイ料理でクリスマスパーティー、とっても楽しかったです
沢山おしゃべりして、可愛いトナカイさんとも遊ぶこともできて、あっという間の時間でした。
お天気が良かったから、atsuko邸から綺麗な海や素敵な冬の夕暮れを見ることができて、大感激でした
本当に今日はありがとう~
返信する
こちらこそ~! (aeちゃんへ♪)
2009-12-17 22:25:41
aeちゃん、やっと実現したよねタイ料理会(笑)
すごくお待たせしてしまったようで申し訳ない
気づいたら12月だもんね

今日は美味しいトムヤムクンを持って来てくれてありがとう!
缶よりもこのキットの方が新鮮で美味しいかもね♪
あくまで予想だけど♪スパイスが効いていて旦那も
美味しい!おかわりないの~?って言ってたよ☆☆

今日はトナカイさんが見られて楽しかった
写真もバッチリ撮れたし大満足♪シャッター音であんなに喜んでくれるとは!モデルになれるよね~

こちらこそ、今日はありがとうね!
またゆっくりしてって~
返信する
Unknown (freckles)
2009-12-17 22:26:35
こんばんは^^
パッタイ大好きなんです
でも自宅で作った事は一度あったか・・?どうだっけ・・・
最近全く食べてないので、atsukoさんのお写真見たら、非常~に食べたくなってきました
牛肉のサラダ?ってご存知ですか?
このタイ風サラダには何が入ってるんでしょう・・。
はぁ~ほんと食べたい(笑)
次回のお料理レシピ楽しみにしています!

ちびっ子Sちゃん、可愛い
笑顔いっぱいの可愛いお顔が分かります
返信する
ありがとうございます (茶々)
2009-12-17 22:30:18
いや~
すばやいおこしに感動です!
ネタ不足でヨタヨタブログですが
御贔屓にお願いいたします。
返信する
「ヤム・ヌア」かな? (frecklesさんへ♪)
2009-12-18 16:52:16
frecklesさんこんにちは!


タイ料理って私もこれまでどんなものが入っているのか分からず
お外で頂くものと思っていましたが
図書館で借りたタイ料理本を読み、自宅でもできるものが結構ある
ことが分かりました♪

余談ですが、一時期はレモングラスをバルコニーで育てようなんかも考えてました。

frecklesさんの仰る牛肉サラダは、
スパイシーなものであってますか?
借りた本にあります!「ヤム・ヌア」というそうです。
レシピの分量公開はきっとやらないほうがいいのですよね^^;
なのでここでは書きませんが、frecklesさんのブログコメントで管理者だけがみるコメントとして後ほど書き残しますね♪

一応、入っている調味料は
牛肉の下味として、ナンプラー、シーズニングソース(大豆から作ったたまり醤油)、にんにくすりおろし

そして、ドレッシングは、
パクチーの根、にんにくすりおろし、1味唐辛子
をすり鉢ですり、砂糖、レモン汁、ナンプラーを加えてます


「ヤム・ヌア」で検索した所、
http://www.citywave.com/ajinomoto/2005/0126/recipe2/index.shtml にヒットしました。
調味料は、わたしが借りた本の方が本格的かな?


返信する
可愛かったので.... (茶々さま♪)
2009-12-18 16:53:25
すぐにコメしたくなりました♪
こちらこそ、宜しくお願い致します!

猫のプライド.....捨ててはいけません^^
返信する

コメントを投稿